なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙

民主参院幹部が首相を激励しているようです。 参院選の勝敗にかかわらず政権が4年間続く と発言しているようです。 鳩山由紀夫首相は30日夜、民主党の 輿石東参院議員会長ら参院幹部と会食し、 参院幹部は「首相が指導力を発揮すれば、 参院選に勝とうが…

城島の活躍

阪神で城島が活躍しています。 でもダイエー、ソフトバンクの王会長は 複雑なようです。 監督時代に育て上げた自慢の秘蔵っ子が 阪神で活躍していますから。 でも、ソフトバンクのオーナーが駄目だった ですね。 城島が日本でプレーをしたいと言ったとき 阪…

欧州連合の技術革新力?

欧州連合の技術革新力が 落ちているようです。 日本やアメリカと大きな差が ついているようです。 EUの技術革新レポートで 発表されたそうです。 EUの技術革新力は、インドや 中国、ロシア、ブラジルなどより 上回っているようです。 でも、中国がどんどん追…

中国の為替政策

中国の為替政策について、だんだん 世界から批判が出てきています。 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーの ウェリンク・オランダ中銀総裁は、中国が 人民元切り上げに消極的であることは、 ギリシャなどの国で財政赤字が膨らんで いることと併せ、新たな…

政権交代で日本が悪くなった?

鳩山政権の支持率がどんどん 落ちています。 世論調査によると、 自民党政権時代に比べ、項目別に良くなったか? 悪くなったか?については 「日本経済」は 『悪くなった』が48.6%、 「国民と政治の信頼関係」でも『悪くなった』が56.8%、 「日米関係」も 『悪く…

普天間問題は県内?

政府は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 県外移設を断念し、結局は沖縄県に負担を 求めることになるようです。 あれだけ鳩山由紀夫首相が県外・国外移設を 訴えたのにね。 責任をとるべきですね。 沖縄の人の落胆は激しいですね。 まず、最低でも県外、…

三菱電気自動車の生産が3倍に

三菱自動車は、電気自動車(EV) 「アイ・ミーブ」の2012年度の生産台数が 2010年度の3倍以上となる3万台とする 計画を明らかにしました。 企業や官公庁などからの受注が好調なほか、 動力となるリチウムイオン電池の 増産にもめどが立ったそう…

IPad予約がすごい?

4月3日に米国で米電子機器大手アップルの 新型マルチメディア端末「iPad(アイパッド)」 が発売されるようです その予約台数が、12日の受け付け開始から 1週間となる18日までに「数十万台」に 達したようです。 アイパッドは電子書籍にも対応し…

中国の全人代

今年は、中国は大変な年に なるようです。 世界第二位の経済大国になるでしょうが その代償は大きいようです。 不動産バブルがあります。 そして、輸出が大幅に落ちています。 人民元は低いでもです。 アメリカは、為替を上げろと言っています。 今、人民元…

中国が為替操作国?

アメリカの超党派の米議員130人が オバマ政権に人民元の「為替操作」に関する 書簡を送ったことに対して中国が 反論しています。 もし為替操作国の認定するとアメリカの国債を 売ると発言しています。 日本のプラザ合意の二の舞は絶対に 避けたいようです…

朝青龍問題とモンゴル政府

今週からまた相撲が始まりました。 いつもと変わりませんね。 朝青龍がいなくても日本の相撲は 変わらないのですよ。 朝青龍問題についてモンゴル政府が 発言しています。 「相撲は単なるスポーツでなく、 伝統という意味も含んでいることに 相互理解を深め…

2011年の大卒の採用は

日本経済新聞社が、2011年春の 採用計画調査をまとめたようです。 大卒採用計画数は10年春見込みに比べ 3.1%増となったようです。 ただ採用数は依然低水準で、 減らす計画の企業も34.5%を占めるそうです。 よくわかりませんね。 3割も減らす企業があるの…

上村愛子の強化資金

全日本スキー連盟は来期の 強化資金が殆どないようです。 資金のほとんどを費やしたバンクーバー五輪で メダル獲得に失敗たのでこれが大きく 影響しているようです。 海外遠征などフリースタイル部だけで 必要となる3000万円の資金繰りに 苦戦しているよ…

トヨタのリコールの影響は?

