なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の女子テニスの李娜選手

日本政府による沖縄県・尖閣諸島の 国有化以降、尖閣諸島をめぐって 日本と中国の対立は、さらに 激しさを増しています。 中国では、本来、政治・外交とは無関係であるべき スポーツ界にも、その影響が波及しているようです。 互いの国で開催される大会への…

阪神の城島が引退

阪神・城島健司捕手(36)が今季限りで 引退するそうです。 来季まで契約が1年残っているが、この日までに 球団に申し入れたそうです。 度重なるけがで今季は24試合に出場、打率・179、 5打点、0本塁打だった。 シーズン途中に左ひざを痛めたそう…

インドの新聞

尖閣問題でインドの新聞が記事を 書いています。 インドにとって好機のようです。 インド有力紙タイムズ・オブ・インディアは、日本による 沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、日中関係が 悪化していることについて、「インド政府には、 日本政府と経済的関係の…

中国のデモに対する毎日新聞の記事

中国のデモに対する毎日新聞の記事です。 ************** 粉々に窓ガラスが砕けた日本料理店の前で 記念写真を撮る者。 日系スーパーに石が投げ込まれるのを見て 「もっとやれ」と笑う者。 百貨店から高級ブランド品を略奪する者もいた。 そうか、中国人は落…

東京ゲームショー

『東京ゲームショウ2012』が9月20日から23日まで 千葉幕張メッセで4日間開催されました。 国内最大のゲームイベントです。 国内外のゲーム関係メーカーがこのイベントに 終結します。 しかし今年はマイクロソフトがブース展示を行わず、 また規模も縮小され…

中国の景気減速

中国人民銀行(中央銀行)貨幣政策委員会の 宋国青委員の発言です。 北京大学の教授である宋委員は北京で インタビューに応じました。 中国の景気減速が来年まで続く可能性が あるそうです。 既に認可が下りているインフラ事業向けの 資金調達が不足している…

日中首脳会談

野田佳彦首相は20日夜の日本テレビの番組で 発言したそうです。 今月下旬の国連総会に合わせて日中首脳会談を 行うかどうかについて 「会うことによって物事が進むのかよく見極めないと いけない」と述べ、慎重な姿勢を示したそうです。 首相は「(沖縄県…

中国の株価も下落

中国の株価も下落しているようです。 日本では、中国関連の銘柄の株価が 下落しています。 中国も同じようです。 尖閣諸島をめぐる日中関係の緊迫化で 貿易が減少し、景気減速が一段と深まるとの 懸念が広がっているようです。 上海総合指数の2日間の下落率…

65歳以上

65歳以上が3000万人を超えた ようです。 9月17日は「敬老の日」です。 総務省統計局は16日、65歳以上の「高齢者」に ついて統計を取りまとめて発表しました。 それによると、いわゆる「団塊の世代」が 65歳に達し始め、65歳以上人口は 3000万人を超え…

中国のパナソニック工場

中国のパナソニック工場がかなり 破壊されたようです。 16日、中国山東省青島で、パナソニック グループの電子部品工場デモ隊に破壊、 放火されました。 「まるで強盗団だった」そうです。 山東省青島で15日、日系のスーパーや 工場を襲ったデモ隊を目撃…

日本の企業ブランド

日経リサーチが、「企業ブランド知覚指数(PQ)調査 2012年版」をまとめました。 企業ブランドが消費者やビジネスパーソンから どう評価されているかを多角的に分析したものです。 2012年の企業ブランドで、日本マイクロソフトが 3年ぶりに総合首位に返り咲…

オーストラリアが負ける

ワールドカップのアジア最終予選です。 ヨルダンがオーストらリアに勝ったようです。 日本もかろうじてイラクに勝ちましたね。 なかなか点が入りませんでした。 これで、 日本 11 ヨルダン 3 オーストラリア 2 イラク 2 オマーン 1 になりました。 2位…

大リーグの松坂

大リーグの松坂がなかなか勝てませんね。 レッドソックスのバレンタイン監督は9日(日本時間10日)、 8日のブルージェイズ戦で2回もたずに5失点KOされた 松坂大輔投手(31)の次回登板について 「わからない」と話したそうです。 地元紙は松坂に代…

衆議院選挙

衆議院選挙が近づいています。 鳩山氏の地元は北海道9区(室蘭市、苫小牧市など)。だが選挙区内では、「落選危機」が囁かれている。 民主党への逆風です。 「鳩山氏の対抗馬は、リレハンメル五輪銅 メダリストの堀井学氏です。 堀井氏はすでに9区内の登別市選…

中国企業

中国の企業は変わっています。 2012年9月5日、労働賃金の高騰が原因で、 中国へ進出した外資企業の工場撤退が 進んでいます。 彼らの新たな移転先として、東南アジア各国が 熱い注目を浴びています。 例えば、アパレル工場ワーカーの最低賃金は、 インドでは…

ギリシャの失業率

ギリシャ国家統計局が6月の失業率を 発表しました。 24.4%と、過去最悪だった 5月の23.5%(改定値)を更新したそうです。 15歳以上の雇用可能人口のうち、 ほぼ4人に1人が失業状態という結果になった。 深刻な財政危機に陥り欧州連合(EU)などの 金…

ノキア株が大幅安

ノキア株が大幅安になっているそうです。 フィンランドの携帯電話機メーカー、ノキアの株価が 5日、約3カ月ぶりの大幅安となったそうです。 同社はこの日、米マイクロソフトの新たな 携帯電話向け基本ソフト(OS) 「ウィンドウズフォン8」を搭載した新…

地震保険

「損害保険料率算出機構」は 損害保険の保険料率の基礎となる参考純率や 基準料率を算出しています。 そこが、発表しました。 火災保険の加入者の過半数が地震保険にも 加入していると発表しました。 50%を超えるのは初めてだということです。 巨大地震の起…

上場企業の早期退職

上場企業の早期退職が増えて います。 東京商工リサーチは、2012年主な上場企業の 希望・早期退職者募集状況の調査結果を 発表しました。 募集は8月30日現在で50社に達し、総募集人数は、 3年ぶりに1万5000人を超えたそうです。 個別企業で募集人数が最も多…

曙が入院

曙が入院したそうです。 全日本プロレスは31日、レギュラー参戦している 曙が30日に急性肺炎のため緊急入院した ことを発表したそうです。 医師の診断によれば完治まで1~2カ月の 安静が必要とのことで、9月8日に 後楽園ホールで開幕する次期シリー…