なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人民元と円の直接取引

財務省は29日、外国為替市場で 日本円と中国人民元の直接取引を 6月1日から開始すると正式に発表しました。 日中間の貿易取引が急拡大する中、 直接取引でコストを削減するなど実需の 利便性を高めることに加え、規制の多い 人民元の国際化を後押しする…

中国の東京都の訪問

中国から東京都の訪問が キャンセルされているようです。 中国・北京市政府が、区幹部らに対し 東京都訪問を見合わせるよう指示して いるそうです。 日中関係筋によると、北京市通州区の 幹部が6月中旬に訪日する予定だったそうです。 東京都内の団体が招聘…

尖閣諸島購入

尖閣諸島購入についてです。 東京都の尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画で、 島の地権者側代理人が石原慎太郎知事に面会しました。 地権者の「都が所有してしっかり守るというなら 協力する」との意向を正式に伝えたそづえす。 代理人は蔵相や文相を歴任した…

AKB総選挙

AKB総選挙がニュースになっています。 でも、その投票権はどうなって いるのでしょうか。 それは、新曲のCDに入っているのです。 やっぱり、おかしいと思いますよ。 AKB48の新曲「真夏のSounds good!」の 出荷枚数が200万枚を突破した…

サッカー日本代表

来月3日からのサッカーワールドカップ・ アジア最終予選に臨むメンバーが24日に 発表されました。 23日のアゼルバイジャンとの親善試合で 先制ゴールを挙げた香川真司選手(23)も メンバー入りです。 また、けがから287日ぶりに代表復帰を 果たし…

シネコンの今後

全国のシネコン(複合映画館)を中心に、 コンサート映像やスポーツの生中継、 落語、歌舞伎など、映画作品以外の 上映が盛んになっているそうです。 背景には映画の興行収入が平成23年は 前年比17・9%減の1812億円だったようです。 東日本大震災…

尖閣諸島の領有権問題

野田佳彦首相は13日、北京で 中国の温家宝首相と会談しました。 席上、沖縄・尖閣諸島の領有権問題で、 温首相は「釣魚島(日本名・尖閣諸島)は 中国領土だ」との従来の立場を強調しました。 これに対し野田首相は「尖閣は日本固有の領土だ」と 反論しま…

管氏の講演

民主党の菅直人前首相が20日、 高知市内で講演したそうです。 地域政党「大阪維新の会」を率いる 橋下徹大阪市長が各種世論調査で 高い期待を集めていることについて 発言したようです。 「一過性の期待のように思う」との見方を 示したそうです。 菅氏は…

中国産の有毒ショウガ

中国産のショウガに劇毒農薬が 使用されているようです。 これでもか、これでもかと 中国では有害な野菜や食品がでてきますね。 中国新聞社の記事です。 中国・山東省青州市で、収穫後のハクサイの 鮮度を保つために発がん物質である ホルムアルデヒドを噴射…

コンビニのコーヒー

コンビニのコーヒーに人気が 出ているようです。 コンビニエンスストア各社が、カウンターで 提供するコーヒーの販売に力を入れ始めました。 各社とも原料の豆や焙煎方法を吟味し、 味にこだわった商品を投入しています。 手軽さと低価格を武器に、新たな集…

韓流ブーム

韓国で、「韓流」ビジネスに対する疑問の声が 持ち上がってきました。 国を挙げたグローバルな 拡販政策を展開して きたが、売上高の99%がアジア地域にとどまり、 利益面でも韓国にそれほど貢献していない 実態などが判明しているためだ。 ブームは5年以…

「家族のうた」が8話で打ち切り

「家族のうた」が8話で打ち切りに なるようです。 こういうこともあるのですね。 オダギリジョー(36)主演のフジテレビ系 連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9・00)が 第8話で打ち切りになるそうです。 6月3日放送分が“最終回”となるそうです。 平…

中国の消費者

中国経済週刊の記事です。 3月にボアオ・アジア・フォーラムで 「アジア経済一体化進展2012年度報告」が 発表されまhした。 「中国贅沢品消費が世界市場に占める比率は 1998年の1%未満から2010年の10%まで 上昇しまhした。 12年間で約10倍増となったそう…

尖閣諸島購入の寄付金

尖閣諸島購入の寄付金が どんどん増えています。 8日の時点で、寄付金3億円を突破しました。 1日で9千万円増加しました。 すごい金額です。 東京都が尖閣諸島(沖縄県石垣市)購入計画を めぐり4月27日に開設した購入資金の 寄付金口座への入金が、8…

お掃除ロボット

シャープは5月8日、ロボット技術を 活用した「ロボット家電」に参入すると 発表しました。 人工知能や音声認識などの技術を活用し、 「人とコミュニケーションするロボット家電事業で 新しい市場を切り開く」ということです。 第1弾として、ロボット掃除機「…

フェイスブックの利用者

フェイスブックの利用者に関してです。 米有力消費者団体コンシューマー・ リポーツが行ったフェイスブックと プライバシーに関する調査です。 米交流サイト大手のフェイスブックを 利用するユーザーのうち、4人に1人は プロフィルに虚偽の内容を記載してい…

コンプガチャ

ソーシャルゲームで、コンプガチャというのが あるようです。 『GREE(以下、グリー)』や『Mobage(以下、モバゲー)』に 代表されるソーシャルゲームで最も深刻化されているのが、 高額課金によるコンプリートガチャと言われる物だそうです。 中にはレアガ…

尖閣諸島の購入募金

東京都が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の 購入資金を全国から集めるため、 先月27日に募金専用口座を開設しました。 1日までの5日間で計7600万円が 振り込まれたことが分かった。 都は先月27日夕、専用口座の開設を発表しました。 都のウェブサイトに…

スマホ市場

スマホ市場では、現在の所 サムスンが1位のようです。 調査会社IDCが米国時間5月1日に 2012年第1四半期のレポートを発表しました。 サムスンとAppleがスマートフォン市場で 覇権を争っています。 サムスンは、少なくとも現在は、この戦いに 勝っているよう…

佐賀県のメガソーラー計画

佐賀県が進める大規模太陽光発電所 (メガソーラー)誘致計画に、候補地の変更を 求める声が出ているそうです。 弥生時代の集落跡として知られる吉野ケ里遺跡と 隣接し、景観の調和を崩すとの懸念があるからです。 応募があった17件から7月までに事業者を…

ダルビッシュの活躍

アメリカでダルビッシュが活躍しています。 すごいです。 最初は、制球がきまりませんでしたが 徐々によくなっています。 テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手は 30日、敵地でのトロント・ブルージェイズ戦に 先発登板しました。 メジャー初本塁打を…

ヤフーとアスクルが提携

ヤフーとアスクルは4月27日、 業務・資本提携に関する記者会見を 行いました。 アスクルはヤフーを割当先とする 第三者割当増資を行い、ヤフーは アスクルの2302万8600株(増資後の 持ち株比率42.6%)を取得するそうです。 日本一のEC事業にするようです。 …