なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットの速度

CDNのAkamaiが2016年の最初の 四半期の“State of the Internet” (インターネットの情勢)報告書を 発表したそうです。 その中で報告されているインターネットの グローバルなスピードは、早くなって いるそうです。 平均スピードは6.3Mbpsとなり、 前四半期…

Windows10へのアップグレード

米Microsoftが、Windows 7/8.1から Windows 10への無償アップグレードの プロセスを改善するそうです。 次回のWindows Updateから、 表示するポップ画面のボタンを、 「今すぐアップグレード」「時刻を指定」 「無料アップグレードを辞退する(Decline free…

イギリスのEU離脱の影響

英国の欧州連合(EU)離脱が決まり、 世界の金融市場でドル不足が 強まっているそうです。 先行きが不透明になり、世界中の 金融機関が基軸通貨ドルの確保に 動いたためだそうです。 日本の金融機関や企業がドルを 調達するコストは一時、2011年の 欧州債…

上海ディズニー

今月16日に中国本土初となる 「上海ディズニーランド」が上海市郊外に オープンしました。 日本からの旅行は盛り上がりを 欠いているそうです。 というのも、「東京のディズニーで十分」との 意識が強いことに加え、上海ディズニー側が 入場チケットを卸す…

次期新幹線

JR東海は24日、次期新幹線の車両の 名称を「N700S」と発表したそうです。 「S」は、英語で「最高」を意味する 「Supreme」から引用し、「N700系シリーズ 最高の新幹線車両」を表現したそうです。 今後、フルモデルチェンジに向けて 確…

参議院選挙

第24回参院選は、前回より44人少ない 389人の候補で争われる少数激戦と なったそうです。 知名度を武器にかつて大量得票を 果たした「タレント候補」も減少傾向にあるそうです。 候補数の減少は、これまで候補を 積極的に擁立した第3極の衰退の影響…

ドクターX

大ヒットしたテレビ朝日系ドラマ 『ドクターX~外科医・大門未知子~』の 連続ドラマ第4弾が10月から木曜9時に 放送されるそうです。 米倉は「続けていくことでまた、女優として 新しいステップを踏めるかもしれない、と 感じていますし、心機一転、新しい気…

アベノミクス

産経新聞社とFNNによる合同世論調査です。 安倍晋三内閣が推し進める経済政策 「アベノミクス」について「継続したほうがよい」 (51.1%)が過半数を占め、「やめるべきだ」 (36.9%)を上回ったそうです。 継続を求める声は若い世代ほど強く、…

アマゾンのロボット

Amazonが導入したウェアハウス用 ロボットが成果を上げているそうです。 先日のRecode Conferenceで 人工知能エージェント「Alexa」が同社の 4本目の収益の柱になると発言したそうです。 その中で人工知能関連の開発にも 1000人体制で臨んでいるそうです。 …

中小零細業

安倍総理大臣は大阪市で 街頭演説したそうです。 政権奪還後、中小企業の倒産件数を 3割減らすことができたと実績を強調したうえで、 中小零細企業への税制上の優遇措置などを 通じて、日本経済の再生を進めていく考えを 強調したそうです。 この中で、安倍…

シャープ

シャープの元首脳が、液晶事業で 競合するジャパンディスプレイ(JDI)の 役員に就任するそうです。 JDIの役員に就くのは、シャープ元専務の 方志教和氏(63)だそうです。 方志氏は三重県の亀山工場の 立ち上げをはじめ、半導体や 液晶事業に長年携わり、米アッ…

ビール業界

大手ビール各社は、今夏のビール 生産量を増やすそうです。 キリンビール、サントリービール、 サッポロビールの3社は前年同期比で 1割程度増産するほか、アサヒビールも 「需要動向に応じて柔軟に対応する」 方針だそうです。 税制改正により、早ければ来…

日産のFCV

日産自動車です。 14日、バイオエタノールを燃料とした 新しい燃料電池車(FCV)の技術を 発表したそうです。 電気自動車(EV)の弱点である 航続距離(1回のフル充電で 走行できる距離)をガソリン車並みに 伸ばし、EVでは難しい大型車両への 展…

日本郵船

日本郵船が海底油田開発事業に 本格参入するそうです。 事業多角化の一環として、千代田化工建設 などが出資する合弁会社に100億円程度を 出資するそうです。 既に手掛けている洋上設備運営や 原油輸送と合わせて、海洋での油田開発を 一貫して請け負えるよ…

トヨタの在宅勤務

トヨタ自動車の労使が、終日在宅で 勤務できる制度を拡充する方針を 固めたそうです。 これまでは「1歳未満の子供がいる社員」が 対象だったが、子供の有無にかかわらず、 一定の勤続年数を経た総合職全体を対象にするそうです。 条件を広げて男性社員も取…

燃費不正問題

5月の車名別国内新車販売台数です。 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV) 「プリウス」が前年同月比2・5倍の 2万1527台になったそうです。 6カ月連続の首位だったそうです。 一方、4月に燃費データ不正を発表した 三菱自動車の軽「eK」と供給…

ホンダの自動運転車

ホンダです。 1日、米カリフォルニア州の 走行試験場で自動運転車の プロトタイプ車両2車種を 報道陣に公開したそうです。 同社は、トヨタ自動車や米ゼネラル・モーターズ (GM)と異なり、自動運転車の構想を 大々的には発表していないそうです。 水面…

電機企業の業績

上場各社の2016年3月期決算業績と 17年3月期予想がほぼ出揃ったそうです。 電機大手は好調企業と不調企業で 分かれたそうです。 総じて厳しいそうです。 少なくとも16年3月期について、好調あるいは 堅調だったといえるのは、ソニーとパナソニックだそうです…

揚げ物

揚げ物を減らすことはメタボ防止や ダイエットの観点からよいそうです。 揚げ物には、脂質過多だけではない、 別のリスクもあるそうです。 揚げる、焼く、あぶるなどの高温での 加熱調理の際に発生する「アクリルアミド」という 物質があるそうです。 「トラ…