なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7

米コンシューマー・インテリジェンス・ リサーチ・パートナーズ社(CIRP)が、 今年第1四半期のiPhone 7/7 Plusの セールスに関するリサーチを 公表したそうです。 調査結果からは、昨年9月に 発売された同機種には目新しさが あまりないせいか、新機種として…

東芝メモリー

経営再建中の東芝です。 半導体メモリー事業の入札に、 政府系ファンドの産業革新機構が 米投資ファンドのコールバーグ・ クラビス・ロバーツ(KKR)と共同で 参加するそうです。 技術の国外流出を懸念する政府の 意向を受け、最高買収額を提示していると…

アマゾンマーケットプレイス詐欺

Amazon.co.jpに業者や個人が 出品できる「マーケットプレイス」です。 人気商品を出品しながら購入者に 届けない詐欺が横行しているそうです。 詐欺にあった場合はAmazonに 保証を申請すれば代金を返して もらえるが、届け先に指定した 住所や氏名などの個人…

韓国の祝日

韓国、中国、日本はすべて 4月末~5月初めに祝日が あるそうです。 韓国では5月初めに労働者の日 (メーデー、1日)、釈迦誕生日(3日)、 こどもの日(5日)が続くそうです。 中国は今月29日から来月1日まで 労働節の連休を迎えるそうです。 日本…

中国での韓国人

日本を仲良く叩いていた はずの中国と韓国が今、 THAAD配備を巡り大ゲンカを しているそうです。 朝鮮の攻撃に備え、韓国は 在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)の 配備を昨年夏に決定。 中国本土も探知範囲に入ることから 中国政府は猛反発し貿易報復措…

格安スマホの端末

中国のスマホ業界では ファーウェイやVivoらが 高価格なハイスペック端末を 投入しているそうです。 アップルやサムスン同様の ”プレミアム”感を押し 出そうとしているそうです。 でもシャオミが4月19日に発表した 最新のフラッグシップモデル「Mi 6」は ア…

森友学園

国有地を購入して小学校開校を 計画していた学校法人「森友学園」 (大阪市)です。 近く、大阪地裁に民事再生法の 適用を申請する方向で検討しているそうです。 学園は先月、小学校開校を断念したが、 未払いの建設工事費は15億円を 超える見通しで、施工…

国家公務員

人事院は19日、2015年度に退職した 国家公務員が受け取る退職手当と 公的年金の上乗せ部分が計2538万円で、 民間企業の従業員より約78万円高いとの 調査結果を発表したそうです。 官民差は10年度より約325万円 縮小したそうです。 人事院は…

パチンコ業界

ゴルフ場やパチンコ、テーマパークなどの 趣味・娯楽関連業種の中で、遊園地・ テーマパークの売上高は唯一、 プラス成長したそうです。 経済産業省が2017年4月14日に 2月の特定サービス産業動態統計速報を 発表したそうです。 遊園地・テーマパークの売上高…

敵基地攻撃容認

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 15、16両日に合同世論調査を 実施したそうです。 北朝鮮の核・ミサイル開発に脅威を 「感じる」と答えた人は91・3%に 達したそうです。 「感じない」との回答は8・0% だったそうです。 北朝鮮…

学生寮ビジネス

伊藤忠商事は、学生寮の建設・ 運営事業を強化するそうです。 青山学院大の学生らが利用する寮を 川崎市に建設して3月に運営を 始めたそうです。 2018年2月末に慶応大の学生と 留学生が入居できる「国際学生寮」を 川崎市に整備するそうです。 伊藤忠は…

女児殺害事件

千葉県我孫子市で殺害された 9歳の女の子の遺体が見つかった事件です。 自宅の近所に住む男が 逮捕されたそうです。 現場周辺の防犯カメラに男の車が 写っていたそうです。 この事件は先月、我孫子市でベトナム 国籍の小学3年、レェ・ティ・ニャット・ リ…

書店の数

2003年度に全国に2万880店あった 書店は2016年度には1万4098店に なったそうです。 わずか十数年で約3割も減ったそうです。 毎年500店以上が閉店し、 昨年も668店舗が姿を消したそうです。 今や書店が1つもない市町村が 全国に332もあるそうです。 全国約170…

ファミリーマート

ユニー・ファミリーマートホールディングスです。 コンビニの「サークルK」と「サンクス」の 全店舗をこれまでの計画より 半年早い2018年8月までに 「ファミリーマート」に転換すると 発表したそうです。 「ブランド転換を17年度で2600店を 計画…

人手不足

週休3日や定休日の導入など、 大手企業を中心に社員の 労働環境を改善する動きが 広がっているそうです。 こうした制度を導入する背景と なっているのは深刻な人手不足だそうです。 引っ越し大手のアートコーポレーションは 今年の夏から定休日を導入するこ…

韓国大統領選

聯合ニュースは9日夜、韓国の 大統領選の支持率調査を発表したそうです。 野党第2党「国民の党」の 安哲秀(アン・チョルス)前共同代表が、 最大野党「共に民主党」の文在寅 (ムン・ジェイン)前代表を上回ったと 報じたそうです。 安氏が36.8%で首位に…

東京都議選

東京都の小池百合子知事は 7日の会見で、発言したそうです。 朝日新聞が行った都民対象の世論調査に ついてです。 支持率が74%、自民党支持層でも 8割近い(78%)支持を得ている 結果が出たそうです。 自ら触れて、「驚いた」と述べた。 「驚き」の…

格安スマホ

マイボイスコムは、格安スマホに 関するアンケート調査を実施したそうです。 その結果を『格安スマホに関するアンケート調査(第3回)』 として公表したそうです。 調査結果から、格安スマホ利用者の 72.4%が「安い利用料金」に 満足しているそうです。 また…

ビックカメラ

インターネット上の仮想通貨、 ビットコインの利用が国内でも 増えているそうです。 大手家電量販店のビックカメラが 東京都内の一部の店舗で支払いの 手段として、導入する方針を 固めたそうです。 ビックカメラは東京・千代田区と 新宿区の2店舗で7日か…

世論調査

朝日新聞社は1、2の両日、 東京都内の有権者を対象に 電話による世論調査をしたそうです。 都議選に向けて、小池氏を中心とする 地域政党「都民ファーストの会」は 都議会の単独過半数を目指しています。 都民ファーストが「過半数を占めた方がよい」 「占…

ギャンブル依存症

ギャンブル依存症についてです。 厚生労働省が全国11の都市の およそ1000人を対象に調査した結果、 生涯で依存症の経験が疑われる人は 2.7%だったそうです。 「負けた分を取り返そうとギャンブルをした」 「負けても、勝っているとうそをついた」 …