なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

価格戦略

消費者の節約志向が根強い中、 小売りと外食産業で価格戦略の 違いが鮮明になっているそうです。 外食では人件費や原材料費の 高騰でメニュー値上げに踏み切る 動きが広がる一方、大手スーパーは 値下げが相次いでいるそうです。 顧客の財布と胃袋を巡る争奪…

未婚者

明治安田生活福祉研究所が 35歳から54歳の男女1万人を 対象に行った結婚意識に関する調査です。 未婚者の49%が「あえて結婚していない」と 答え、「結婚したいができていない」の 51%とほぼ同数だったそうです。 「あえて結婚しない」理由としては 「元々…

希望の党

小池百合子代表(都知事)率いる 希望の党が、大変だそうです。 小池人気をあてにして衆院選前に 合流した民進党出身議員の一部が、 選挙が終わった途端、小池氏の 「排除」発言などを問題視して、 「辞任しろ」「解党しろ!」と 大騒ぎしているそうです。 …

北京の青空

中国共産党第19回全国代表大会 が北京市の“人民大会堂”で10月18日から 24日まで開催されたそうです。 全国代表2280人、特別招請代表74人の 合計2354人の代表の中、病気などで 欠席の16人を除く2338人が参加したそうです。 18日午前9時5分に司会者である 国務…

公明党

公明党です。 公示前の35議席から6議席減という 敗北に終わりました。 それ以上に党内に衝撃が走っているのが、 比例の獲得票数だそうです。 今回、公明が比例の全ブロックで 獲得した合計は697万票。 衆院選の比例ではじめて700万票を 割ったそう…

広島カープ

セ・リーグで初めてレギュラーシーズン 3位球団が日本シリーズに進出しました。 DeNAです。 ただ、今回の結果に「もやもや」を 感じるファンは多いかもしれないそうです。 ペナントを制した広島とDeNAの ゲーム差は14・5。 広島ファンは「長い戦…

商工中金

商工中金です。 国の低利融資制度「危機対応業務」を 巡る不正問題で、不正に関与した 職員とその上司を含む約1000人を 一斉に処分する方針を固めたそうです。 週内にも発表するそうです。 全職員約3800人の約4分の1が 処分対象となる異例の事態で…

野党第一党

衆院選(22日投開票)で自民党が堅調な勢いを 保っています。 選挙後の憲法改正論議を巡り、 希望の党と立憲民主党のどちらが 野党第1党になるかに注目が集まっているそうです。 改憲論議では野党第1党が 合意形成のうえでカギを握るからだそうです。 毎…

山尾志桜里氏

山尾志桜里氏(43)です。 愛知県内、イオンモール長久手店の バスロータリーでの12日の街頭演説だそうです。 9月7日発売の『週刊文春』で不倫疑惑が 報じられてから約1か月。 山尾氏は疑惑を否定しており、無所属で 愛知7区から立候補しているそうです。 「…

安倍チルドレン

22日投開票の衆院選は「自公で300議席超」と 予想されています。 醜聞をまき散らす安倍チルドレンは 蚊帳の外だそうです。 今回、小選挙区から立つのは総勢91人。 頭数は多いが、アベ自民が圧勝した 前回の2014年選挙では3分の1超が 小選挙区で…

民進出身の希望公認候補

衆院選を前に民進党から希望の党に 移籍した前職の中に、希望の党の 公約と大きく異なる主張を掲げる 候補が続々と出始めたそうです。 希望の党が容認する「憲法9条改正」 などの“踏み絵”を踏んだはずなのに 公然と異を唱え、小池百合子代表を 批判する声ま…

神戸製鋼

国内鉄鋼3位の神戸製鋼所が10月8日に 突如公表した、一部アルミ・銅製品の 品質データ改ざん問題です。 影響は納入先の自動車メーカーから鉄道、 航空宇宙、防衛分野まで広がり、 大規模なリコールや訴訟に発展する 可能性があるそうです。 神鋼にとってアル…

フォーエバー21

ロサンゼルス発のファストファッション ブランド「フォーエバー21(FOREVER21)」です。 日本1号店である原宿店を10月15日に 閉店するそうです。 2009年4月にオープンした際には、 約1800人が行列し、前年11月に日本2号店を オープンした「H&M」と軒を並べて…

韓国・平昌冬季五輪のチケット

2017年10月12日、開幕が4カ月後に 迫った韓国・平昌冬季五輪です。 だが、チケットが今月10日時点で 目標の3割程度しか売れていないそうです。 今大会では107万枚の販売が目標と されているが、10日時点の販売枚数は 32万枚余り。パラリンピックはさらに深刻…

民進党

民進党の参院議員の一部が 衆院選後、希望の党に合流せずに 民進党に残り、民進党を党として 維持する動きがあるそうです。 小川敏夫参院議員会長が11日、 東京都内での街頭演説で「民進党は解党しない。 民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と 語…

高島屋

高島屋です。 10日、日本橋店の北側と東側に ショッピングセンター「日本橋高島屋S.C.」を 2018年秋に開業すると発表したそうです。 重要文化財の日本橋本館とつなぐ形で 専門店が入るショッピングセンターを つくり、高齢層だけでなく若い家族連…

世論調査

読売新聞社が7~8日、全国世論調査を 実施したそうです。 衆院比例選の投票先は、 自民党32%がトップで、 衆院解散直後調査(9月28~29日)の 34%からほぼ横ばいだったそうです。 希望の党は13%(前回19%)に 下がり、立憲民主党が7%で…

前原氏の責任

小池知事に騙され、民進党を 解体してしまった前原誠司代表です。 驚くのは、党を潰しておきながら 「私の判断は正しかった」「すべてが想定内だ」と、 平然と自分を正当化しているそうです。 党内だけでなく有権者からも 批判が噴出しているそうです。 前原…

ソニーのAIスピーカー

家電製品の操作などを声で行う AIスピーカーは、IT機器の 新たな主役としてメーカーの 主導権争いが激しくなっています。 ソニーは日本語で操作する国内向けの 製品をことし12月に発売する方針を 固めたそうです。 普及に弾みがつくかどうか注目を 集…

マッコリブーム

一時、大ブームを巻き起こした マッコリ(韓国伝統の濁り酒)の 消費が、3年連続で減少しているそうです。 韓国統計庁が4日発表した資料によると、 今年4~6月期のマッコリの韓国内での 消費量は8万8000キロリットルで、 前年同期比3.1%減少し…

マイクロソフトの音楽配信

米Microsoftです。 10月2日 (現地時間)、Grooveミュージック・ アプリを通じて提供している 音楽ストリーミングサービス「Music Pass」と Windows Storeでの音楽販売を終了させるそうです。 同社はSpotifyとの提携を拡大、Groove Music Passをサブスクリプシ…

TSUTAYAのDVD借り放題

インターネットを通じた動画配信サービスの 普及でレンタルビデオ市場の縮小が続いています。 利用者の掘り起こしを図ろうと、 最大手のTSUTAYAが、DVDソフトの 借り放題サービスを新たに導入するそうです。 新たなサービスを始めるのはレンタルビ…