なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでネット利用

内閣府は27日、青少年の インターネット利用に関する 実態調査の結果を公表したそうです。 10~17歳の青少年が平日に インターネットを利用する時間は 1日平均154分で、前年より12分増加したそうです。 青少年の「ネット依存」が改めて浮き彫り…

日経平均

27日の寄り付きの東京株式市場です。 日経平均株価は前営業日比153円03銭安の 1万9130円51銭となり、 続落して始まったそうです。 米国市場でダウ(.DJI)は連日で最高値を 更新しているが、為替が1ドル112円台 前半まで円高方向に振れたこ…

フェイスブック離れ

フェイスブック利用者の投稿件数が 大きく減少しているそうです。 マーケティング企業のMavrckは、2016年の フェイスブック上の投稿2,500万件を調査した リポートを発表したそうです。 それによると、ユーザーによる投稿数が 2015年に比べて29.49%減少したそ…

アマゾンの荷物

宅配便最大手のヤマト運輸の 労働組合が今春闘で、荷物の取扱量の 抑制を要求しました。 インターネット通販の普及と人手不足で ドライバーなどの労働環境が厳しく なっているためだそうです。 経営側も協議に応じる構えで、 収益減につながるテーマを労使で…

アメリカの不法移民

トランプ米政権です。 21日、米国内に約1100万人いると 推定される不法移民の強制送還を 徹底するよう連邦政府の関連機関に 命じたそうです。 重点的な取り締まりの対象を オバマ前政権時代より拡大する ことなどが柱だそうです。 ケリー国土安全保障…

完全自動運転

米国で車の自動運転技術の 実用化に向けた動きが 加速しているそうです。 グーグル系の「ウェイモ」はすでに、 人間による運転を必要としない 「完全自動運転」を公道上で実現しているそうです。 事故の減少や渋滞緩和につながるとの 期待が広がるそうです。…

味の素

食品大手の味の素です。 20日、社員全員の月額給与の 基本給を一律1万円引き上げる ことで、労働組合と合意したそうです。 基本給を増やすことで、 働き方改革で残業代が減る ことへの社員の不安を和らげる ねらいだそうです。 労働組合側からの要求に対…

内閣支持率

読売新聞社が17~19日、 全国世論調査を実施したそうです。 安倍内閣の支持率は66%で、前回調査 (1月27~29日)の61%から 5ポイント上昇したそうです。 第2次内閣発足時の2012年12月の 65%とほぼ同じ高い水準となったそうです。 …

格安スマホ

格安スマホを展開するMVNOが台頭し、 安価な月額料金でスマートフォンが 利用できるようになりました。 一方、販売面で苦戦しているのが NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの 大手携帯通信会社だそうです。 端末の割引額が減少し、ユーザーの負担が 増えたこと…

インドのスマートフォン市場

米国の市場調査会社IDCが先頃 インドのスマートフォン市場に 関する最新リポートを公表したそうです。 昨年(2016年)1年間の同国における スマートフォン出荷台数は1億910万台となり、 前年から5.2%増と、小幅な伸びにとどまったそうです。 その中で、中国…

サムスン

韓国Samsung Electronics傘下の ディスプレーメーカー、Samsung Displayです。 米Appleから新たに6000万枚に上る OLED(有機EL)ディスプレーを 受注したそうです。 Samsung Displayはこれに先立つ 2016年4月、AppleとOLEDディスプレーパネルの 量産に関する…

WBCの壮行試合

侍ジャパンの事業会社である NPBエンタープライズが2月28日、 3月1日に開催する壮行試合 (侍ジャパン対台湾プロ野球選抜= 福岡ヤフオクドーム)の盛り上げ策として、 異例の“動く広告塔”を発表したそうです。 福岡を中心にタクシー事業を 展開して…

中国のスーマートフォン市場

米調査会社IDCが、2016年の 中国でのスマートフォン出荷台数調査を 発表したそうです。 中国メーカーが上位3社を独占し、 iPhone(アイフォーン)を 販売する米アップルは15年の 3位から4位に転落したそうです。 年間の総出荷台数は15年…

年賀状離れ

年賀状離れが止まらないそうです。 2016年度の年賀状引き受け枚数は、 前年比マイナス4.9%の22億3100万通に なったそうです。 減少傾向に歯止めが掛からなかったそうです。 日本郵便によりますと、年賀状の 販売枚数は、前年度よりマイナス 3.4%の28億792…

アジアスマホ市場のサムスン

サムスン電子がアジア・太平洋の スマートフォン(スマホ)市場の シェアで1位から5位に転落したそうです。 中国新興メーカーのOPPO(オッポ)が 初めて首位に立ったそうです。 米調査会社のストラテジー・アナリティクス(SA)は 5日、昨年10~12月期にアジ…

WBC

日本ハムの“二刀流”大谷翔平投手 (22)が3月のワールド・ベースボール・ クラシック(WBC)第4回大会に 投手としては出場しないことを表明しました。 そのことが、大会の目玉中の 目玉だっただけに、各方面に 甚大な影響を与えるそうです。 侍ジャパ…

ガンホーの業績

ガンホー・オンライン・エンターテイメントです。 2日、2016年12月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比27・1%減の 1124億円、純利益が35・7%減の 279億円と大幅な減収減益だったそうです。 スマートフォン向けゲーム「パ…

トランプ氏の政策

31日の東京市場でです。 トランプ米大統領がイスラム圏 7カ国からの入国を禁止する 大統領令を出したそうです。 それに伴う混乱が嫌気され、 投資家がリスク回避に動いて株安・ 円高が進んだそうです。 日経平均株価は大幅続落し、 終値は前日比327円…