なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン

米医薬品・日用品大手ジョンソン・ エンド・ジョンソン(J&J)は29日、 開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、 有効性が66%だったと発表したそうです。 来週にも米食品医薬品局(FDA)に 緊急使用を申請するほか、その他の国や 欧州連合…

アメリカのGDP

米商務省が28日発表した2020年の 実質国内総生産(GDP)速報値は、 新型コロナウイルスの感染拡大が響き、 前年比3.5%減だったそうです。 リーマン・ショック後に2.5%減を 記録した09年以来、11年ぶりの マイナス成長に転落。 減少幅は第2次世界大戦後の 1…

WHO

去年、新型コロナウイルスへの中国の 初期対応について、WHO=世界保健機関の トップが中国を擁護していた中、内部からは 強い不満が出ていたそうです。 「(中国が)ヒトからヒトへの感染の 証拠が無いというだけでは不十分だ。 まさに(SARSと)同…

天国と地獄

1月17日からスタートした綾瀬はるか(35)主演で、 高橋一生(40)が相手役を務める 『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系)。 第1話の視聴率は16.8%、第2話は14.7% (ビデオリサーチ調べ、関東地区世帯)と 好調な滑り出しを見せているそうです。 「初回…

米中関係

サキ米大統領報道官は25日の記者会見で、 中国の習近平国家主席がバイデン政権に 協調を呼び掛けたことに対し 「中国への対応は変わらない」と 述べたそうです。 米中関係が極度に悪化した トランプ前政権からの政策転換を 望む習氏の要請に直ちには応じず、…

韓国経済

米国のバイデン政権の発足は、韓国経済にとって 追い風になるか、それとも逆風になるか。 今後の展開次第ではどちらにも転ぶ 可能性はあるものの、韓国経済は これまで以上に厳しい状況になる 懸念は払しょくできないそうです。 次期国務長官に指名されたア…

自殺者

昨年の自殺者数は11年ぶりに 前年水準を上回ったそうです。 特に女性や若年層の増加が目立つそうです。 専門家は、新型コロナウイルスによる 生活への影響のしわ寄せを社会的に 弱い立場の人たちが受け、孤立したとみている。 「コロナの影響で学校に通えず…

国内感染

国内では21日、新たに5668人の 新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。 厚生労働省によると、重症者は 過去最多の前日と並び、1014人。 東京都では1471人の新規感染者が 確認されたそうです。 1000人を超えたのは9日連続で、 都の…

パソナ

人材サービス大手のパソナグループは20日、 コロナ禍で就職先が決まっていない 学生らを対象にした契約社員の 募集を始めたそうです。 採用する契約社員は最長2年間の 期限付きで、最大1千人。同社が 本社機能の移転を進めている 兵庫・淡路島での実務や研修…

エムケイ

タクシー大手のエムケイ(京都市)は19日、 2021年度のグループの採用人数を 例年の約2・5倍の2千人に増やす 計画を発表したそうです。 タクシーの運転に必要な 二種免許の受験資格が、22年までに 21歳から19歳へと引き下げられるのを 見据え、高校卒業者ら…

国内の新規感染者

新型コロナウイルスの新規感染者は18日、 44都道府県と空港検疫で計4925人 確認され、6日ぶりに5000人を 下回ったそうです。 一方、厚生労働省によると、全国の 重症者は前日より1人増えて973人となり、 15日連続で過去最多。死者は58…

中国の成長率

中国国家統計局が18日発表した 2020年の国内総生産(GDP、速報値)は、 物価変動の影響を除く実質で前年比2.3%増 だったそうです。 新型コロナウイルス感染症が経済を 直撃し、伸び率は19年から3.7ポイント減と なったそうです。 文化大革命の混乱で1976年…