トヨタのリコールの影響がどんどん 大きくなっています。 米国のトヨタ車オーナー800万~1000万人が トヨタを相手取って集団訴訟を起こしたようです。 3兆円近くになるようです。 トヨタが潰れますね。 先日のニュースでトヨタ社長が涙を見せましたね。 あ…

朝青龍がプロレス団体をプロデュース?

朝青龍がプロレス団体をプロデュース するようです。 「MAP(モンゴル・アサショーリュー・プロレス)」 という名前だそうです。 モンゴルの人で旗揚げするようです。 でも、難しいでしょうね。 モンゴル相撲でプロレスは難しいと 思います。 1から鍛え…

ソニーが6月に3Dテレビを発売

ソニーは、3D(3次元)テレビを 国内で6月10日から順次発売すると 発表しました。 韓国への追い上げですね。 3Dテレビは、韓国サムスン電子が 自国で2月に売り出しました。 パナソニックも国内で4月下旬に 発売するようです。 薄型テレビで韓国勢…

パナソニックの新LED

パナソニック電工は、白熱灯より電気代を 95%節約できるLED電球を販売するようです。 発光ダイオード(LED)式ダウンライト 「LED FreePa(フリーパ)」を7月から 売り出すと発表しました。 LED式では初めてセンサーを内蔵し、近くに人が…

TBSのプロデューサーの給料

テレビの会社が大変です。 報道のTBS”“ドラマのTBS”といわれた 民放の雄の地盤沈下がとまらないようです。 広告収入がかなり減っているようです。 年間平均視聴率は10%を下回って いるようです。 そのため、給料が下がっているようです。 30歳で…

中国の全人代始まる

中国では5日から全国人民代表大会が 始まります。 温家宝首相は、施政方針演説にあたる 「政治活動報告」で、前の年と同じ8%程度の 経済成長を目指すようです。 またお金をつぎ込むようですね。 でも8%ですか。 二桁を目指さないのでしょうか。 表の景…

民主党の反乱?

「身内」の参院民主党から、政府が進める 公共事業削減や看板政策の子ども手当などへの 不満が噴き出しているようです。 鳩山由紀夫首相、小沢一郎幹事長の 「政治とカネ」問題に続き、 北海道教職員組合(北教組)のヤミ献金事件が起き、 夏の参院選への危…

充電できる電動自転車?

どんどん新しい自転車が発売されて います。 三洋電機は、電動ハイブリッド自転車の 新シリーズ「エネループバイク CY-SPL」を 4月21日から発売すると発表したそうです。 業界で初めて、平地でもペダルをこいで 効率よく充電走行できる機能を搭載し…

2010年のDVD邦画首位は?

2010年の最初のDVDランキングは 浦沢直樹原作のベストセラーコミック 『20世紀少年』の実写映画化作品 第3弾『20世紀少年-最終章- ぼくらの旗』が総合1位を獲得したようです。 DVD本編には上映時間の都合でカットされた <各キャラクターのその後>を追加…

需要不足が30兆円?

日本の需要と供給力の差を示す 「需給ギャップ」が発表されました。 2009年10~12月期はマイナス6.1%で、 年換算で30兆円程度の需要不足だった そうです。 過去最悪だった09年1~3月期以降は 徐々に縮小しているが、依然として大幅な 需要…

小沢問題

最近、少し、民主党から小沢問題について 発言が出ています。 北沢俊美防衛相は長野市内であった 自らの後援会会合であいさつし、 民主党の小沢一郎幹事長の「政治とカネ」 問題について「参院選前に国民に説明し、 自らの立場をどうするとおっしゃるのでは…