なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省、北のミサイルの追撃検討

北朝鮮が、長距離弾道ミサイル、テポドン2号の 改良型を準備していると言われています。 そのミサイルを日本に向けて発射すれば、ミサイル 防衛システムで追撃することを防衛省が 検討始めたそうです。 もし、ミサイルが発射されれば、初めての 実際の運用…

ネット広告が新聞を抜く?

電通が日本の広告費の調査をおこないました。 広告費は、景気が悪くなったので14.7%も 減っていくのに、インターネットの広告は 16.3%も増加するようです。 このままいけば、インターネット広告が新聞を 抜くようです。 確かに、新聞に載っている…

JR東海が1000人も採用する?

この不況のときに、JR東海は、1000人採用 するそうです。 リニア新幹線の開業で、新しく採用を 増やしたそうです。 団塊世代の退職もあるようです。 不景気な話ばっかりですが、こんな話は いいですね。 とうとう、日本もリニアをやるのですね。 値段を…

GM再建で3.5兆円要請

アメリカのGM、ゼネラルモータースは、再建計画で 最大、3.5兆円の金融支援を政府に要請した ようです。 すごい額です。 この中には、クライスラーも入れて5万人の 人員削減、14工場削減するそうです。 でも、労働組合との交渉はまとまらなかった よう…

クリントンが来日

クリントン国務長官が来日しました。 アジアで一番に、日本を訪問したのは よかったですね。 麻生首相、中曽根外務大臣、 小沢党首にあうそうです。 クリントンは、日米同盟を強化すると 言っています。 いいことです。 以前のような、クリントン大統領みた…

投稿

投稿します。