なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓関係

朝鮮日報は28日の社説だそうです。 日韓関係のこれ以上の悪化を防ぐため、 朴槿恵大統領が日本国民と直接対話を 行うべきだと訴えたそうです。 社説はまず、26日深夜に東京の 駐日韓国文化院で発生した放火事件を 取り上げ、「(日本の)病的レベルに達…

中国の黄砂

中国北京市は28日、北部から 飛来した黄砂に覆われたそうです。 天気予報サイトによると、北京市の 大気汚染指数は軒並み500となり、 6段階で最悪の「深刻な汚染」 (指数301以上)を大幅に上回ったそうです。 中国メディアによると、28日午前1…

燃費のいい車

国土交通省は27日、2014年末時点の 「燃費の良い車」ランキングを公表したそうです。 前年1位だったハイブリッド車(HV)の トヨタ自動車「アクア」と、 前年3位だった軽自動車のスズキ「アルト」、 マツダ「キャロル」が同率1位となったそうです…

公衆無線LAN

Wi-Fi(ワイファイ)(公衆無線LAN)です。 最近、地下鉄の駅やカフェ、 コンビニエンスストアなど、街のあちこちで 公衆無線LANが使えるという 表示を目にします。 外出先で高速のインターネットが 使えるのは非常に便利で、 利用するユーザーも…

韓国経済

韓国メディアのアジア経済は20日、 「日本に似ていく韓国」というタイトルで 記事を掲載したそうです。 現在の韓国経済は「少消費病」で あると同時に「春來不似春」 (春がきたが、春らしくないという意) だそうです。 韓国経済は、現在「日本の失われた…

セブンの提携

コンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパン、 総合スーパー(GMS)のイトーヨーカ堂を傘下に 抱える、セブン&アイ・ホールディングスです。 この巨大な小売企業がじわじわと地方スーパーとの 提携を増やしているそうです。 全国を手中に収めようとしているそ…

炊飯器の販売

炊飯器の販売が増加しているそうです。 中華圏の旧正月「春節」の休暇で 2月に中国人観光客が大挙来日しました。 その“爆買い”効果で、日本メーカーの 炊飯器(海外仕様)の販売台数が 前年同期の2~3倍に急増したそうです。 インターネットや口コミなど…

米ヤフーの中国オフィス

米ヤフーの中国オフィスが 閉鎖されるそうです。 米ヤフーは中国のオフィスを閉鎖するそうです。 従業員200-300人を削減するそうです。 ヤフーは北京の従業員に対して、閉鎖を 通告したそうです。 同社は世界各地でオフィスの統合と 人員削減を推し進めてい…

沖縄にテーマパーク

大阪市の米映画テーマパーク 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の 運営会社です。 グレン・ガンペル最高経営責任者(CEO)は18日、 新たなテーマパークを沖縄県に建設する方針を 明らかにしたそうです。 具体的な場所や時期は示さなかっ…

国連防災会議

潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が 国連防災世界会議に出席するため 日本を訪問しているそうです。 16日、東京都内の国連大学(国連が設立した 大学院大学)で行われた「国連創設70周年記念シ ンポジウム」に出席したそうです。 安倍晋三首相と共に講演…

通販の偽サイト

通販の偽サイトが増加しているそうです。 国民生活センターの情報だそうです。 安値をアピールして購入代金をだまし取ったり、 購入手続きの際に入力させたIDやパスワード などの個人情報を盗んだりするのが狙いだそうです。 ネット通販で代金を支払ったの…

日経平均株価

日経平均株価が上がっています。 日経平均株価は13日、前日比263円14銭高の 1万9254円25銭で取引を終えました。 約15年ぶりの高値水準となったそうです。 世界的な金融緩和の連鎖に欧州が加わり、 あふれた投資資金が日本株を押し上げたそう…

新聞の発行部数

新聞業界は、発行部数が「右肩下がり」を 続けているそうです。 社によって様相は大きく異なっているそうです。 半期ベースでみれば、大手5社のうち 3社が「ほぼ横ばい」で、朝日、読売の 2社が前年同期比で6%程度も 部数を落としているそうです。 朝日は原…

大卒の採用

厚生労働省が11日、2月の労働経済動向調査 (年4回実施)を発表したそうです。 今春卒業の大学生の採用を予定している 企業の割合は、理系が前年同月に比べ 7ポイント増の44%、文系が4ポイント増の 43%だったそうです。 いずれも2年連続で前年…

マクドナルド

マクドナルドが苦戦しています。 米マクドナルドが9日、2月の世界の 既存店の売上高を発表したそうです。 前年の同月より1・7%減少したそうです。 前年を下回るのは9カ月連続だそうです。 売り上げの約3割を占めている米国は 4・0%減ったそうです…

横川電機が希望退職

横河電機は9日、本社とグループ会社の 計3社が希望退職を募集したそうです。 正社員985人を含む計1105人が 応募したそうです。 3月31日付で退職するそうです。 国内の約14.3%にあたる正社員が減るそうです。 退職金の積み増しなどで、20…

韓国の平昌五輪

韓国の平昌五輪の開催が 危ぶまれているそうです。 開催まで3年を切っています。 これまでも重い財政負担や施設建設の遅延など 数々の不備を指摘されているそうです。 ここに来て、新たに国際スキー連盟(FIS)から スキーのフリースタイルやスノーボー…

駐韓米大使襲撃事件

米国のマーク・リッパート駐韓大使が 民族主義団体代表の男に襲撃された事件です。 米国では米政府が米韓同盟の堅持方針を 強調する一方で、市民からは在韓米軍の 撤退を求める声も上がっているそうです。 米国務省のハーフ副報道官は5日、 「米韓同盟は強…

外務省のホームページ

外務省のホームページの、韓国に関する欄から 「(日本と)自由と民主主義、市場経済等の 基本的価値を共有する」という記述が 削除されたそうです。 朴槿恵(パク・クネ)大統領率いる韓国に、 日本の外務省が「最後通告」を突き付けたのかと 言われていま…

NY株

NY株が続落しました。 4日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均は利益確定売りが 優勢となって大幅続落しました。 前日比106・47ドル安の1万8096・90ドルで 取引を終えました。 ハイテク株主体のナスダック総合指数は 12・76ポイ…

シャープの業績

シャープの業績がよくないですね。 経営再建中のシャープが、太陽電池を 生産する堺工場(堺市)を、昭和シェル石油の 子会社のソーラーフロンティア(東京)に 売却する交渉を進めているそうです。 シャープは国内の太陽電池市場でシェアが トップクラスだ…

百貨店の売上高

百貨店の売上高が据えているようです。 今は、「春節」と呼ばれる中華圏の旧正月休みです。 訪日客が増え、2月の大手百貨店の 免税品販売が前年の約3~4倍と好調だそうです。 大手百貨店4社が2日、既存店の売上高(速報値)を 発表したそうです。 全社…

中国のPMI

中国国家統計局と中国物流購買連合会は 1日、製造業の2月の景況感を示す 購買担当者指数(PMI)を発表したそうです。 49.9だったそうです。 景況判断の節目となる50を2カ月連続で 割り込んだそうです。 中小の民間企業を中心に製造業の 景況悪化…