なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率

厚生労働省が29日、10月の有効求人倍率 (季節調整値)を発表したそうです。 前月比0.02ポイント上昇の 1.40倍となり、2カ月連続で 改善したそうです。 1991年8月以来、25年2カ月ぶりの 高水準だそうです。 求人倍率は企業の求人票を受け付けた ハローワー…

40歳以上の引きこもり

仕事や学校に行かず、家族以外と ほとんど交流しない「引きこもり」に ついてです。 40歳以上で、期間が10年以上に わたるケースについて、本人や家族らで つくる全国団体が初の実態調査を 始めたそうです。 引きこもりの「長期化・高年齢化」が進むと、…

スマホの販売

調査企業Strategy Analyticsの 最新データだそうです。 ファーウェイは利益ベースでサムスンを 追い抜き、アップルに次いで世界2位の スマホメーカーになったそうです。 ファーウェイの躍進はサムスンがNote 7 の 発火問題に続くリコールで、直近の四半期の …

エアコンの暖房費

冬の光熱費でいちばんかさむのは、 なんといっても暖房器具だそうです。 1日12時間使用した場合の1か月の 電気代を計算したそうです。 エアコン(6畳用)で4380円 ハロゲンヒーター(電気ストーブ)で1万7490円 電気カーペットで1万4580円 ファンヒーターで1…

脱ワタミ戦略

ワタミが発表した2017年3月期の 第2四半期連結決算によると、 売上高は前年同期比で30.6%減の 482億7300万円、営業損益が10億6800万円 (前年同期は14億1600万円)、 最終損益は13億5600万円(同20億6900万円)の 赤字になった。 事態奪回のために目を付けた…

大卒者の年収

OECD(経済協力開発機構)の調査だそうです。 日本の高等教育に対する公財政支出(2009年)は 対GDP比で0.5%にとどまっており、 OECD諸国の中で最下位の低さだそうです。 個人への支出を含めた同支出の対GDP比は 0.8%と若干増加するが、それでも最下位だ…

韓国大統領

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(64)が、 検察から聴取を求められているそうです。 実現すれば現職大統領としては憲政史上初だそうです。 親交があった崔太敏(チェテミン)牧師の娘で 40年来の付き合いの知人女性、崔順実(チェスンシル) 容疑者(60)=…

オバマ大統領

安倍晋三首相は20日午後 (日本時間21日午前)、訪問先のペルーの 首都リマでオバマ米大統領と短時間 立ち話をしたそうです。 来年1月に次期大統領のトランプ氏と 交代するオバマ氏にとってペルーは 最後の訪問先となるそうです。 同盟関係を4年間歩ん…

民進党の発言

安住淳・民進党代表代行 が 安倍晋三首相とトランプ氏の会談について 発言したそうです。 本当かどうかわかりませんが。 ***** 大統領選の時のいろんな発言を聞いていて、 この人が信頼できると思う国民は少ないと思う。 むしろ懸念を表明している人が多い。…

上海ガニ

中国江蘇省の大手水産会社 「蘇州秋覇王陽澄湖大閘蟹」が 日本向けの「上海ガニ」輸出を 停止したそうです。 同社は日本向けに毎年50~60トンの 上海ガニを輸出してきたが、 「今年はシンガポールや韓国向けに 振り向ける」そうです。 同社は地元紙に、…

中国のスマホ企業

韓国の総合家電大手でスマートフォン 世界最大手のサムスン電子です。 スマホ分野で中国勢の追い上げを 受けているそうです。 米調査会社IDCによると、今年7~9月期の 同社のスマホ世界市場のシェア(生産ベース)は 20.0%で前年同期から3.3ポ…

ラオックスの業績

免税店大手ラオックスです。 訪日外国人による「爆買い」失速の 影響をまともに受けたそうです。 14日、2016年1~9月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比31・9%減の 494億円、営業利益が98・2%減の 1億円、純利益も97・4…

アメリカの不法移民

米国のトランプ次期大統領は 13日放送のCBSテレビのインタビューで発言したそうです。 1100万人超と言われる不法移民について、 犯罪歴のある200万~300万人を まず強制送還する考えを明らかにしたそうです。 残りの人々の扱いは国境警備を 強化した後に判断…

紅白の司会

今年のNHK紅白歌合戦の 白組司会に嵐の相葉雅紀(33)、 紅組司会に女優の有村架純(23)が 決まったそうです。 相葉は2014年まで5年連続で 嵐として紅白の司会を務めたが、 グループを離れて単独で務めるのは 初めてだそうです。 有村も初めて…

保護貿易主義

米大統領選挙で当選した 共和党のドナルド・トランプ氏は 「減税」「インフラ投資拡大」などの 成長政策を掲げているそうです。 短期的には米国経済の回復基調を 支えると評価されているそうです。 しかし、トランプ氏の保護貿易主義は、 世界貿易を減退させ…

女優「のん」

7月に芸名を「のん」に改め、 芸能活動を再開させた女優の 能年玲奈です。 新しい名前でアニメ映画「この世界の片隅に」の 声優に初挑戦したそうです。 映画「この世界の片隅に」は、太平洋戦争当時の 広島県呉市などを舞台にした漫画家こうの史代さんによる…

トヨタのEV

トヨタがEV自動車に参入するそうです。 トヨタ自動車が2020年までに 電気自動車(EV)の量産体制を整え 、EV市場に本格参入する方向で 検討に入ったそうです。 世界各地で自動車への環境規制が 強まっているため。 これまでエコカー戦略の中核としてきた…

君の名は

新海誠監督最新作『君の名は。』です。 この度、10月21日より初の海外劇場公開と なった台湾にて、歴代邦画興行収入ランキング1位を 獲得したそうです。 46スクリーンで公開が始まった台湾では、 公開週末3日間の興行ランキングで、 日本映画としては『テル…

結婚がしたくない男性

「結婚したくない」男性急増? 独立行政法人・国立青少年教育振興機構(東京)の 調査だそうです。 「結婚したくない」と考える 20歳代の男性は昨年度2割を超え、 2008年度の2倍近くに増えたそうです。 女性は「早く結婚したい」と「結婚したくない…

日中CEOサミット

日中の企業経営者や 元政府高官らが経済連携強化に 向けて対話する「日中CEOサミット」が 2日、開かれたそうです。 中国の「一帯一路」構想を含めた 第三国市場での投資・金融分野の 協力推進などを盛り込んだ共同声明を 採択し、閉幕したそうです。 中…

NECの業績

NECが31日9月中間連結決算を 発表したそうです・ 営業利益が37億円と前年同期比で 80.3%の大幅減になったそうです。 公共部門や通信事業部門の収益減が 響いたそうです。 最終利益は関係会社の株式売却益や 税金軽減などにより1311億円 (…