なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の復旧の時給

原発作業員の求人がハローワークで 紹介されているようです。 時給は1万円です。 ただ、1日の労働は2時間だ。 応募者は続々と現れ、2日で5~60人に 達したそうです。 放射能の影響があっても、時給が よいと人が集まります。 そんなものです。 冷戦時代の方…

大リーグ情報

最近、イチローなどの大リーグ情報を あまり見ませんね。 朝の、NHKで少しやっていますが。 野球自体のニュースをあまり みなくなりました。 野球選手の名前もあまり知りません。 アメリカでも野球人気が落ちて いるようです。 サッカー人気があがっています…

NY株が好調

NY株が好調です。 27日のニューヨーク株式相場は、 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比95.59ドル高の1万2690.96ドルで 終わりました。 2008年5月20日以来、約2年11カ月ぶりの 高値です。 米連邦準備制度理事会(FRB)の 追加量的緩和策が…

保坂新世田谷区長

社民党系の保坂新世田谷区長が 当選しました。 反原発を掲げています。 石原都知事の発言です。 世田谷区長選で、「脱原発」を掲げた 元社民党衆院議員の保坂展人氏が当選した ことについて、「原子力に関する日本人の独特の センチメントがある。風車とか太…

上海のデモ

中国上海市で20日に起きたトラック運転手ら 数千人によるデモに刺激され、天津市や 浙江省寧波でも運転手らが燃料高騰など への不満を訴えて雇用主に待遇改善を 求めるストを決行するなど、争議が各地に 飛び火しているそうです。 情報を総合すると天津と…

北京の屋台

中国メディアの記事です。 北京豊台区の1歳半の女の子が、 工業用硝酸を過剰に添加した疑いのある屋台 の鶏のから揚げを食べた後死亡したそうです。 徐という1歳半の女の子が、先週の木曜日に 鶏のから揚げを食べた後事故は起きました。 鶏のから揚げは父が…

震災の航空会社への影響

震災で、航空会社への影響が 大きいようです。 日本航空が関西空港と成田空港を結ぶ 週7便の定期路線を5月は全便運休するそうです。 東日本大震災による旅行需要の減少を受けた措置で、 日航が18日に発表しました。 6月以降は「需要の回復を見て判断す…

原発で帰国ラッシュ

2011年4月18日、日本華字紙・中文導報は、 在日中国人向けネット掲示板では家電製品や 家具の中古品を売却するとの書き込みが 集まっていると報じました。 先行き不透明な状態が続く福島原発問題。 在日中国人の中には帰国の道を選択した人も 少なくないそう…

プロ野球離れ

プロ野球離れが進んでいます。 19日は4球場で観衆が1万人を割ったそうです。 観衆が実数発表されて以降では、 2005年4月13日の楽天-ソフトバンク(フルスタ)、 ロッテ-オリックス(千葉マリン)、 西武-日本ハム(インボイス)、 横浜-ヤク…

石井慧がアメリカ代表を目指す

北京五輪柔道100キロ超級金メダリストで プロ格闘家の石井慧(24=アイダッシュ)が29日 (日本時間30日)に米フロリダ州オーランドで 行われる「柔道全米体重別選手権」にエントリー したそうです。 15日に書類を提出しており、近日中に出場の …

石原都知事の節電発言

石原都知事の節電発言に 思わず笑ってしまいました。 東京都の石原慎太郎知事は15日の 記者会見で、夏場の電力不足対策について 「具体性のある政令を出さなければ効果が 出ない」と述べ、自動販売機やパチンコなど 特定業種への規制を国の対策に盛り込む…

震災による解雇

震災による便乗解雇がおこって いるようです。 東北の地方紙・河北新報社によると、 東北の各労働局への雇用に関する相談は 3月28日現在、青森、岩手、宮城、福島の 4県で計2万9531件になっているようです。 内訳は、宮城が2万3184件と突出して多く、 次いで…

