なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ

フリマアプリのメルカリです。 新たなフェーズに踏みだそうとしている。 「テックカンパニーへの進化」がその目標と なるが、今後の成長を描くにはこれが 不可欠な要素だと同社は考えているようです。 UX/マーケ力でユーザー拡大も、今後は技術力を磨く メル…

経団連

日本経済団体連合会(経団連)です。 次期会長に中西宏明・日立製作所会長が 就任するそうです。 経団連は次期会長人事について 沈黙を続けているが(12月27日時点)、 年明けにも正式発表となるそうです。 4年ぶりの新会長の誕生となるが、 ここ10年ほど経…

iPhone X

26日のアメリカ・ニューヨーク株式市場です。 新型「iPhoneX」の販売が 低調だと伝えられたIT大手アップルが 売られるなどして、ダウ平均株価は 続落したそうです。 26日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は、 前週終値から7ドル85セント…

スマートスピーカー

今年は「Google Home」「Amazon Echo」 などスマートスピーカーが日本で発売され、 音声入力がより身近になった年だったそうです。 2016年に米国で発表された未来のネット予測レポート 「INTERNET TRENDS 2016」では、20年には 音声によるWeb検索が50%を占…

F35B

防衛省が将来的に海上自衛隊の ヘリコプター搭載型護衛艦で 運用することも視野に、短距離で 離陸できるF35B戦闘機の導入を 本格的に検討しているそうです。 既に導入を決めた空軍仕様のF35A 計42機の一部をB型に変更する案、 別に追加購入する案…

アメリカの減税

トランプ米大統領は22日、 経済政策の柱と位置づける 税制改正法案に署名したそうです。 議会が可決した法案が成立し、 レーガン政権下で行われて以来、 約30年ぶりの大幅な税制改正が 実現するそうです。 2018年に連邦法人税率を35%から 21%…

紅白歌合戦

サザンオールスターズの桑田佳祐(61)です。 大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」 (後7・15~11・45)に特別出演する ことが21日、分かったそうです。 ソロでは食道がんでの活動休止から 復帰となった2010年以来、 7年ぶり2回目の出…

LINEのシェア自転車

無料通信アプリのLINEが、 シェア自転車サービスに参入するそうです。 「モバイク・ジャパン社と共同で、 シェアバイク事業を展開していきます」 (LINE 出澤剛社長)そうです。 LINEは中国のシェア自転車最大手の モバイクと資本業務提携し、2…

熟年パパ

日本人の初婚平均年齢」は、男性が30.5歳、 女性が28.8歳(2010年国政調査)だそうです。 年々、その年齢は高くなる傾向にあり、 2016年には高齢出産(35歳以上の女性に よる出産)が、出産数全体の60.2%を占めているそうです。 「子どもが成人する頃に定年…

国産レアアース

日本近海の深海底の泥に含まれる 「レアアース(希土類)」です。 実用化する構想が浮上しているそうです。 発光ダイオード(LED)の材料に 国産レアアースを使うという 取り組みだそうです。 官民一体となって、2020年東京五輪・ パラリンピックに合…

生協が小水力発電

福岡県内で事業展開するエフコープ 生活協同組合(本部・篠栗町)です。 九州大発祥のベンチャー企業と 連携して、同県糸島市の県指定名勝 「白糸の滝」下流で小水力発電に 初めて乗り出すそうです。 年度内にも発電装置の設置に着手し、 2018年中の売電…

プリンターの互換インク

毎年12月になると、自宅のプリンターを 久々に使うという人が多い。 年賀状の季節だからです。 ただ、年に1度の出番で困るのが、 インク切れです。 インクカートリッジの交換は、それなりの 出費がかかる。 下手をすると、交換用のインクカートリッジ代金で …

韓国の日本人観光客

韓国の格安航空会社(LCC)の ジンエアーが来年3月末まで日本人客を 対象に特典つきのキャンペーンを 展開しているそうです。 日本人の海外旅行先の調査結果で 韓国が年々順位を下げ続けていることも 背景にあるそうです。 「韓国離れ」に少しでも歯止め…

Nintendo Switch

任天堂です。 12月12日、家庭用ゲーム機 「Nintendo Switch」の全世界販売台数が、 1,000万台を突破したと発表したそうです。 「Nintendo Switch」は2017年3月3日に発売。 家庭用テレビゲーム機でありながら、 外に持ち出して遊ぶことができ、 コントローラ…

コンビニの業績

コンビニエンスストア大手3社が 2017年11月の売上を発表したそうです。 セブンイレブンが2カ月連続で 既存店売上が前年同月比マイナスと なるなど、3社いずれも既存店売上が 振るわなかったそうです。 セブン‐イレブン・ジャパンは11日、 11月の既存店客数が…

アップルのストリーミング配信サービス

AppleがこれまでiTunesを通して 行ってきた音楽のダウンロード販売を 2019年までに終了させ、ストリーミング 配信サービス「Apple Music」へ 一本化させるという見方が浮上しているそうです。 音楽業界ニュースの「Digital Music News」 (DMN)がApple内部の…

希望の党

希望の党が崖っぷちに 立たされているそうです。 世論調査の支持率は軒並み低空飛行が 続き、8日に事実上閉会した 特別国会でもほとんど見せ場を 作ることができなかったそうです。 実際、希望の党を取り巻く状況は 極めて厳しいそうです。 多くの世論調査…

格安スマホ

格安スマートフォンサービスについてです。 通信速度を開示するための指針を めぐって、格安スマホ業界が 揺れているそうです。 指針は総務省の支援を受け、 業界団体が来夏に策定するそうです。 速度の計測や開示にルールを設けることで、 消費者が各社のサ…

電気自動車

世界で加速する電気自動車(EV)です。 EVの普及が、各国政府の財政問題に 発展する可能性が出てきたそうです。 ガソリンの代わりに電気を燃料とする EVが普及すれば、揮発油税などの 税収減が不可避になるためだそうです。 2050年には先進国の関連…

訪日韓国人

韓国人の日本旅行が 急増しているそうです。 臨時公休日の指定など余暇の増加と 格安航空会社(LCC)の増加、 最近のウォン高などが重なっているからだそうです。 日本観光庁の集計によると、今年1-10月に 日本を訪問した韓国人観光客は584万人で…

スズキのハスラー

スズキです。 4日、軽自動車のSUV(スポーツ用多目的車) 「ハスラー」に特別仕様車「FリミテッドII」と 「J STYLEIII」を追加して発売したそうです。 自動ブレーキなどの安全機能を 充実させ、多彩なツートンカラーを 選べるそうです。 カジュア…

発達障害

横浜市や広島市など全国十数か所の 自治体に協力してもらい、 小学校と医療機関の両方に アンケートをしたそうです。 各自治体の小学校に「1年生の中で発達障害と思われる子は どれくらいいますか?」と質問したそうです。 子どもの中には、病院で発達障害と…

クックパッド

クックパッドです。 12月、料理動画に関連する2つの 新サービスを投入するそうです。 1つ目は、クックパッドの 個人ユーザー向けに開設する料理動画の 撮影スタジオ「クックパッドスタジオ」だそうです。 ここでは専任スタッフの サポートのもと、料理動画の…