なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治「信頼していない」 55%

「政治不信」が叫ばれて久しいが、どのぐらい広がっているのか。 朝日新聞社が全国世論調査(郵送)を実施し、日本の政治をどの程度信頼しているか、尋ねたところ、「信頼していない」は55%で、「信頼している」の44%を上回ったそうです。 四択で質問してお…

木村拓哉「教場」

ついに〝キムタクの月9〟が1ケタ台に割り込んだそうです。 俳優の木村拓哉(50)が主演するドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系、月曜午後9時)の第3話(24日放送)の平均世帯視聴率が9・8%だったそうです。 教場シリーズは〝最恐〟の教官…

年金暮らし

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。 定年が近づくまで老後のことを考えていなかった人もいるようです。 既婚で子どもあり。現役時代のピーク年収は900万円で、現在の貯蓄…

学術会議法、今国会の提出断念

政府は20日、日本学術会議法改正案の今国会への提出断念を決めたそうです。 同改正案は会員選考方法を変更し、第三者を関与させるのが柱。 学術会議との対立深刻化や、他法案の国会審議日程に影響を与える事態を避ける狙いだが、学術会議側や野党から噴き出…

ネトフリ会員が増加

米動画配信大手ネットフリックスは18日、世界の有料会員数が今年3月末時点で2億3250万人となり、昨年末時点から175万人増えたと発表したそうです。 会員増は3四半期連続。昨年11月に導入した広告付き低価格プランが貢献し、一部地域で始めた他人とのアカウン…

林外相の演奏

16日に長野県軽井沢町で始まった先進7カ国(G7)外相会合のワーキングディナーの終盤で、この日が誕生日のブリンケン米国務長官とコロナ仏外相を祝う一幕があったそうです。 外相間の親密さをアピールした格好だ。 誕生日ケーキに代わり、ビートルズの…

朝の情報番組

新番組のスタート、新キャスターの起用、放送時間の延長など、情報番組にさまざまな動きがあったこの春のテレビ各局の改編。 新年度がスタートし、生放送の情報番組の出演者に入れ替えがあったり、新顔が加わったりしています。 “店構え”がもっとも変わった…

ガッキーは? 木村拓哉「教場」

俳優の木村拓哉(50)主演の月9ドラマ「風間公親―教場0―」(フジテレビ系)の初回が10日に放送され、平均世帯視聴率は12・1%とまずまずのスタートを切ったそうです。 ただ二けた維持が至上命令のフジ局内は決して安心していないそうです。 ツッコ…

自民、奈良敗北に衝撃

自民党は、大阪府知事・市長の「ダブル選」で地域政党・大阪維新の会に勝利を許しただけでなく、奈良県知事選でも日本維新の会に敗北し、衝撃を受けているそうです。 岸田政権の「中間評価」が問われる23日投開票の衆参5補欠選挙に不安を残したそうです。…

卵メニュー休止

帝国データバンクは6日、上場する外食大手100社のうち、2023年に入って卵メニューの休止を決めた企業が約3割に当たる28社に上ったと発表したそうです。 鳥インフルエンザの感染拡大に伴う卵の供給不足や価格高騰など、「エッグショック」の影響が…

イギリスのTikTok

英国の規制当局、情報コミッショナー事務局(ICO)は4日、子供のデータの取り扱いを巡ってデータ保護法に違反したとして、中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の運営企業に1270万ポンド(約21億円)の罰金を科したと発表した。 BBC放送による…

スマート農業情報が不正流出

国内の電子機器メーカーに勤務していた技術者の中国人男性が昨年、ITを活用したスマート農業の情報を不正に持ち出したとして、警察当局が不正競争防止法違反容疑で捜査していたことが2日、捜査関係者への取材で分かったそうです。 男性はインターネットの交…