なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本人留学生

アメリカの日本人の留学生が 減っているそうです。 米国の国際教育研究所(IIE)の まとめだそうです。 2013~14年に米国で学ぶ日本人留学生数は 2万人を割り込んだそうです。 学部、大学院、語学学校すべて合わせて 19568人だそうです。 ピ…

国産戦闘機

戦後初となる国産戦闘機の開発に 防衛省が本格的に乗り出すそうです。 三菱重工業に研究開発を委託している 試験機は、計画通りにいけば来年1月中旬に 初飛行するそうです。 防衛省は2015年度から性能試験を実施し、 実用化の可否を18年度までに判断するそう…

住宅ローン金利

住宅ローン金利が下がっているそうです。 三井住友信託銀行は26日、 2015年1月に適用する住宅ローン 金利を決定したそうです。 一定条件を満たした利用者に適用する 最優遇金利の場合、10年固定型は 0.10%引き下げ、同行過去最低の 年0.90%とするそうで…

VAIOのスマートフォン

VAIOのスマートフォンが 発売されるかも知れません。 VAIOと日本通信は通信とハードウェアを 組み合わせた“モバイル機器”に関する 協業を正式に発表したそです。 VAIOといえば、2014年7月1日にソニーを 離れ独立しました。 長野県・安曇野で製品の設計と 品…

村山談話

日本メディアの世論調査だそうです。 毎日新聞と埼玉大学社会調査研究センターが 共同実施した世論調査だそうです。 植民地支配と侵略を謝罪した村山談話(1995年)を 『継承すべきだ』という回答が、撤回よりも多い事が 判明したそうです。 村山談話を『継承…

NYダウ

23日のニューヨーク株式市場です。 前日より64・73ドル(0・36%)高い 1万8024・17ドルで取引を終えました。 終値で初めて1万8000ドルの 節目を突破したそうです。 終値の過去最高値を2営業日連続で 更新したそうです。 米景気の先行…

アメリカの軍艦

アメリカが台湾に軍艦を 売却するそうです。 オバマ米大統領は18日、退役する 米海軍のミサイルフリゲート艦4隻を 台湾に売却することを認める法案に 署名したそうです。 国防総省高官は 「台湾が十分な自衛能力を維持することに つながる」と説明してい…

ロシアのイケア

スウェーデン家具大手イケアです。 18日、ロシア国内でキッチン用品や 家電製品の販売を一時停止すると 発表したそうです。 ロシア通貨ルーブルの暴落を受け、 値上げ前に物品に替えようとする 駆け込み客が殺到したことが理由だそうです。 「暗黒の月曜日」…

高齢の引きこもり

高齢の引きこもりが多いようです。 「SNEP」という言葉があるそうです。 「solitary non-employed persons」の略だそうです。 「20歳以上59歳以下の未婚の無業者のうち、 普段ずっと一人でいるか、一緒にいる人が 家族以外にはいない人々」を指す言葉だそう…

中国からの対日輸出

中国からの対日輸出が減っているそうです。 中国商務部(省)は今月16日に 定例記者会見を開いたそうです。 沈丹陽(シェン・ダンヤン)報道官は、 「外国為替市場で急激な円安が生じており、 中国の対日貿易規模、特に中国製品の 対日輸出が大幅に減少して…

原油安の影響

アメリカの大手投資銀行ゴールドマン・ サックスの試算だそうです。 原油価格の急落でエネルギー開発への 影響が懸念されています。 アメリカの大手投資銀行は、今の価格水準が 続けば将来的に世界で100兆円を超える 損失が出る可能性があるそうです。 国…

公明と共産の選挙区

公明と共産の選挙区では 無効票が多かったそうです。 白票や候補者名以外が記載されたなどの 無効票が大阪府内の小選挙区で 合計17万4618票になったそうです。 投票総数に占める割合(無効票率)は 4・84%だったそうです。 全国で2番目に無効票率…

韓国メディア

衆院選挙で、自民党が圧勝したことに ついて、韓国メディアの反応です。 自民党の大勝で“慰安婦問題に対する 譲歩はない”という既存の政策が 大きな枠組みで維持され、韓-日関係の 劇的な改善を期待することは難しくなったそうです。 むしろ安倍政権が来年に…

中国経済

中国経済の伸びが鈍化しているそうです。 中国の国家統計局は12日、 11月の主要統計指標を 発表したそうです。 生産と投資が引き続き伸び悩んでいるそうです。 2008年のリーマン・ショック以降で 最低水準になっているそうです。 1~11月の固定資…

トイレットペーパー

トイレットペーパーも値上げになるそうです。 家庭紙メーカーがトイレットペーパーや ティッシュペーパーなどを相次ぎ 値上げするそうです。 王子ホールディングス傘下の 王子ネピアは、来年1月5日出荷分から 10%以上値上げするそうです。 再生トイレット…

