なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家の見回り用ドローンカメラ

Amazonは米国時間9月28日に開催した秋のハードウェア発表イベントで、「Ring Always Home Cam」の販売を開始すると発表したそうです。 これは2020年の同じイベントで発表された、屋内用ドローンカメラだ。米国で同日から、Always Home Cam購入のための招待状…

汚れの温床「スマホ」

スマホの本体って、実はとても汚れているそうです。 よく考えてみると、スマホって外食先のテーブルや外のベンチに気軽に置いてしまいがちです。 皮脂汚れや外の雑菌がたっぷり付いているといえそうですね。 毎日使うものだから清潔に維持したいけど、スマホ…

検査キットの薬局販売容認

厚生労働省は27日、医療現場で使われている新型コロナウイルスの抗原検査キットについて、薬局での販売を特例で認める事務連絡を都道府県などに出したそうです。 早めに感染に気付き医療機関を受診してもらうことで、感染拡大防止につなげる狙いで、同日か…

孤独は死亡リスクが高い

どのように老い、死を迎えるかを考えたとき、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師は、自分自身を上機嫌にして老いを楽しむ「老い楽死」がよいと思うようになったそうです。 老いを楽しむための障害として立ちはだかるストレスや孤独は、どうやって回避できるの…

パナソニックが早期退職

パナソニックが9月末に国内で実施する早期退職で、退職者が千人を超える規模に上ることが24日、分かったそうです。 勤続10年以上の社員を対象に、退職金を上乗せして支給する。収益力を向上させるため、人材の新陳代謝を促して組織の活性化につなげる狙いが…

「USB-C」に統一する法案

欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は9月23日(現地時間)、スマートフォンをはじめとする電子機器類の充電方法をUSB Type-C(以下EUにならって「USB-C」)に義務付ける法案を提出したそうです。 対象はスマートフォン、タブレット、カメラ、ヘッドホ…

台湾がTPP加盟を正式申請

台湾の行政院(内閣)報道官は、台湾が22日、環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を正式に申請し、全加盟国に支持を求めたことを明らかにしたそうです。 台湾は今年2月、TPPへの参加意向を表明していたそうです。 国際社会での活動拡大を図る台湾…

早期がんの診断3割減

新型コロナウイルスの感染が拡大した昨年3月以降、早期の胃がんや大腸がんの診断数が減少したとする調査結果を、横浜市立大の研究チームがまとめたそうです。 大腸がんでは進行してから診断された例が増えた。新型コロナの影響で、医療機関の受診を控えた人…

アメリカへの入国者

アメリカ政府は日本を含む全ての国から空路で入国する外国人に対し新型コロナワクチンの接種を義務づける方針を明らかにしました。 ホワイトハウス サキ報道官「11月上旬から、新型コロナの感染拡大防止のため厳しい措置をとり、外国からアメリカに空路で…

国内感染者

国内では19日、新たに3401人の新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。 4000人を下回るのは7月24日以来。 重症者は前日から63人減り1496人で、1500人を下回るのは8月12日以来となった。死者は41人確認されたそうです。 東…

菅首相は河野氏支持

自民党総裁選をめぐり、菅義偉首相は17日、首相官邸で記者団に、「国難の中で大きな成果を上げてくれた。コロナ対策は継続が極めて大事だ。そうしたことを考えて、河野さんを支持する」と述べ、ワクチン接種を担当する河野太郎行政改革相を支持することを明…

無線レーザー光通信

米Googleの親会社Alphabetは9月16日(現地時間)、“ムーンショット部門”「X」の「Taara Project」の無線レーザー光通信システム「Free Space Optical Communications」(FSOC)によるネットワークサービスをコンゴ共和国で提供開始したと発表したそうです。 …

千葉県の感染者

千葉県内で15日、新型コロナウイルス患者5人の死亡と354人の感染が判明したそうです。 県内の累計感染者数は9万7349人に増えた。香取市の県立佐原病院で新たなクラスター(感染者集団)が確認された。 県は40代〜80代4人の死亡と263人の…

テコンドーがルール改正

東京五輪で発祥国の韓国勢が金メダルゼロに終わったテコンドーが、2024年パリ五輪に向けて大幅なルール変更を行う方針が明らかになったそうです。 韓国紙「国民日報」などは「世界テコンドー連盟(WT)が、パリ五輪に向けて競技規則を改正する。その最…

二階派の議員

「うちはどうなるんだろう」こう漏らしたのは、二階派の国会議員だそうです。 昨年9月の自民党総裁選では、真っ先に菅義偉首相の立候補を後押ししてキングメーカーとなった二階俊博幹事長。 だが、今回の総裁選では存在感を示せない状況だそうです。 岸田派…

ファミマ無人決済店

ファミリーマートは10日、レジに従業員のいない無人決済店を2025年2月末までに約1000店に増やす方針を明らかにしたそうです。 すでに東京都内の2店舗で導入しているが、大規模展開によって人手不足の解消につなげる。 天井に設置したカメラや棚…

菅首相

菅義偉首相は9月9日、新型コロナウイルス対策として東京など19都道府県の緊急事態宣言を30日まで延長することを首相官邸で発表したそうです。 就任からわずか1年で退陣することとなったが、「コロナとの闘いに明け暮れた日々だった」とサバサバした表情で語…

WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、一部の国で進められている新型コロナウイルスの「ブースター」と呼ばれるワクチンの3回目接種について、発展途上国への公平供給を実現するため、年内は実施を見合わせるよう各国に要求したそうです。 テドロス…

緊急事態宣言

現在21都道府県に出ている新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言について、政府は12日の期限を今月末まで延長する方向で調整に入ったそうです。 東京、埼玉、千葉、神奈川の首都圏4都県などの都市部が対象になる見通し。 9日にも専門家に諮り、了承されれば…

石破氏

自民党の石破茂・元幹事長を巡り、党総裁選(17日告示、29日投開票)への不出馬論が浮上しているのは、河野行政・規制改革相が出馬の意向を固めたことで、石破氏が強みとする党員票の優勢が崩れたことが大きいそうです。 石破派内でも出馬に向けた機運は…

世論調査

菅義偉首相の退陣意向表明を受け、共同通信社が4、5両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次の首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、河野太郎行政改革担当相が31.9%でトップだったそうです。 石破茂元幹事長26.6%、岸田文雄前政調会長18.8%が続い…

維新・松井代表

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は3日、菅義偉(すが・よしひで)首相(自民党総裁)が総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補しない意向を表明したことについて「実務派だから、政局の騒動に嫌気がさしたのではないか。不出馬となって、落ち…

自衛隊の大規模接種センター

政府は2日、東京都と大阪府で自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターについて、設置期間を11月末まで2カ月程度延長すると発表したそうです。 併せて18~39歳を対象に約3万人分の予約枠を新設する。 若者らの専用枠をつくるのは、若…

医療費

厚生労働省は31日、2020年度に病気やけがの治療で医療機関に支払われた概算の医療費は42兆2000億円で、前年度から1兆4000億円(3・2%)減少したと公表したそうです。 減少幅は過去最大。 同省は、新型コロナウイルスの感染を心配した受…