なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党政権への期待度は?

首都圏の20代から30代の100人に アンケートをとりました。 その結果、民主党に期待しないは、半数だった ようです。 期待するは9人、多少期待するは35人で 期待する理由は、明確でなかったようです。 結局、自民党以外にさせてみたかったという こ…

人民元建て決済?

上海市など中国本土の一部と香港、マカオ、 ASEAN(東南アジア諸国連合)を対象に、 「人民元建て貿易決済」が7月に試験的に解禁されました。 でも低迷しているようです。 厳格な事前審査や複雑な手続きなどが敬遠されて いるためのようです。 鳴り物…

生活保護121万5千世帯も

生活保護を受けている世帯数は、今年5月時点で 121万5379世帯になりました。 4月より1万1505世帯も増えています。 社民党や共産党は、セイフティネットで生活保護を 推奨していますが、生活保護になぜなったのか よく検証することが大事です。…

三越が人員削減へ

百貨店の三越が大規模な人員削減を おこなうようです。 1000人規模になるようです。 今後も百貨店市場は縮小に向かうからの ようです。 三越の早期退職制度は40歳以上59歳以下の 従業員が対象だが、年代に応じて割増退職金を 現在よりも厚くする方向で調…

野菜が高騰

野菜が高騰しています。 農水省が、野菜の小売価格を調査しました。 レタスは、前の週より50%近くも上がっているようです。 ジャガイモは8%、たまねぎは13%高かったようです。 しかし、天候ですぐ影響を受けますね。 こんなに値段があがるのですね。…

田中真紀子の演説

民主党になった田中真紀子が新人候補の 応援をしているようです。 スポニチは、 「口の曲がった総理大臣や、気が抜けた サイダーのような官房長官をまだ見たいんですか」と 真紀子節を披露。 土砂降りでも絶“口”調! などと書いています。 こういう新聞や、…

日照不足の影響

日照不足の影響が出てきそうですね。 今年は、夏の日差しが弱く、雨や曇りがちの 天気が続きました。 日照時間は前年比で東日本が79%、 西日本が82%、北日本では75%にとどまった ようです。 野菜も高いですね。 先日は、たまねぎを中国から緊急に輸…

衆議院選挙の情勢

毎日新聞が、書いた300議席以上を民主党が とるという記事に動揺しているようです。 動揺を隠せない自民党に対し、 民主党は上滑りを警戒。 一様に「信じられない数字」と驚きの表情を 見せたそうです。 そうですよね。 記事には、面白いことがあります。…

日本航空の再建

国土交通省は、政府監督下で再建を 進めている、日本航空に対して 指導や助言をおこなっています。 日本航空の再建策は、具体性が乏しかった ようです。 さらなる、不採算路線を廃止・減便する見通しの ようです。 政府が再建すると、お金もだすけど口もだし…

日本航空の再建

国土交通省は、政府監督下で再建を 進めている、日本航空に対して 指導や助言をおこなっています。 日本航空の再建策は、具体性が乏しかった ようです。 さらなる、不採算路線を廃止・減便する見通しの ようです。 政府が再建すると、お金もだすけど口もだし…

朝日新聞の情勢調査?

朝日新聞社は、18、19の両日、 全300小選挙区から統計的に選んだ 150小選挙区の有権者を対象に電話調査を 実施し、全国の取材網の情報も加えて 選挙戦序盤の情勢を探ったそうです。 その結果は、 (1)民主は単独で過半数(241)を大きく超え…

中国の日本の政権に対する見方

中国のロイターで日本の政権のことを 記事にしています。 中国は、日本を抜いて世界第2位の 経済大国にになると言っています。 まあ、正しいですね。 18億人もいるのだからなってもおかしく ありません。 ドイツも抜かれましたから。 アメリカは、今3億…

こち亀の視聴率急落

TBSのドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 の第3話の視聴率が7.6%だったようです。 急落です。 初回12.2%、第2話は11.3%、今回は 7.6%だったようです。 今回は、観月ありさや木下優樹菜、宮藤官九郎が ゲスト出演したほか、ストーリーの要となる幽霊…

GMが4000ドルの車を計画?

アメリカのGMが、アジア向けに、4000ドル、 38万円の超低価格車を計画している ようです。 ウォールストリートジャーナルが報じたそうです。 どうやって利益を出すのでしょうかね。 インドのタタ自動車が、低価格車を販売しています。 でも、インド…

セブンイレブンが弁当値引き店を次々に契約解除?

