なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の感染者

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計に よると、新型コロナウイルスの 感染者が30日、世界全体で2500万人を 超えたそうです。 過去最短となる19日間での500万人増となり、 感染拡大局面は依然続いている。 死者は84万人を上回っている。 世界の感染者は5月21日に…

ネット誹謗中傷

インターネット上で誹謗中傷を 受けた人が投稿者を特定しやすく するため、総務省は投稿者の 電話番号をプロバイダなどに 開示を求めることが出来るよう、 月内に制度を改正することを決めました。 「発信者の電話番号を追加することが 適当であると整理をし…

ビール 健康志向

新型コロナウイルスの影響で 家飲み需要が高まるなか、 飲料大手各社がビールの 販売強化に乗り出しているそうです。 背景には、10月に控えた酒税法の改正がありました。 キリンが27日に発表したのは、日本初となる 「糖質ゼロのビール」です。 本来、ビ…

日米貿易交渉

米通商代表部(USTR)の ライトハイザー代表が25日、 朝日新聞の単独会見に応じたそうです。 中国の通商問題への対処について、 環太平洋経済連携協定(TPP)の 有効性を否定しつつも「日本は 米国の立場に極めて近い」と指摘。 「重要な戦略的同盟国」とし…

GoToイート

江藤拓農相は25日の閣議後記者会見で、 新型コロナの感染拡大で打撃を 受けた飲食業界を支援する 「Go To イート」の主要事業の 運営委託先として計48の事業体を 公表したそうです。 地域ごとに使えるプレミアム付き 食事券事業は33府県の35事業体、 オンラ…

コロナ再感染

香港大学の研究者は24日、 新型コロナウイルス感染症から 回復した男性が4カ月半後に 再感染したことを確認したと 発表したそうです。 実証された再感染のケースとしては世界初。 研究者は、集団免疫が獲得されても、 ウイルスの流行が継続する 可能性を…

ディズニー「ムーラン」

ウォルト・ディズニー・ジャパン(東京都港区)は、 新型コロナの影響で劇場公開を 延期していたディズニーの新作映画 「ムーラン」について、日本では 9月4日から定額制動画配信サービス 「ディズニープラス」で配信し、 映画館では上映しないと発表した…

GoToトラベル

菅義偉官房長官は21日の テレビ朝日の番組で、政府の 新型コロナウイルス対策事業の 一つで、22日で開始から1カ月を 迎える旅行需要喚起策「Go Toトラベル」に ついて「やらなかったことを 考えたら大変なことになっていた。 地域の活性化に少しは…

感染看護師勤務のクリニック

三重県が18日に発表した新型コロナウイルスの 感染者は計3人で、県発表の感染者は 延べ288人となったそうです。 3人のうち、津市の90歳代の 無職女性は「あらき内科クリニック」(津市)の 患者で、クリニックのクラスター(感染集団)は 計7人と…

出前館

フードデリバリー事業者の出前館が、 同じくフードデリバリーを展開する Uber Eatsの買収を検討していると、 8月18日に一部で報じられたことについて、 出前館は8月19日に「事実無根の内容であり、 当社が公表したものではありません」と 否定したそうです。…

東京の立ち食いそば

大衆そば・立ち食いそば屋は 不景気に強いと言われていた。 しかし、今回ばかりは事情が違う。 コロナ禍による売り上げ激減により、 今や危機的状況となっているそうです。 今年6月までに、多くの大衆そば・ 立ち食いそば屋が閉店したそうです。 青砥の「青…

ヤマト

ヤマト運輸が11月から、インターネット 通信販売で注文した商品を全国の ドラッグストアやスーパー、商店などの 店頭で受け取れるサービスを始めることが わかった。 不在による再配達の減少につながると みられ、消費者には商品受取先の 店舗で使えるクー…

孔子学院

中国政府が海外での中国語普及の 拠点としている「孔子学院」について、 アメリカのポンペオ国務長官が 「政治的宣伝に使われている」などと 批判したのに対して、中国政府は 「汚名を着せている」と強く反発しました。 ポンペオ氏は13日、声明を発表し、 …

ワクチン

米製薬大手ファイザーのチームは12日、 開発中の新型コロナウイルス 感染症のワクチンを接種した人に、 ウイルスに対抗する抗体ができたと する臨床試験の初期成果を英科学誌 ネイチャーに発表したそうです。 ワクチンはドイツの企業ビオンテックとの 共同開…

JFEホールディングス

鉄鋼大手のJFEホールディングスは、 今年度の最終損益が1000億円の 赤字となる見通しを発表したそうです。 JFEホールディングスが発表した 今年4月から6月までの連結決算に よりますと、売上高にあたる売上収益は 前の年の同じ期と比べ19.8…

香港からの輸出

トランプ米政権は11日、香港から米国向けに 輸出される製品について、9月26日以降は 「中国製」と明示するよう義務付けると 発表したそうです。 香港で国家安全維持法(国安法)が 施行されたことを受けた制裁措置の一環。 米国による香港からの輸入は 中国…

香港問題

アメリカのトランプ政権が香港の 自治を侵害したとして香港政府トップら 11人に制裁を科したことへの 対抗措置として、中国政府はアメリカの 上院議員ら11人を制裁の対象にしたと発表しました。 「アメリカ側の行動は公然と香港の問題に 介入し、中国の…

森元首相

先月、亡くなった台湾の李登輝元総統を 弔問するため台湾を訪れた森元総理は 蔡英文総統と会談し、安倍総理からの 弔意を伝えました。 「安倍総理から『李総統のご冥福を お祈りするとともに、これまで日本に いろいろなことでご指導いただいたことに 心から…

サイゼリヤ

サイゼリヤは、食事用マスク 「しゃべれるくん」を開発したそうです。 客自身のマスクと、備え付けの紙ナプキンを 使ってその場で作るもので、紙ナプキンが 口元を覆うため、会話しながら 食事をしても感染リスクを抑える ことができるという。 ロゴ入りの専…

38度予想

6日は日本海側を中心に、すでに 気温が35度を超えた所も。 熱中症に対して、一番上の「危険レベル」の 所が多くなっています。 6日は、沖縄から東北南部にかけて、 たっぷりの日差しが、気温をグングン 押し上げています。 特に、日本海側を中心に気温の 上…

緊急提言

政府の新型コロナウイルス対策分科会の 尾身会長が、お盆の過ごし方について 緊急提言を行い、政府にメッセージを 発信するよう求めたそうです。 新型コロナ感染症対策分科会・尾身会長 「お盆休みの時期が迫っている中、 次の分科会開催を待たず、私ども 分…

敵基地攻撃

安倍晋三首相は4日、自民党ミサイル 防衛検討チーム座長の小野寺五典元防衛相らと 官邸で会い、敵基地攻撃能力の保有を 含めた抑止力向上を求める提言を 受け取ったそうです。 首相は「国民の命と平和な暮らしを 守り抜く」と表明。 その後、記者団に「提言…

コロナで休館の2旅館

石川県加賀市の2旅館「ホテル北陸 古賀乃井 」 (片山津温泉)と「ホテル大のや」(山代温泉)を 運営するホテルマネージメントインターナショナル(HMI、東京都)が、 新型コロナウイルスの影響で休館した 2旅館の全従業員67人に退職勧奨を行い、 う…

世界の感染

世界保健機関(WHO)は31日、 世界の新型コロナウイルス感染者が 過去24時間で29万2527人 増加したと発表したそうです。 1日の増加としては過去最多となった。 最も大きく増加したのは米国、 ブラジル、インド、南アフリカだった。 過去24時…