なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金業務

政府の緊急経済対策の柱となる事業で、 手続き業務全体が769億円で 民間団体に委託されていたことが わかったそうです。 この団体は業務の大部分を、 大手広告会社の電通に749億円で 再委託していた。 経産省や団体、電通は詳しい 経緯や金額の根拠などにつ…

韓国経済

新型コロナウイルスで「赤信号」が 灯った韓国の輸出に悪材料が重なったそうです。 新型コロナウイルス責任論や 香港国家安全法などをめぐり ことあるごとに対立している 米国と中国の覇権争いが為替戦争に 飛び火する兆しを見せているためだそうです。 中国…

青森国際ホテル破産

青森市で青森国際ホテルを運営する 国際ホテル(同市)が青森地裁に 自己破産を申請し、受理されたそうです。 帝国データバンク青森支店によると、 負債額は約16億円。 新型コロナウイルス感染拡大に 伴う休業が、資金繰り悪化に拍車を掛けた。 1948年…

新聞労連

緊急事態宣言中に、産経新聞記者や 朝日新聞社員が、東京高検の 黒川弘務・前検事長=22日付で 辞職=と賭けマージャンをしていた 問題で、日本新聞労働組合連合は26日、 「権力者と一緒になって違法行為を 重ねていたことは、権力者を監視し、 事実を社会に伝…

緊急事態宣言解除

日本政府が新型コロナウイルスに 関する緊急事態宣言を全面解除したことは 海外でも伝えられ、米紙ワシントン・ ポスト(電子版)は25日、 「政府の指示よりも、要請・合意・ 社会的圧力に基づく日本独特の 封じ込め手法」が奏功したと報じたそうです。 同…

ワクチン開発

西村康稔経済再生担当相は24日、 新型コロナウイルスの感染拡大を 受けて政府が27日に閣議決定する 令和2年度第2次補正予算案について 「日本全体として、ワクチンの 研究開発・生産を進めていく 対応を考えていきたい」と 述べたそうです。 計上する…

コロナの影響

各業界に吹き荒れるコロナ禍。 停滞する日本経済や企業活動への 損失は計り知れないが、解雇や契約解除などで 職を失った人はすでに続出しているそうです。 筆頭は着物レンタル会社や観光地の 土産物店など、インバウンド(訪日外国人客)の 恩恵で成り立っ…

オンライン診療事業

無料通信アプリを展開するLINEが、 オンライン診療事業に参入するそうです。 関係者によりますと、LINEは 今年の夏をめどに、医師が患者を 遠隔で診断できるオンライン診療に 関するサービスを立ち上げると いうことです。 医師と患者がスマホなどで…

米中問題

米国のトランプ大統領が、新型コロナウイルス 拡散に関する中国の責任を厳しく追及している。 中国への批判は日増しにエスカレートし、 ついに中国との関係の全面断絶をしてもよい、 とまで発言したそうです。 中国側はこの発言に対して「トランプ大統領は …

WHO対応

18日に開かれた世界保健機関の 年次総会では、米国がWHOによる 新型コロナウイルス対策の「失敗」 により多くの命が犠牲になったと 非難した一方で、他の加盟国の 多くはWHOの対応を称賛した。 ビデオ会議で行われた総会では、 さまざまな国の指導者や保健相…

肥満

新型コロナウイルスの感染者のうち、 肥満の人ほど重症化するリスクが 高い傾向にあることが、英国内での 複数の調査で分かったそうです。 15日付タイムズ紙によると、 ジョンソン首相(55)も、 自らの肥満体質が重篤な症状に 陥った一因と受け止め、 国民…

JCペニーが破綻

米百貨店大手JCペニーは15日、 連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の 適用を裁判所に申請し、経営破綻したそうです。 インターネット通販に客を奪われて 業績不振に陥っており、新型コロナウイルスの 感染拡大に伴う営業停止が追い打ちとなったそうで…

中国の生産物価指数

中国では新型コロナウイルスの流行が 落ち着くとともに、経済・社会活動の 正常化が進んでいるそうです。 そんななか、4月の消費者物価指数(CPI)と 生産者物価指数(PPI)がそろって 3月より低下し、下落幅はアナリストの 事前予想を上回ったそうです。 中…

カメムシ

岡山県は13日、モモやナシに 被害を与える「果樹カメムシ類」の 大量発生が予想されるとして、 生産農家に対策の徹底を呼び掛ける 注意報を県内全域に発令したそうです。 発令は6年ぶりだそうです。 対象はチャバネアオカメムシ (体長10~12ミリ)、…

全日本大学野球選手権

全日本大学野球連盟は12日、 新型コロナウイルス感染防止の 観点からオンラインで臨時理事会を行い、 8月12日開幕予定だった第69回 全日本大学野球選手権(神宮)の 中止を決めたそうです。 緊急事態宣言の延長によって、 代表校を決める春季リーグ戦…

九州7県

九州7県では11日、 新型コロナウイルスの 新たな感染者は確認されなかったそうです。 7県で感染者がゼロだったのは 3月18日以来、54日ぶりとなる。 福岡県で新規感染者が いなかったのは今月8日以来。 9日は2人、10日には1人の感染が 判明していたそうです。…

感染拡大

共同通信社が8~10日に実施した 全国電話世論調査によると、 新型コロナウイルスへの 政府対応を「評価しない」との 回答が57.5%になったそうです。 「評価する」は34.1%。 感染拡大で生活に「不安を感じている」 「ある程度不安を感じている」は計84.4%…

新型コロナ発生源

世界保健機関(WHO)は8日、 中国武漢市の卸売市場が新型コロナウイルスの 感染拡大に関連しているとの見解を 示した上で、さらに調査する必要があると 述べたそうです。 中国当局は1月、新型ウイルスの 感染拡大を防ぐ対策の一環として 武漢の市場を閉…

解除地域

西村康稔経済再生担当相は7日の 記者会見で、14日をめどに検討する 緊急事態宣言の地域ごとの解除について、 新型コロナウイルスの新規感染者ゼロが 6日時点で1週間続いた17県などで 「解除が視野に入ってくる」と述べたそうです。 重症者の受け入れ余力を含…

サムスン

韓国サムスングループを 率いるサムスン電子の李在鎔・ 副会長は6日の記者会見で 「私の子供に経営権を譲らない」と述べ、 創業家による経営を自分の代で 終える考えを示したそうです。 李氏は「性別や学閥、国籍を 問わず外部から立派な人材を 迎えなけれ…

50代のリストラ

緊急事態宣言は5月末までの延長が決まりました。 在宅勤務については、引き続き全国で 推進するよう要請し、特定警戒都道府県では 「出勤7割削減」を求める方針です。 特定警戒都道府県以外では、人との距離を 確保したり、手洗いや換気に努めたりするなど …

アビガン

安倍首相は4日の記者会見で、 新型インフルエンザ治療薬 「アビガン」について、 新型コロナウイルス治療薬として 5月中の薬事承認を目指す 考えを表明したそうです。 主に軽症者への投与を想定している。 首相は「3000例近い投与が 行われ、臨床試験…

休業協力金

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、 多くの都道府県が、休業や営業時間短縮の 要請に応じた事業者に協力金を支払うそうです。 東京都は4月22日から受け付けを始め、 5月1日までに約4万7000件の 申請があったそうです。 全国最高水準となる…

世界の感染死者

AFPが日本時間の1日午前4時に まとめた集計によると、世界の 新型コロナウイルスによる死者は 23万人を超えたそうです。 世界の死者数は23万309人、 感染者数は321万8415人。 最も被害が深刻な地域である 欧州では13万7714人が死亡、 国別死者数が最も多い米…