Gotoトラベル利用

国の観光支援事業「GoToトラベル」を 利用した人が先月15日までで少なくとも のべ8282万人にのぼることがわかったそうです。 観光庁はGoToトラベル事業について 7月22日から先月15日までで少なくとも のべ8282万人が利用し、宿泊・旅…

日本医師会

最近の感染状況をめぐるニュースを聞いていると、 「事実」がわからないですね。 最も気になるのは「医療崩壊」という 言葉が定義もなしに独り歩きしていることでしょうか。 1月13日に、中川日本医師会会長が 「医療崩壊から医療壊滅」になる、と 記者会見で…

熊本県のコロナ発症率

熊本県は12日、県内で人口10万人当たりの 新型コロナウイルス発症率が、全国で10番目に 高い30・0人になったと発表したそうです。 高齢者施設や病院で相次いだクラスター (感染者集団)の発生や、年末年始の 会食による感染拡大が要因とみられる。…

テレビ業界

民放テレビ局が断末魔の悲鳴を上げているそうです。 感染拡大の勢いが止まらない新型コロナウイルスの 猛威に、多くスポンサーらが広告出稿を 見送り始めた結果、局の売り物である ドラマやバラエティー番組などの制作費が 捻出できず、あえなく打ち切りのジ…

中国企業への投資

アメリカのトランプ氏が署名した 中国人民解放軍と関係の深い 中国企業への投資禁止を命じた 大統領令が、11日に発効したそうです。 ニューヨーク証券取引所では、 中国の通信大手チャイナテレコムなど 3社の取引が停止されたそうです。 トランプ大統領が…

野党

新型コロナウイルスの感染がさらに 拡大して深刻な状況となる中、2021年が 不安と共に幕を開けました。 首都圏への緊急事態宣言が再発令される 見込みとなり、菅政権の後手後手に 回るコロナ対策への批判が高まっています。 その中で、「夜回り先生」こ…

エンタメ業界

毎日新聞の記事だそうです。 「飲食店中心」と言われる 今回の緊急事態宣言だが、映画館や 劇場、演芸場に対しても「午後8時までの 営業短縮」「収容率50%以下」を 働きかけるとしており、エンターテインメント業界は 対応を余儀なくされているそうです…

スポーツ界

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う 政府の緊急事態宣言を受け、スポーツ界も 対応に追われているそうです。 対象となった東京都など首都圏1都3県での イベントの人数制限は再び強化された。 収容人数の50%か5000人の 少ない方が上限となる。 日本…

トランプ氏のツイッター

アメリカ大統領選の結果の認定手続きをめぐり、 トランプ大統領の支持者らが首都ワシントンの 議事堂に侵入したことを受け、ツイッター社は トランプ大統領のツイッターアカウントを 12時間凍結すると発表したそうです。 地元メディアによると、削除された…

埼玉の感染者

埼玉県内では5日、過去最多の 計369人の新型コロナウイルス感染が 確認されたそうです。 内訳は県発表236人、さいたま市58人、 川越市10人、川口市46人、越谷市19人。 県とさいたま市によると、60~90代の 男女6人が死亡し、県内で確認…

イベルメクチン

抗寄生虫薬「イベルメクチン」が 新型コロナウイルス致死率を 最大80%まで減少させるとの主張が 提起されたそうです。 4日(以下、現地時間)英国「デイリーメール」 によると英国リバプール大学のウイルス 専門学者アンドリュー・ヒル博士が 全体臨床試験資…

初詣

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、 今年の正月三が日の初詣の人出は、 多いところで去年から7割以上 減ったことが分かったそうです。 携帯電話の位置情報を使った調査に よりますと、各地の寺や神社の 正月三が日の初詣の人出は去年との 比較で、千葉…

アメリカのコロナ感染者

米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の 集計によると、米国の新型コロナウイルス 感染者は1日、2000万人を超えたそうです。 新年の幕開けと同時に新たな大台に乗り、 感染拡大防止に苦戦する米国の 厳しい状況が浮き彫りとなったそうで…