なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枝野氏の献金

衆院予算委員会は30日、安倍晋三首相らが 出席して「政治とカネ」問題などの 集中審議を行ったそうです。 論客として知られる民主党の枝野幸男幹事長が 論戦を挑んだそうです。 自身の政治資金収支報告書の記載漏れに加え、 左翼過激派「革マル派」が浸透…

プレミアム缶コーヒー

コンビニエンスストアでいれ立ての ドリップコーヒーが飲めるように なりました。 缶コーヒーは押され気味です。 メーカー各社も手をこまねいている わけではないそうです。 消費者の多用なニーズに対応すべく、 従来の商品より高品質をうたった “プレミアム…

収支報告書問題

収支報告書問題が問題になっています。 こんどは、民主党の枝野幸男幹事長(50) (衆院埼玉5区)だそうです。 関係政治団体が2011年分の政治資金収支報告書に、 同年2月の新年会に伴う収入約240万円を 記載していなかったそうです。 支出約20…

日本シリーズの視聴率

日本シリーズの視聴率です。 阪神とソフトバンクの日本シリーズは 1勝1敗であす28日に福岡に移動して 第3戦が戦われます。 地元の熱気がテレビ中継の視聴率に 表れているそうです。 25日の第1戦はテレビ朝日系が中継し、 阪神の地元・関西地区の視聴率は25・…

卵子の老化

卵子の老化が話題になっています。 日本女性の第一子出産の 平均年齢が30歳を超えたそうです。 35歳以上で初産を迎える方も 増えているそうです。 高齢出産は日常化しているそうです。 見た目が若くみえる30代40代の女性も 増えていますが、いくら見た目が若…

培養筋肉

細胞を培養して作った筋肉を 人工関節に取り付け、指のように 曲げ伸ばすことに成功したそうです。 東京大の竹内昌治教授らのチームだそうです。 失われた筋肉を補う再生医療への応用が 期待される成果だそうです。 竹内教授は「筋肉で自然な動きをするロボ…

東京ディズニーリゾートの業績

東京ディズニーリゾート(TDR)を 運営するオリエンタルランドです。 23日、2014年9月中間期の 純利益が前年同期を1%上回る 過去最高の363億円になる見通しだと 発表したそうです。 従来予想の253億円より約4割多いそうです。 入園者数が…

中国のGDP

中国のGDPが減速しているそうです。 中国国家統計局が21日、今年7~9月期の 国内総生産(GDP)を発表しました。 物価変動の影響を除いた実質で 7・3%増だったそうです。 前期(今年4~6月期、7.5%増)から 減速したそうです。 リーマン・シ…

ふなっしーまん

「ふなっしーまん」が発売されるそうです。 ファミリーマートは、千葉県船橋市の 非公認キャラ「ふなっしー」の 中華まん「ふなっしーまん(肉まん)」を 10月28日に発売するそうです。 100万食限定で、税込190円だそうです。 ふなっしーの顔をモチーフにし…

タビ好き

前川清のテレビの番組の「タビ好き」が 人気になっているそうです。 前川は、九州地区および山口県を カバーする九州朝日放送(KBC)で、 2012年4月から冠番組 「前川清の笑顔まんてん タビ好キ」(日曜正午)に 出演しています。 もともと同時間帯…

在日の韓国企業

円安が日本で活動する韓国企業の 営業に支障がでているそうです。 貿易協会の東京支部がサムスン電子や LG電子、ポスコなど日本に進出している 韓国企業56社を対象に アンケート調査を実施したそうです。 80.3%が円安のために営業に悪影響が あると…

内閣支持率

内閣支持率が落ちてきている ようです。 時事通信が10~13日に10月の 世論調査を実施しました。 それによると、安倍内閣の支持率は 前月比2.8ポイント減の47.9%になったそうです。 再び5割を割り込んだそうです。 不支持率は0.9ポイント増の 28.2%だっ…