朝日の世論調査

朝日新聞社が情勢調査と同時に 世論調査を実施したそうです。 「他よりはよさそうだから」と自民を選び、 「しばらくの間は」と安倍晋三首相の続投を 望む有権者の心理が浮かび上がるそうです。 「投票先を決めるときの気持ち」について、 「政党や候補者に…

アップルの研究開発拠点

アップルが日本に研究開発拠点を 作るそうです。 米アップルは9日、新しい研究開発の 拠点を来春にも横浜市に設けるそうです。 企業のオフィスなどが集まる「みなとみらい21」 地区につくり、iPhoneやiPadなどの 主力製品に使う部品の開発を進…

無党派層

選挙で勝敗を決める大きな要素の ひとつが無党派層の動向です。 ただ、世論調査の調査項目では「日頃支持している 政党がない」という人にも、あえて投票先や 支持政党を聞いたそうです。 これまでは野党が無党派層の受け皿に なると考えられてきたが、今回…

小沢王国

衆院選岩手4区で16選を目指す 生活の党代表の小沢一郎候補 (72)陣営です。 かつてない危機感が漂っているそうです。 党首といえども党勢は低迷。 後援会組織は高齢化が進み、爆発的な 集票力は影を潜めたそうです。 6、7日には小沢氏が4区入り。 30カ所以…

ベヤングのやきそば

インスタントカップやきそば 「ペヤング」にゴキブリとみられる 異物が混入していた問題です。 製造・販売元の「まるか食品」 (群馬県伊勢崎市)は12月4日、 商品を自主回収することを 発表したそうです。 問題となった商品と同じ日に、 同じラインで製造さ…

詐欺、迷惑電話対策アプリ

セキュリティーソフト大手の 米マカフィーです。 3日、国内で基本ソフト「アンドロイド」 搭載スマートフォン向けに詐欺・ 迷惑電話対策アプリ「マカフィーセーフコール」を 提供すると発表したそうです。 まずは、KDDIの会員制サービス 「auスマート…

ハウステンボス

長崎県佐世保市の大型リゾート施設、 ハウステンボス(HTB)です。 沢田秀雄社長は2日、閉園中の 旧長崎オランダ村(同県西海市)と 大村湾の無人島で事業を拡張するそうです。 一方で、ロボット事業にも参入して 多角化を進める構想を明らかにしたそう…

維新の党

橋下徹・維新の党代表がNHKで 発言したそうです。 安倍総理がまず、低中所得者対策をすると言うが、 ぜひやってもらいたい。 日本の政治が誤ってきたのは、国も借金を増やして 低中所得者対策をやる、ばらまく。 これはダメだ。財源を見つけないといけない。…

比例の投票先

比例の投票先です。 毎日新聞は29、30両日、衆院選公示 (12月2日)を控え全国世論調査を 実施したそうです。 衆院比例代表の現時点の投票先について 聞いたそうです。 自民党が38%でトップだそうです。 民主党12%、維新の党8%の順 だったそ…

原油の価格

石油輸出国機構(OPEC)が27日の 総会で、減産を見送りました。 原油価格は前回6月の総会から 3割以上も値下がりしているにも関わらず、 減産に向け加盟国は結束できなかったそうです。 昭和40年代には強力な価格支配力で 「オイルショック」を演…

ジャポニカ学習帳

「ジャポニカ学習帳」は、1970年の発売以来、 累計12億冊を販売したそうです。 表紙にカブトムシなどの大きな 写真が入っているのが特徴で した。 でも2年前から昆虫の写真を使うのを やめていたそうです。 きっかけは、教師や親から寄せられた 「気持ち悪い…

世論調査

ANNの世論調査です。 調査は22日、23日の2日間 行われたそうです。 安倍総理大臣が消費税引き上げの 先送りを決めたことを半数弱の人が 支持しているそうです。 一方、衆議院の解散に対しては約6割の人が 評価しないと考えているそうです。 安倍内閣の支持率…

福岡選挙区

12月2日の衆院選公示が迫っています。 福岡6区、7区がある筑後地区で、 共産以外の野党が公認候補を 擁立できずにいるそうです。 小選挙区制の導入以降、自民(推薦候補含む)に 対抗する政党が共産だけという選挙戦は、 両選挙区では例がないそうです…

IT人材の高齢化

IT人材が高齢化になっているそうです。 多くの企業においてIT人材の年齢構成に おける歪みが問題になっているそうです。 ベテランIT人材の処遇や活用に 頭を抱える経営者やIT部門長が 多いそうです。 50歳代を中心とするベテランIT人材や 定年後に再雇用した…

セブンのドーナツ

セブンがドーナツを販売するそうです。 セブン―イレブン・ジャパン(東京)は20日、 2015年に店頭でのドーナツ販売を 始めるそうです。 全国約1万7000店に温度管理ができる 専用のケースを設置し、1個100円程度で 販売するそうです。 14年度中に約6億杯に達…