なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新戦闘機の第三国への輸出を容認

防衛装備品の輸出ルール見直しを巡り、自民、公明両党の実務者協議が取りまとめる論点整理の原案が判明したそうです。 次期戦闘機を念頭に、国際共同開発する装備品について日本から第三国への輸出を容認。 戦闘機の中古エンジンといった部品の提供も認めた…

返礼品、地場産基準を厳しく

総務省は27日、ふるさと納税制度のルールを10月から変更すると発表したそうです。 地場産品に該当するかどうか曖昧な返礼品が増えているため、該当基準を厳格化。 熟成肉と精米を寄付者に贈る場合、原材料が同じ都道府県産であることを条件とする。経費を抑…

インフルエンザが九州で流行

九州で「季節外れ」のインフルエンザの流行が続いているそうです。 国立感染症研究所(感染研)が20日に発表したまとめでは、定点あたりの患者数は宮崎が6・5と、全国で最も多かった。ヘルパンギーナなどの「夏風邪」も増えている。 感染研のまとめでは、5〜…

LGBT理解増進法

先週、国会で成立した性的マイノリティへの理解を促す「LGBT理解増進法」がきょう施行されます。 法律は先週、国会で成立したもので、きょう公布され、施行されます。 保守派への配慮がにじむ条文となっていて、当初の案にあった▼「差別は許されない」という…

患者数が増加?

新型コロナが感染症法上5類に移行してから、患者数の増加が続いています。 全国新型コロナ患者数(定点医療機関当たり報告数)厚労省発表だそうです。 5/8〜5/14 ▼2.63人5/15〜5/21 ▼3.55人5/22〜5/28 ▼3.63人5/29〜6/4 ▼4.55人6/5〜6/11 ▼5.11人 グラフを見…

ナンバーワン広告

「人気度No.1」といった文言で販売実績や顧客満足度を強調する「ナンバーワン広告」。 この手の宣伝文句は世の中にあふれているが、根拠がないものも多いそうです。 広告主に持ちかけて「偽りの高評価」を作り出す調査会社もあるとされるだけに、消費者…

立民、内閣不信任案を提出?

立憲民主党は16日、岸田内閣に対する不信任決議案を衆院に提出するそうです。 防衛費増額に伴う増税の実施時期や、少子化対策の財源確保策など国民負担の詳細を先送りする政府の姿勢を批判してきた。 与党は同日中の衆院本会議で不信任案を否決する方針。 岸…

ジャニーズ事務所に2回目の署名

ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年に死去)による、所属タレントへの性加害問題をめぐり、ファンらでつくる団体「PENLIGHT(ペンライト) ジャニーズ事務所の性加害を明らかにする会」が13日、オンラインで記者会見を開いたそうです。 事…

内閣不信任案は解散の大義?

自民党の萩生田光一政調会長は11日のフジテレビ番組で、野党が岸田文雄内閣の不信任決議案を提出した場合に衆院解散・総選挙の大義になるかを問われ「内閣不信任案は常に解散の大義にはなる」と述べたそうです。 「粛々と否決するのか解散するのかというの…

オリラジ中田敦彦さん

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が8日、ユーチューブチャンネル「中田敦彦のYou Tube大学」を更新。 「オリラジ会議【松本人志氏への提言事件後】」と題して相方の藤森慎吾とリモートでトークを繰り広げたそうです。 松本は「テレビとかYouTu…

TSMC、日本第2工場も

半導体を受託生産する世界最大手「台湾積体電路製造」(TSMC)の劉徳音会長は6日、株主総会にあわせて記者会見し、日本で計画する第2工場について、熊本県内に設ける可能性が高いと明らかにしたそうです。 「現在建設中の(熊本)工場のそばで土地取得を検討…

塩野義製薬

塩野義製薬は1日、新型コロナウイルスやインフルエンザといった感染症のワクチン事業を強化し、令和12年度までに世界で売上高1千億円規模に育てる目標を発表したそうです。 また、新型コロナの流行が今後も継続し、昨年11月に緊急承認された飲み薬「ゾ…