小渕氏資金問題

小渕氏資金問題がニュースになっています。 小渕優子経済産業相の「政治とカネ」の 問題です。 16日の参院経済産業委員会では、 民主、みんな、維新3党が小渕氏に対し、 政治団体の収支報告書で観劇ツアーの 収入と支出がずれていた問題などを ただしたそう…

トヨタのHV

トヨタのハイブリッドが好調のようです。 トヨタ自動車は14日、エンジンとモーターを 併用するハイブリッド車(HV)の 世界累計販売台数を発表しました。 9月末で700万台を超えたそうです。 販売を始めた1997年から累計100万台を 超えるのに…

サムスンの脱スマホ

韓国メディア・中央日報の 中国語電子版の記事だそうです。 8日、電子分野で未曾有の業績不振に 陥ったサムスンがスマートフォンから 「モノのインターネット」(IoT : Internet of Things)へと 視点を移しつつあるそうです。 記事は…

離乳食

歩き始めの時期である1歳~1歳半の 赤ちゃんを対象にした市販の離乳食です。 多彩になってきたそうです。 働く母親が増え、大人とは別に幼児向けの 食事を作る時間が足りないことなどが 背景だそうです。 離乳食は0歳児向けが中心だったが、 メーカー各社は…

ユニクロ社員の給料

ユニクロ社員の給料を公開したそうです・ ファーストリテイリングが採用広告の一環だそうです。 社員グレード別の年収をすべて公開したそうです。 40代執行役員で3億円以上、30代のスーパースター店長の 最高で年収5000万円以上もいるそうです。 一方で最低…

すかいらーくの再上場

外食大手のすかいらーくが9日、 東京証券取引所第1部に再上場したそうです。 2006年に経営再建のため経営陣 による自社買収(MBO)を実施し 上場廃止となりました。 約8年ぶりの株式市場への復帰と なるそうです。 株価は取引開始直後に売り出し価…

サムスンの新スマートフォン

サムスン電子ジャパンは10月8日 「GALAXY Note Edge」を世界に 先駆けて日本で発売するそうです。 KDDI(au)は10月23日から、 NTTドコモは10月下旬以降に 順次発売するそうです。 サムスンは同日都内で開いたプレスイベント 「GALAXY WORLD TOUR 2014 TOKYO…

シーテックジャパン

7日、家電・IT(情報技術)の見本市 「CEATEC JAPAN(シーテック・ジャパン) 2014」が 開幕します。 最先端の自動車技術も相次いで 披露されるそうです。 特に目玉となるのは、マツダが初公開する 自動運転車だそうです。 トヨタ自動車、…

藤原紀香のブログ

藤原紀香さんのブログが注目されて いるそうです。 藤原紀香(43)さんが9月10日にブログを 開設したそうです。 すっぴんを披露して話題になっているそうです。 読者からは「スッピンでも、肌がキレイで羨ましいです」とか 「キレイすぎるすっぴんに、…

ソフトバンクの資本参加

ソフトバンクのアメリカの会社に 資本参加するそうです。 ソフトバンクは3日、非上場の米映画会社、 レジェンダリー・エンターテインメント (カリフォルニア州)に資本参加するそうです。 出資額は2億5000万ドル(約270億円)だそうです。 出資比率5割未…

日銀短観

9月の日銀短観です。 人手と設備の不足が根深い構造問題と なっていることが浮き彫りとなったそうです。 供給力の不足感は需給ギャップ改善を 通じて物価上昇に寄与するそうです。 一方、人件費上昇や建設要員不足によって、事業の 遅れや計画に比べ設備投資…

長崎出版

「こびとづかん」シリーズで知られる 長崎出版が東京地裁に自己破産を 申請したそうです。 30日までに破産手続き開始の 決定を受けたそうです。 グループの負債総額は17億4千万円 だそうです。 架空の生き物である「こびと」を捕まえて 動物採集のよう…