なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LIXIL

住宅設備大手のLIXILグループは、 1200人の希望退職者を募集すると発表しました。 LIXILグループによりますと、 新築住宅の市場が縮小し、事業構造の 転換が必要だとして、子会社のLIXILで 1200人の希望退職を募るということです。 …

資産売却へ手続き

韓国最高裁が三菱重工業に賠償を 命じた元挺身(ていしん)隊員らの 訴訟で、大田地裁が差し押さえた 同社の韓国内資産の売却に向け、 「審問書」などの「公示送達」の 手続きを取っていたことが29日 分かったそうです。 原告側は三菱重工の商標権や 特許…

立民・枝野代表

立憲民主党の枝野幸男代表は28日午後、 衆院本会議の代表質問における 日本学術会議会員の任命見送りの理由に 関する菅義偉首相の説明について、 支離滅裂だとして「これだけでも辞職ものだ」と 非難したそうです。 国会内で記者団に語った。 首相は「民間…

アメリカと台湾

米政府は26日、台湾に対し、 米ボーイング社製の地対艦ミサイル 「ハープーン」400発と、発射のための 沿岸防衛システム100基など、計23億7千万ドル (約2500億円)分の武器売却を決めたと 公表したそうです。 21日にも同社製の空対地ミサイルなどの 売却を…

徳井復帰

日本テレビの定例社長会見が26日、 東京・汐留の同局で開かれたそうです。 昨年10月に発覚した所得税の 申告漏れにより活動休止し、 今年2月に活動を再開した 「チュートリアル」徳井義実(45)が、 14日に放送されたMCを務める 「今夜くらべてみました」で1…

WTO候補

政府は、韓国とナイジェリアの 2人に絞られた世界貿易機関(WTO)の 次期事務局長選を巡り、韓国候補を 支持せず、ナイジェリアの候補を 推す方針を固めたそうです。 韓国は日本による輸出規制強化を 不当としてWTOに提訴しており、 韓国候補が当選した場合…

関空

関西エアポートは23日、関西国際空港の 令和2年度上半期(4~9月)の 利用状況(速報値)を発表したそうです。 国際線と国内線を合わせた 総旅客数は前年同期比95%減の 87万5667人となり、上半期の 数字としては平成6年9月の開港以来、 過去…

ハロウィーン

渋谷駅周辺に多くの若者らが 集まる31日のハロウィーンを前に、 東京都渋谷区の長谷部健区長は22日、 区役所で会見し、今年は新型コロナウイルス 感染拡大防止のため「ぜひご自宅で楽しんで」と、 来訪自粛を呼びかけたそうです。 一昨年のハロウィーン…

訪日客

日本政府観光局が21日発表した 9月の訪日外国人旅行者数は、 前年同月比99・4%減の1万3700人だったそうです。 6か月連続の99%減で、12か月連続で 前年を下回った。 新型コロナウイルスの 感染拡大による入国制限の影響が続いている。 旅行…

富士通

富士通は19日、東証に納入した 株式売買システムの障害を受け、 時田隆仁社長を含む関係役員らの 処分を検討すると明らかにしたそうです。 今後、取締役会で議論する方向だそうです。 不備が分かった製品の品質保証体制については、 社長直轄組織で全社的…

世論調査

朝日新聞社は17、18日に全国世論調査 (電話)を実施したそうです。 菅内閣の支持率は53%で、発足直後の 前回9月調査の65%から下がったそうです。 日本学術会議をめぐる問題で、 菅義偉首相のこれまでの説明に ついて63%が「十分ではない」と答えた。 支持率…

アビガン

新型コロナウイルスの治療薬候補 「アビガン」について、富士フイルム 富山化学は16日、厚生労働省に製造販売の 承認を申請したそうです。 今後、厚労省が審査する。 承認されれば日本で開発された薬では初となる。 ただ動物実験で胎児に奇形が出る おそれが…

空飛ぶ車

2040年に1兆5000億ドル (約157兆5000億円)。 米モルガン・スタンレーは19年、 空飛ぶクルマの市場予測で巨大な 数字を打ち出したそうです。 その高い潜在性に航空機メーカーや 新興企業の参入が相次ぐ。 加えて熱い視線を注ぐのは自動車…

内閣支持率

菅義偉内閣の支持率はNHKの世論調査で、 9月より7ポイント下がり55%と 発足から1カ月で下落したそうです。 「支持しない」は、7ポイント上がって20%となった。 アベノミクスの継承を掲げ、先月16日に 就任した菅首相は携帯電話料金の引き下げ、 デ…

キムチ

2020年10月9日、中国メディア・人民日報系の 海外網は、「韓国の輸入キムチの99%が 中国からであるとのニュースに 少なからぬ韓国人が心をかき乱されている」と伝えた。 韓国メディアの亜洲経済は7日、昨年韓国が 輸入したキムチは30万6500トンで、 このう…

経済の需給ギャップ

日本経済は全体の「需要」が「供給力」を 下回り、3年9か月ぶりに需要不足の 状態になっているそうです。 日銀がまとめたそうです。 専門家は「新型コロナウイルスの 影響を受けて物価が下がる傾向に あることを示している」と指摘しています。 日銀は日本経…

国連世界食糧計画(WFP)

国連世界食糧計画(WFP)の ノーベル平和賞受賞を受け、WFPを 支援する日本企業にも喜びが広がったそうです。 約400社の国内支援企業などが 参加するNPO法人「国連WFP協会」の 安藤宏基会長(日清食品ホールディングス社長)は9日、 「世界…

日本学術会議を行革

政府が、日本学術会議を行政改革の対象とし、 運営や組織について見直しの検討に着手したことがわかった。 年間約10億円の国費で運営されているにもかかわらず、 法律に基づく政府への勧告が2010年8月以来、 行われていないことなどから、河野行政・ …

学術会議

政府は7日、日本学術会議が 推薦した会員候補6人の任命を拒否した 問題を巡り、改めて任命しない 方針を示したそうです。 内閣府幹部が衆院内閣委員会で明らかにした。 野党は、任命拒否を「学術会議法違反の状態だ」 (立憲民主党の枝野幸男代表)と批判。 …

コロナ入院患者

東京都内の新型コロナウイルスの 入院患者が6日時点で976人となり、 7月23日(964人)以来初めて、 1千人を下回ったそうです。 都福祉保健局の担当者は「最近はピーク時に比べ、 1日の新規感染者数は減ってきている。 今後もこの傾向が続くなら…

アショア代替の洋上案

陸上配備型の迎撃ミサイルシステム 「イージス・アショア」の代替策として、 レーダーなどの構成品を洋上に 置く方向で検討が進められていることを めぐり、防衛省が近く、実現可能性の 調査を本格的に始めるそうです。 イージス艦などミサイル防衛の 装備の…

瀬戸大也選手

女性問題に揺れる競泳の東京五輪代表・ 瀬戸大也(26)をCMに起用していた 味の素が、2日付で広告出演契約を 解除したことが分かった。 瀬戸は9月24日発売の「週刊新潮」で 一般女性との不倫を報じられた。 妻の優佳さんと夫婦で味の素の 「勝ち飯」…

Google TV

米グーグルは、好みの映像ストリーミング サービスを手軽に利用できる「Google TV」を 発表したそうです。 対応デバイスである「Chromecast with Google TV」は 米国では本日から49.99ドルで発売される。 今後、より多くの国で提供される予定で、 時期は未定…