なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村田製作所の業績

村田製作所の業績が好調のようです。 村田製作所は30日、2015年3月期 (米国会計基準)の連結業績予想を、 発表したそうです。 昨年10月に発表した売上高9650億円から 1兆100億円(前期比19・3%増)に上方修正したそうです。 スマート…

ダイハツの業績

ダイハツ工業が29日に、平成26年4~12月期 連結決算を発表しました。 最終利益が前年同期比45・5%減の 279億円と大幅に落ち込んだそうです。 軽自動車市場で首位を競うスズキと 激しいシェア(市場占有率)争いを 繰り広げたために、営業費用…

中国のテロへの警戒

イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に よる日本人殺害脅迫事件についてです。 中国政府は「人質が安全に釈放されるこ とを望む」(外務省報道官)と立場を表明しつつも、 静観する構えだそうです。 国内で新疆独立勢力による大量殺傷事件が 頻発して…

アップルウォッチ

米IT大手アップル(Apple)です。 ティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者 (CEO)は27日、同社ウェアラブル端末 「Apple Watch」の出荷が4月に始まる 見通しだと明らかにしたそうです。 アップルは同日、2014年10~12月期 四半期の決算を発表したそうで…

貿易赤字

財務省が26日、平成26年の 通年での貿易統計(速報、通関ベース)を 発表しました。 輸出から輸入を差し引いた貿易収支が 12兆7813億円の赤字となったそうです。 赤字は4年連続で、赤字額は25年の 11兆4683億円を11.4%上回り、 比較…

韓国のGDP

2014年の韓国の実質国内総生産(GDP)が 発表されたそうです。 韓国銀行(中央銀行)が23日発表したそうです。 前年比伸び率(速報値)が3・3%増だったそうです。 2年連続で前年を上回ったが、昨年4月時点で 目標としていた4・0%増には届か…

NY原油

NY原油があがりませんね。 22日のニューヨーク・マーカンタイル 取引所の原油先物相場です。 反落し、指標となる米国産標準油種(WTI) 3月渡しが前日比1・47安の1バレル= 46・31ドルで取引を終えました。 朝方に発表された米週間石油統計で …

ソニーが早期退職

ソニーは来月から、40歳以上の 管理部門以外の社員を対象に 早期退職を募るそうです。 これまでに実施した管理部門と昨年6月末に 売却したパソコン事業を合わせ、今年4月までに 国内で1500人を減らすそうです。 利益が出やすいように人件費を 減らす…

トヨタのミライ

トヨタ自動車が世界で初めて 市販した燃料電池車「MIRAI(ミライ)」です。 20日、愛知県と愛知県豊田市に 1台ずつ納車され、式典が開かれたそうです。 ミライの自治体への納車は初めてで、 公用車として利用されるそうです。 愛知県庁で行われた式…

農協改革

政府・与党は農協法改正案提出に 向けた議論を20日から本格化させるそうです。 焦点となるのは、全国農業協同組合中央会 (JA全中)が持つ全国の地域農協への 一律的な指導・監査権限だそうです。 政府は権限廃止が地域農協の創意工夫を 引き出すと主張…

今年の浪人生

2015年度の大学入試センター試験です。 2日目に実施される数学と理科が、 新しい学習指導要領に沿った問題が 出題される「新課程元年」試験だそうです。 今回だけ浪人生への経過措置で 旧課程の出題もあるが、新課程は 学習範囲が広く、浪人生は背水の…

フランの高騰

スイスフラン相場の急変を受け、欧州を 中心に金融機関への影響が広がってきたそうです。 短期的に打撃が最も大きいとみられるのが 外国為替証拠金(FX)取引業者だそうです。 英国が拠点のアルパリは16日、資金繰りに 行き詰まり破綻したそうです。 同業…

LINEバイト

LINEの新しいサービスです。 インテリジェンスホールディングスと LINEは1月15日、アルバイト求人情報を 提供する新サービス「LINEバイト」を 運営する新会社「AUBE」(オーブ)を 設立することで合意したそうです。 2月にサービスを開始するそうです。 新会…

原油安の影響

米連邦準備制度理事会(FRB)は 14日、全米12地区の景況報告 (ベージュブック)を発表したそうです。 原油安の結果、エネルギー産業が 多いテキサス州などを含むダラス地区で 「成長がやや鈍った」などと指摘したそうです。 ただしアトランタ地区で…

フォルックスワーゲン

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン (VW)です。 12日、2014年のグループ全体の 世界販売台数が前年比4.2%増の 1014万台となったそうです。 初めて1000万台を突破したそうです。 4年前倒しでの目標達成で、14年の 販売台数を近く公表するトヨタ自動車や …

4Kテレビ

米ラスベガスで開催された 世界最大の家電見本市「国際CES」です。 シャープや韓国サムスン電子など 日韓の電機メーカーが高精細な 次世代テレビで主導権争いを 繰り広げたそうです。 主役はフルハイビジョンの4倍の 解像度を持つ「4K」テレビです。 日本で…

グーグル検索

グーグル検索のシェアが下がって いるそうです。 ウェブ統計企業StatCounterの データだそうです。 2014年12月の米国検索市場に おけるGoogleのシェアが11月の77.3%から 75.2%に減少したそうです。 2008年以来の最低値を記録したそうです。 一方、米Yahoo…

シャープも国内回帰

シャープも国内回帰するそうです。 シャープの高橋興三社長は6日、 読売新聞などのインタビューに応じたそうです。 海外で生産して日本に逆輸入している テレビや冷蔵庫など家電製品の一部を、 日本での生産に切り替えるそうです。 円安の進行に対応するた…

ローソンのコーヒー

コンビニエンスストア大手の ローソンです。 店内カウンターでいれたてを提供する コーヒーのサービスです。 競業他社と同じセルフ方式を 本格的に追加するそうです。 店舗スタッフが1杯ずついれて、 手渡す従来の方式と組み合わせ、 混雑の緩和を図るそう…

マクドナルド

マクドナルドの商品に異物が 混入している問題が多発しています。 異物混入が相次ぐマクドナルドで、 今度はビッグマックセットに「ヒトの歯」と 思われる異物が混入していたとの指摘を 客から受けていたそうです。 購入した客によりますと、大阪府河内長野…

フラット35

フラット35の金利が下がっているそうです。 住宅金融支援機構は5日、長期固定型 住宅ローン「フラット35」の35年ローンの金利を 発表したそうです。 最も低いもので年1.47%になったそうです。 前月より0.09%低下し、6カ月連続で 過去最低を更新したそうです…

2015年の為替

2014年12月8日、東京外国為替市場で 円相場は一時1ドル=121円台後半に なりました。 これは、リーマンショック前の2007年7月23日 以来、約7年4か月ぶりの円安水準だそうです。 為替相場は第2次安倍政権が発足した 2012年12月2…