なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家電量販店業界

昨年末、大手百貨店そごう・西武がセブン&アイ・ホールディングスからヨドバシ・ホールディングスと連携する外資系不動産ファンドに売却されることが決定したとして話題になったそうです。 西武池袋がヨドバシカメラを核店舗とした商業施設に替わるのではな…

日産とルノー

企業連合を組む日産自動車と仏ルノー、三菱自動車の首脳は26日、オンラインで会談を開いたそうです。 ルノーが日産株の約43%を持つ今の資本関係を見直し、お互いの出資比率を15%で対等にする方向で協議。 並行してルノーの電気自動車(EV)新会社…

パナソニック、録画用Blu-rayディスクを生産終了

パナソニックは1月23日、録画用Blu-rayディスクの全品番の生産を完了すると発表したそうです。 2月で生産を終え、後継商品などは出さない。同社は「長きにわたり、当社の録画用Blu-rayディスクをご愛顧賜りましたことに厚く御礼を申し上げます」とコメントし…

東出昌大さん

俳優の東出昌大(34)の不倫報道から23日で3年がたつ。 この間、東出は地上波の連続ドラマに出演できていないそうです。本来であれば主演で、今年4月期放送が内定しているテレビ朝日系「ケイジとケンジ 所轄と地検の24時」の続編も〝降板〟。他キャ…

内閣支持率が最低

時事通信が13〜16日に実施した1月の世論調査で、岸田内閣の支持率は前月比2.7ポイント減の26.5%だったそうです。 政権発足後最低だった昨年10月(27.4%)を下回り、政権維持の「危険水域」とされる20%台は4カ月連続となった。 不支…

米マイクロソフト、大規模解雇?

米マイクロソフト(MS)が大規模な従業員の解雇を計画しているそうです。 英スカイニューズ・テレビは、MSが従業員の約5%の削減を検討しており、約1万1千人に上る可能性があると報じた。 米国などで景気後退懸念が強まっている中で、米IT大手の人員削減の動…

医療現場も「ウィズコロナ」

国内で新型コロナウイルス感染者が初めて確認されて15日で3年となる。 これまで8回の大きな流行の波があり、今の第8波でも病床は逼迫しつつあるが、医療機関ではコロナ患者の受け皿を広げて乗り越えようとする動きが加速している。 入院調整などを担う…

団塊ジュニア世代

最近、50代のホワイトカラーのサラリーマン、特に1971〜1974年生まれである「団塊ジュニア世代」についての「悲惨な末路」についての記事がとても多くなっているそうです。 「給料が上がらない」から始まって、「会社に居場所がない」とか「転職できない」と…

老後資金の不足金

2019年に物議をかもした老後2千万円不足問題は、総務省の家計調査から、高齢夫婦の毎月の赤字を約5万5千円と算出。老後を30年として単純計算したものだったそうです。 夫婦2人暮らしのケースでは、年金額(公的年金給付)は月22万1131円、支出額は月26万2695…

無印良品が値上げ

無印良品を展開する良品計画は、1月13日と2月3日に無印良品とIDEE(イデー)の一部商品の価格を改定するそうです。 2023年春夏商品全体のうち約2割が値上げとなり、対象商品の価格は平均で約25%上がる。 例えば、人気商品の「素材を生かしたカレー バターチ…

甘利氏の消費税増税発言

物価の値上げが相次ぐ中、新たに消費税の引き上げ発言が飛び出し、波紋が広がっているそうです。 岸田首相が新年早々に打ち出した「異次元の少子化対策」。 6日午前、小倉少子化担当大臣に対し「新たな検討会議の立ち上げ」を指示。児童手当の拡充や保育サー…

米独も戦闘車供与へ

バイデン米大統領とドイツのショルツ首相は5日電話会談を行い、ロシアの侵攻を受けるウクライナにそれぞれが歩兵戦闘車を供給する意向を確認したそうです。 「軽戦車」の供与を決めたフランスと足並みをそろえる。 米国は地上配備型迎撃ミサイル「パトリオ…