なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石破氏の入閣

9月3日に内閣改造と自民党役員人事を おこなうそうです。 安倍晋三首相は29日昼、首相官邸で 石破茂幹事長と会談したそうです。 石破氏は会談後、記者団に「組織人として首相の 決定に従う」と述べ、首相からの入閣要請を 受け入れるそうです。 首相は石…

ベネッセの影響

通信教育サービス大手、ベネッセコーポレーションで 顧客情報流出事件がおこりました。 流出したデータを利用して営業活動を 行っていたジャストシステムへの風当たりが 強くなってきているそうです。 ジャストシステムは2014年5月に名簿業者の 文献社から25…

牛丼の価格

牛丼の価格が上がっているそうです。 大手牛丼チェーン「すき家」が27日から 牛丼を値上げしたそうです。 並盛は21円アップの291円になったそうです。 理由は、牛肉の仕入れ値の上昇と、 深夜の1人営業「ワンオペ」を廃止する方針で、 人件費が増え…

インドの首相が訪日

インドのモディ首相が、31日から 初の日本訪問予定していまるそうです。 1日前倒しして30日から滞在し 、訪日期間を延長するそうです。 京都など関西方面を訪れるためだそうです。 対日友好関係をアピールする狙いも あるそうです。 モディ氏は9月1日…

マクドナルド

米ファストフード大手マクドナルドにとって この10年で最悪のスランプにあるそうです。 背景には、今後さらに厳しい時期が 続くことを暗示するトレンドがあるそうです。 それは若年層にとって金色のアーチ (マクドナルドのシンボル)が輝きを 失っているそ…

アマゾンの中国進出

アマゾンが中国に進出するそうです。 米通販サイト・アマゾンが上海自由貿易区内に 国際本部を設置を計画しているそうです。 中国の消費者が同社のサイトから 米国をはじめとする世界各地の商品を 購入できるようになるそうです。 フォーブスの記事は、中国…

軽自動車の世帯普及台数

全国軽自動車協会連合会は22日、 軽自動車の普及台数(100世帯当たり)を 発表しました。 全国平均が平成25年12月末時点で 前回調査(同年3月末時点)より1・1台多い 52・9台となったそうです。 過去最高を更新したそうです。 税金などの維持…

日本のSNS利用者数

日本のSNS利用者数です。 市場調査会社のICT総研(東京)が 21日、急成長している会員制交流サイト(SNS)の 2014年度の利用動向調査結果を まとめたそうです。 ことし末には利用者が6023万人に達するそうです。 無料のサービスだけでも十分…

加工品の原産地

中国の期限切れ鶏肉問題で 食品の原産国表示が注目されています。 原料原産地の表示は、肉や魚など生鮮食品には 義務づけられているそうです。 加工食品の場合、22食品群・4品目と いうごくわずかな食品に限って義務づけられて いるだけだそうです。 「国産…

アメリカの飢餓の問題

アメリカでは、飢餓が問題になって いるそうです。 アメリカでは、約7人に1が 食べることに困り、食事の援助を 受けているそうです。 非営利組織(NPO)フィーディング・ アメリカ(Feeding America)が18日に 調査報告書を発表したそうです。 日々の食事を…

中国の独禁法違反

自動車各社に再び中国リスクが でているそうです。 独禁法違反疑いです。 国内の自動車大手各社が再び 中国リスクに見舞われているそうです。 車部品の価格を不正につり上げている 独占禁止法違反の疑いがあるそうです。 中国当局から欧米勢とともにやり玉に…

韓国の高齢化

韓国社会の将来です。 2100年です。 このまま少子高齢化が進めば、人口は現状の 4割程度になるそうです。 48%が65歳以上の高齢者となるそうです。 日本も同様に40%程度が65歳以上になる そうです。 日本を上回るスピードで進行するそうです。 労…

グリーの業績

ソーシャルゲーム大手の グリーです。 2014年8月13日に2014年6月期(通期)の 決算を発表しました。 2期連続の減収減益となったそうです。 売上高は前期比17.5%減の1255億円、 純利益は同23%減の173億円だったそうです。 スマートフォン向けゲームでヒット…

GDPがマイナス

今年4~6月期の実質国内総生産 (GDP)速報値は大幅なマイナスに なりました。 経済界からは「景気の回復基調は 現在も続いている」(経済同友会)などと 7~9月期にはプラスに転じるとの 前向きな意見が相次いだそうです。 経団連の榊原定征会長は …

Windows8.1アップデート

Microsoftは「Windows 8.1」に対する 8月のアップデートを正式にリリースしたそうです。 Windows 8.1の32ビット版と64ビット版は 現在、手動でダウンロードすることが できるそうです。 このアップデートは、米国時間8月12日の うちにリリースされる月例パッ…

マクドナルドの販売量

マクドナルドの販売量が 減っているそうです。 マクドナルドの6、7月の販売量は 世界全体で2.5%下落したそうです。 過去10年の最低を記録したそうです。 オーストラリアは第2四半期の販売量が 最も落ち込んだ地域の1つだそうです。 実に7.3%下落したそう…

Nexus7

GoogleのNexus7です。 Wi-Fiモデルの32GB版です。 台数限定・箱破損品・お一人様 1台限りという条件です。 値段は1万9,990円だそうです。 Nexus7は、手ごろなサイズ感からカーナビ、バイクナビ、 自転車ナビとしても人気があるそうです。 アップルや、サムス…

JPX日経インデックス400

JPX日経インデックス400から、 ソニーが外されるそうです。 日本取引所グループ(JPX)などが 今年算出を始めた新株価指数 「JPX日経インデックス400」です。 構成銘柄から、日本株を代表する ソニーが外されるそうです。 今月29日からの銘…

ソニーの曲面4Kテレビ

ソニーは7日、高画質の「4Kテレビ」で 画面を曲面にしたタイプの新製品を9月にも、 中国市場で発売するそうです。 日本などでは発売すら未定の「ぜいたく品」だそうです。 中国では富裕層向けの販売が 期待できると見て、初めて 投入するそうです。 北京…

紙製のデジタルカメラ

紙製のデジタルカメラがあるそうです。 WEBサイトの運営代行・オンラインショップの 運営を行うイコニワークスは2014年7月31日、 台湾で人気を集めている紙製ボディの デジタルカメラ「Paper shoot(ペーパーシュート)」を 日本国内で初めて販売開始したそ…

お盆の帰省

ソニー損害保険は、 「お盆の帰省に関する調査」を インターネットリサーチで実施したそうです。 調査は、7月4日から8日の5日間、自家用車を所有して 自分で運転をする20代から50代の 「今年のお盆に帰省する予定がある」男女を 対象に実施したそうです。 10…

軍師官兵衛の視聴率

3日にNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 (日曜、後8・00)が放送されました。 ビデオリサーチの調べだそうです。 視聴率が、関東地区で18・2%だったそうです。 関西地区では20・7%と、20%超えを 達成したそうです。 物語の進行とともに一時低…