中国の外貨準備高

中国の外貨準備高が、3兆ドルに なったようです。 中国人民銀行が14日発表した金融統計報告 (1~3月期)によると、外貨準備高が3月末時点で 3兆447億ドルに達しました。 前年同月比24%増で、2年足らずで1兆ドル 増えました。 2位の日本は同…

半導体と液晶パネル

半導体と液晶パネルの状況が 正反対のようです。 東日本巨大地震から1カ月がたつ中、半導体業界と 液晶パネル業界の表情は対照的のようです。 半導体と液晶パネルは電子製品の大半に使われる 必須の部品です。 しかし、半導体がスマートフォン、タブレット型…

宿泊のキャンセル

全国的に宿泊のキャンセルが 続いているようです。 観光庁の溝畑宏長官は12日、 東日本大震災の影響により、全国のホテル・旅館で 約56万人分の宿泊キャンセルが生じたことを 明らかにしました。 旅行の自粛ムードが広がり、被災地だけではなく、 各地で…

千葉県で震度5

千葉県で震度5の余震が おこっています。 12日午前8時8分ごろ、千葉県北東部で 震度5弱の地震がありました。 気象庁によると、震源は同県東方沖で、 震源の深さは約30キロ。 地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.3と 推測されます。 余震が…

ユーチューブのライブ配信

米Google傘下のYouTubeは 動画のライブストリーミングサービス「YouTube Live」を 開始しました。 まず一部のパートナーが、自分のチャンネルで ライブストリーミングできるようになった。 同サービスは、パートナー向けのライブ配信プラット フォームと、ユ…

核融合発電

核融合発電というのが あるようです。 岐阜県土岐市にある核融合科学研究所は、 エネルギーの高い水素原子を注入して イオンの温度を7500万度まで上げることに 成功した、と発表しました。 研究所は、海水から得られる水素イオン同士を 反応させることによっ…

市川海老蔵の復帰時期

市川海老蔵の復帰時期が まだ未定のようです。 先日の加害者の公判で、 市川海老蔵の交友関係や、 先になぐったことが公に なりました。 團十郎は殴打事件で無期限謹慎中の 長男で歌舞伎俳優、市川海老蔵(33)の 復帰時期について、「まだ白紙です」と説…

サムソンの業績

韓国のサムスン電子は7日、第1・四半期の営業利益が 2兆9000億ウォン(27億ドル)との見通しを 示しました。 この営業利益水準は2009年第2・四半期以降 最も低く、前年同期からは34%減少、 前四半期からは4%減少となります。 韓国サムス…

円安基調へ

日本時間朝の外国為替市場では円が続落し、 対ドルで昨年9月以来の 1ドル=85円台へ下落しています。 欧米の金融政策が正常化に向かいつつある一方、 日本では東日本大震災の影響による景気下振れや 金融緩和の長期化の可能性が意識されやすく、 円は主要…

日本郵政の経営責任

政府の郵政民営化委員会(田中直毅委員長)は4日、 厳しい経営状態が続く日本郵政グループの 郵便事業会社(日本郵便)について、 同社の伊東敏朗副社長を呼んで事情を聴きました。 伊東副社長は日本通運との宅配事業統合や 宅配便「ゆうパック」事業の遅配…

お茶の輸入

静岡県を代表する産業の一つであるお茶が、 福島第1原子力発電所の事故をきっかけに、 海外の輸入元からキャンセルされる事態に 見舞われているそうです。 一方、震災前に製茶した 茶は買い占められるなど、原発事故による 風評を色濃く投影した商いとなっ…

大連立構想

民主党が自民党に大連立構想を 打診しているそうです。 自民党では、賛否両論があるようです。 自民党の谷垣禎一総裁ら党幹部は30日、 森喜朗、安倍晋三両元首相とそれぞれ会談しました。 森氏は菅直人首相の谷垣氏に対する 入閣要請について「唐突だ」と…