なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマダ電機

家電量販店大手の「ヤマダ電機」です。 運営するインターネット通販サイトに 不正なアクセスがあり、およそ3万7000件 以上のクレジットカード情報が 外部に流出した可能性があると 発表したそうです。 ヤマダ電機によりますと、今年の 3月18日から4…

はしか患者

いったん沈静化したかにみえた、 はしか(麻疹)の患者が 再び増えているそうです。 東南アジアなど世界的に流行しており、 10連休中に海外に渡航したり、 一時帰国したりした人が現地で 感染したことが一因と見られるそうです。 専門家は、高熱などはしか…

韓国の企業

トランプ米政権の集中砲火を 受けている中国ファーウェイ(華為技術)です。 サムスン電子など韓国の半導体・ ディスプレー企業に部品供給ラインを 維持してほしいと要請しているそうです。 米国が16日にファーウェイを 「輸出制限ブラックリスト」に含め…

5G

今年2月下旬、スペインの バルセロナで開催された、 世界最大規模のモバイル見本市 「Mobile World Congress 2019 (以下、MWC)」があったそうです。 移動体通信技術や半導体の設計・ 開発を行うクアルコムのブースでは、 同社のチップセットを使った5G対応…

王毅外相

アメリカのトランプ政権が 中国のファーウェイとの 取引を原則禁止したことについて、 王毅外相は「いじめだ」と 批判したそうです。 中国外務省によりますと、王外相は 22日に「アメリカは、国家の力で ファーウェイのような中国の 民営企業を理由なく圧迫…

日韓外相会談

河野太郎外相は21日の記者会見で、 パリで開かれる経済協力開発機構 (OECD)閣僚理事会出席に合わせ、 韓国の康京和外相と23日に 会談すると発表したそうです。 韓国人元徴用工問題について、 1965年の日韓請求権協定に 基づく仲裁委員会の設置…

高度プロフェッショナル制度

高収入の一部専門職を 労働時間規制から外す 「高度プロフェッショナル制度」 (高プロ)についてです。 導入から1カ月で適用を受けた 労働者は全国で1人だけだったことが 20日、厚生労働省への取材で判明したそうです。 多様で柔軟な働き方を確保するの…

岸田氏

「ポスト安倍」の一人、自民党の 岸田政調会長です。 18日に福岡県で開かれた会合に 出席したそうです。 夏の衆参同日選挙の可能性も 取りざたされるなか、福岡入りしたそうです。 「最近、参議院選挙と合わせて、衆議院選挙も 一緒に行われるのではないか…

年金開始時期

厚生労働省は、年金の受給開始年齢を 70歳超も選べるようにするため、 来年の通常国会に関連法の改正案を 提出する方針を固めたそうです。 現役世代の減少に対応するため、 政府は高齢者がなるべく長く 働き続けられる環境整備を 進めており、年金の「繰り…

いきなり!ステーキ

ステーキ専門店「いきなり!ステーキ」です。 「カレー」「ハンバーグ」「牡蠣(かき)」と、 意外なメニューを次々に投入しているそうです。 運営するペッパーフードサービスは J-CASTニュースの取材に、顧客層の 拡大が狙いと話しているそうです。 既存店…

佐藤浩市氏の発言

佐藤浩市氏の発言がネットで 盛り上がっています。 佐藤は漫画誌のインタビュー記事内で、 映画に総理大臣役で出演している件に ついて触れ、 「最初は絶対やりたくないと思いました(笑) いわゆる体制側の立場を演じることに対する 抵抗感が、まだ僕らの世…

ファーウェイ製品

トランプ米大統領は、国家安全保障上の リスクをもたらす企業の通信機器を 国内企業が使用することを禁止する 大統領令に今週署名するそうです。 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ) との取引禁止につながるとみられる。 複数の米政府当局者が匿…

中国の報復関税

米中貿易摩擦を受け、ニューヨーク 株式市場ではダウ平均株価が 今年2番目に大きい下げ幅を記録しました。 13日のニューヨーク株式市場は 冒頭から売り注文が先行し、ダウ平均株価の 下げ幅は一時719ドルに達したそうです。 中国の報復措置の発表を受…

日韓議員交流

日韓の国会議員による交流 「日韓議会未来対話」の 年内開催に黄信号がともっているそうです。 天皇陛下(現上皇さま)の謝罪で 慰安婦問題が解決するとした 文喜相韓国国会議長の発言に 日本政府は抗議。 国会でも文氏の言動に反発する 議員は多く、開催時…

ウーバー

米配車大手ウーバー・テクノロジーズ です。 10日、ニューヨーク証券取引所に 上場したそうです。 初値は42ドルで、新規株式公開(IPO) 価格の45ドルを下回ったそうです。 その後もプラス圏に浮上することなく、 結局7.6%安の41.57ドルで…

三菱自動車

「三菱自動車工業」が今年3月期の 連結決算を発表したそうです。 海外での販売が好調なことから 純利益が前年と比べて23%増加したそうです。 「三菱自動車」の今年3月期の 連結決算によりますと、本業の もうけを示す営業利益は前年と 比べて13.9%…

中国が報復措置

米中の貿易交渉をめぐって、 中国政府はトランプ政権が 10日に中国からの輸入品への 追加関税を25%に引き上げた場合、 「やむを得ず報復措置を取る」との 談話を発表したそうです。 中国商務省は談話の中で、「貿易摩擦を エスカレートさせることは、両…

日大

日本大アメリカンフットボール部の 悪質反則問題などで大学のイメージが 傷つけられ精神的苦痛を受けたとして、 複数の日大教職員が田中英寿理事長ら 大学執行部に慰謝料の支払いを求めて 近く提訴するそうです。 訴訟を支援する「新しい日本大学をつくる会…

中国経済

中国全国の鉄道事業を運営する 中国鉄路総公司の3月末時点の 負債残高が、過去最高の5兆2683億元 (約87兆2400億円)に達したそうです。 中国メディアの新京報が2 019年5月1日付で報じた。 同公司の2018年通年の純利益は 20億4500万元(約339億円)で 過去最…

JINRO

2019年5月4日、中国メディアの 参考消息網は、「日本で焼酎を 販売するJINRO(眞露)の販売が 上半期に急に下落した」とし、 「日韓関係の悪化が経済に波及か」と 報じたそうです。 記事は、韓国紙・東亜日報が 先月29日、日本で焼酎を販売する JINRO(眞露…

ファーウェイのスマホ

米国市場から排除され、逆風に さらされているHUAWEIです。 マートフォンの出荷台数的には ほとんど影響を受けていないようです。 これは市場調査会社のIDCが発表した、 2019年第1四半期の全世界スマートフォン 出荷台数だそうです。 それによると、HUAWEIは…

石川遼

中日クラウンズ >◇第2日◇3日◇愛知・名古屋GC和合C (6557ヤード、パー70)◇ 賞金総額1億2000万円(優勝2400万円) 腰痛を再発した石川遼(27=CASIO)が、 この日朝に棄権することを決めたそうです。 石川が途中棄権するのは08年の プロ転向後初めてだそう…

韓国の景気

韓国の1-3月期の製造業稼動率が 71.9%を記録したそうです。 金融危機直後の2009年1-3月期から 10年来の最低水準だ。 景気状況を示す同行指数と先行指数は 過去最長となる10カ月連続の 下落となったそうです。 3月は生産・消費・投資が増…