セブンイレブンが、7月以降、値引き販売を した加盟店に、契約を解除したり、契約解除 通告をおこなっているようです。 本部は、 「それぞれに加盟店契約違反があり、 意図的なものではない」 と言っているようです。 もしこれが本当ならひどいですね。 契…

ベトナムに新幹線を導入へ

日本の新幹線は、海外では現在 台湾に導入されています。 一部、他の国の技術も入れているようですが。 だから問題がおきたのですが。 今回は、ベトナムが日本の新幹線の 導入をおこなうようです。 安全性や利便性で優れているのが 理由です。 ベトナム側は…

党首討論

麻生首相と、鳩山代表の党首討論が おこなわれました。 鳩山代表は、 「本当はもっと本質的な話をしたかった。 あら探しばかりするのは、政治家としての 矜持(きょうじ)の問題だ」 と述べています。 今までは、民主党があらさがしばっかりして、 自民党に…

民主党の国会議員を中央省庁に送り込む構想?

民主党は、政権をとったときには、 100人以上の国会議員を中央省庁に 送り込む構想があります。 国民新党の亀井静香代表代行は 「民主党に人材は多いが政権の中での 経験がない人ばかり。副大臣、政務官で 入ってもお荷物だ」 と述べています。 やる前に…

JOMOカップ来年以降は白紙

日韓リーグのJOMOカップは、来年以降の開催は 白紙だそうです。 昨年は日本、今年は韓国で開催されたので、 区切りがついたからだそうです。 JOMOを展開する新日鉱ホールディングスと、 業界最大手ENEOSの新日本石油が 経営統合さ経営とうされるの…

スタバがトヨタ方式?

アメリカの、コーヒーチェーンのスターバックスが トヨタ生産方式の改善をおこなっているようです。 売上げや利益が急回復しているようです。 日本のトヨタ自動車での勤務経験をもつ アメリカ人が「カイゼン」をアドバイスしている ようです。 1つの注文を…

中国の新車販売台数が7ヶ月世界一

中国の新車販売台数が7ヶ月世界一に なったようです。 先月は前の月より60%も増加したようです。 中国政府は、小型車の税金を優遇をしました。 その効果なのでしょうか。 中国自動車工業協会は、中国の自動車市場は 全面的に回復し、成長と発展の段階に …

亀田大毅の世界戦?

亀田大毅が、10月にWBA世界同級王者 デンカオセーンに挑戦することがきまった そうです。 亀田はWBA世界フライ級11位なのですね。 よく、11位で世界に挑戦できましたね。 今月30日に大阪府立体育会館で 世界前哨戦となるホセ・アルベルト・ク…

毎日新聞の在韓被爆者の記事

毎日新聞が、在韓被爆者の記事を 書いています。 その記者の人は、次のように言っています。 被爆者の取材を始めたばかりの私は、 正直言って驚いた。「植民地支配下で被爆した 在韓被爆者は、広島を恐れ、憎んでいるのではないか」 と思い込んでいたからだ…

イラン制裁強化?

アメリカは、イランの核問題に対して、 制裁強化を協議すると言っています。 アメリカは、イランの核開発を、恐れて いるのですね。 9.11のテロ攻撃が、トラウマになっています。 もし、イランが核を開発したら、それが、テロ組織に わたるのを心配して…

ラオックスの中国企業による買収

中国企業が、ラオックスを買収しました。 ラオックスは、倒産寸前でしたから、 中国企業に救ってもらいました。 中国企業は、ラオックスの経営ノウハウを 吸収したいと言っています。 中国企業は、ラオックスの株を購入して キャピタルゲインを得ました。 そ…

世界に通用しているアニメは「ドラゴンボール」?

世界15カ国から、コスプレプレイヤーが 集まった「世界コスプレサミット」が 愛知県で開催されました。 世界に通用するアニメのアンケートを とったところ、ダントツで、1位は、ドラゴンボール でした。 2位は、ドラえもんでした。 宮崎駿監督の作品も上…

民主党はぶれている?

民主党、社民党、国民新党が、 共通政策協議の中での話のようです。 社民党や国民新党は、民主党代表の 発言がぶれていると批判しています。 社民党の又市征治副党首は鳩山氏が先に 公表したマニフェストを「正式なマニフェストではない」 と発言したことに…