なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad Miniの発売

アップルが、iPad Miniを販売しました。 KDDIとおよびソフトバンクモバイル(Softbank)は 30日、アップル「iPad mini」、「第4世代iPad」 (iPad Retinaディスプレイモデル)の販売を 開始しました。 Wi-Fiモデルは、すでにアップルより販売されていました…

韓国企業への特許訴訟

世界のIT企業が韓国企業への特許訴訟を 相次いで起こしているそうです。 スウェーデンの通信機器企業の エリクソンが27日、サムスン電子が 通信特許技術を侵害したとして、米国の 裁判所に訴訟を提起したそうです。 また、フランスのアルカテル・ルーセント…

日本未来党

また、変な党ができました。 日本未来党です。 滋賀県の嘉田由紀子知事は27日午後、 大津市内で記者会見し、12月16日投開票の 衆院選に向け、新党「日本未来の党」結成を 表明しました。 嘉田氏は「卒原発」「脱増税」など六つの 結集軸を掲げたそうで…

日本の年末3大歌謡祭の韓流

日本の年末3大歌謡祭から韓流が ないくなるようです。 日本の「紅白歌合戦」「FNS歌謡祭」「ベストヒット歌謡祭」の 年末3大歌謡祭は韓国でも有名だそうです。 今年は韓国歌手の出場をこぞって見送ったそうです。 韓国では、日本でK-POP排除の動きが出てい…

中国への印象が最悪

中国への印象が最悪になって いるようです。 内閣府が2012年11月24日に「外交に関する世論調査」を 発表しました。 調査は9月27日から10月7日にかけて全国の 成人男女3000人を対象に個別面接方式で行われ、 有効回答率は61.3%でした。 中国に対して「親しみ…

自民党の公約

自民党の公約にたいして、いろいろな新聞が 反対していますね。 毎日、朝日、北海道新聞などです。 日経は少し、ましかも知れません。 北海道新聞は、次のように書いています。 ********************************* 民主党政権の迷走で、どうやら政権が3年ぶ…

自民党の政権公約

自民党の政権公約に 外国人地方参政権」に反対を明記するようです。 いいと思いますよ。 自民党の公約が保守的になっていますが、 あまりにも民主党がひどかったからですね。 当然です。 自民党に公約では、 日本人の手で、「日本の誇り、日本人らしさ」を示…

ドコモのXperaが人気

NTTドコモのスマートフォン 冬モデルの新製品です。 ソニーモバイルコミュニケーションズ製の 「Xperia AX SO-01E」が発売されました。 早くも人気を呼んでいるそうdす。 「Xperia AX SO-01E」は、独自の「arc(弧)型デザイン」が 特徴の薄型スマートフォ…

スマホの所有率

スマホの所有率は4割になったそうです。 インプレスR&Dは、スマートフォンと 従来型のフィーチャーフォンの利用動向を とりまとめた調査結果を発表しました。 10月、全国のインターネットユーザー (13歳以上の男女)を対象に、企業の 調査は9月、 モバイル…

民主党の公認

民主党の公認は、TPPに賛成が 条件のようです。 野田佳彦首相は19日夜(日本時間同)、 カンボジアのプノンペンで同行記者団に対して 衆院選での民主党の公認について 発言したそうです。 「掲げる政策に基本的には賛同し、その 実現のために、一緒になっ…

日本車の中国撤退の記事

英紙フィナンシャル・タイムズ(中国語電子版)の 記事です。 スイス大手銀行UBSのアジア自動車産業研究主管兼 中国研究主管・侯延[王昆](ホウ・イエンクン)氏の 論説「日本車企業の進退」だそうです。 なかなか面白い記事です。 日本の自動車メーカー7社…

オマーン戦の視聴率

サッカー日本代表のワールドカップ・アジア 最終予選第5戦のオマーン×日本戦です。 14日夜にテレビ朝日系で生中継されました。 番組平均視聴率が、30.0%だったそうです。 試合は同点で迎えた後半終了間際に日本が 得点を奪い、2-1で勝利しました。 瞬間最高…

セアカゴケグモが増加

セアカゴケグモの生息範囲が 広がっているようです。 環境省の調査です。 オーストラリアに生息する毒グモ「セアカゴケグモ」が 17年前に初めて国内で見つかりました。 これまでに全国の23府県で確認され、生息域が 拡大しているそうです。 冬の間は活動…

中国経済

IMFといいOECDといい、彼らは 本当におかしいですね。 経済協力開発機構(OECD)は10日、 2060年までの世界経済の超長期予測を発表しました。 中国は早ければ2016年にも米国に代わって 世界最大の経済大国になるとの見通しを 示したそうです。 OECDは2005年…

韓国の若者のテレビ事情

韓国の若者のテレビの視聴率が 落ちているようです。 日本と同じですね。 AGBニールセンの調査です。 韓国の10-30代のテレビ視聴率(地上波基準)が ここ10年で半分以下に落ち込んだそうです。 今年1月から10月にかけての地上波3局 (KBS、MBC、SBS)の調査…

インドのレアアース輸出

インドが日本向けのレアアースを 輸出するようです。 インド政府は8日、日本政府との間で合意していた 対日レアアース(希土類)輸出について 正式に承認したそうです。 15日からのシン首相の訪日時に、両国が 輸出に関する覚書に署名する見通しです。 輸…

携帯電話の契約数

国内携帯電話大手3社が7日10月の 携帯電話・PHS契約数を発表しました。 電話番号を変えずに他の通信会社の サービスに移行できる「番号持ち運び制度(MNP)」の 利用で、NTTドコモは18万9800件の転出超過と なりました。 MNPが始まっ…

インドの日系企業が増加

インドの日系企業が増加しているようです。 在インド日本大使館の集計です。 経済成長が続くインドに進出した日系企業の数が 10月1日時点で926社となったようです。 昨年の812社から大幅に増えたそうです。 自動車産業が主導し、2013年半ばには…

ダルビッシュがWBCに出ない

ダルビッシュがWBCに出ないようです。 レンジャーズのダルビッシュ有投手(26)が、 来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に 参加しないことが5日、濃厚となったようです。 日本代表の山本浩二監督(66)からエースとして 期待されて…

スマートフォンの市場

米IDCが先週世界のスマートフォン市場調査を 公表しました。 米グーグルのモバイル基本ソフト(OS) 「アンドロイド(Android)」の出荷台数が さらに伸びたそうです。 今年7~9月の3カ月間に出荷されたアンドロイド 搭載スマートフォンの数は1億3600万台で…

マクドナルドが110店舗閉鎖

日本マクドナルドホールディングスが、 13年12月までに通常の閉店に加えて 110店舗を閉店する計画を、11月1日に 発表しました。 現在ある約3300店舗のうち、3分の1にあたる 1200店舗は月商で1000万円以下だったり、 フルメニューが提供できなかったりする 「…

トヨタの販売実績

トヨタの販売実績が首位になったようです。 トヨタ自動車と米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)が 1~9月の世界販売実績を明らかにしました。 トヨタが前年同期比28.2%増の740万3000台 (ダイハツ工業と日野自動車を含む)となりました…