なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KARA騒ぎ

韓国の人気グループのKARAの 騒動が進展しているようです。 メンバー5人のうち3人が所属事務所DSPメディアに 専属契約の解除を申し出ていたが、5人で活動を 継続することで基本合意したそうです。 日本でも、歌や、番組にも出演している ようです。 番…

日の丸、君が代の訴訟

日の丸、君が代の訴訟で、 日本丸、君が代を歌わなかった 教師側が負けました。 歌いたくなければ、教師を やめればいいのですよ。 何が問題か? それは、彼らが教師だということです。 だから、先生は、日本人として、 日の丸と君が代は生徒に教える べきで…

ダボス会議

ダボス会議がおこなれていいます。 フランスのサルコジ大統領が いいことを発言しています。 今年の20カ国・地域首脳会議(G20)議長国の サルコジ仏大統領は27日、 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で演説し、 値上がりが続く食糧や エネル…

管首相がテレビ演説?

管首相がテレビ演説を検討 しているようです。 菅直人首相が重要政策について国民に説明し、 理解を求めるため、官邸執務室からの テレビ演説を検討しているそうです。 首相が呼び掛ける社会保障と 税制の一体改革などに関する協議に野党が 応じる姿勢を示さ…

日本テレビの昼のバラエティ

日本テレビの昼のバラエティが かわるようです。 お笑いコンビ、ウッチャンナンチャンの 南原清隆(45)が、3月28日スタートの 日本テレビ系情報バラエティー 「南原清隆のお昼ナンです。(仮)」 (月~金曜前11・55)の司会を務めることが24日…

中国メーカー

中国メーカーが、デジタルカメラや電気自動車といった 先端工業製品を、自社ブランドで米国に 売り込もうと躍起になっているそうです。 かつて日本が歩んだように、「低価格・低品質」との 評判を克服し、次のソニーやトヨタ自動車を 目指そうとしているそう…

中国で生水で中毒?

中国で生水で中毒になった ようです。 遼寧省朝陽市建平県張家営子鎮に化学工場が 建設されています。 以来、付近の学校で何度も学生の集団中毒事件が 起きているそうです。 地元住民は化学工場の汚染が原因ではと疑っているが、 地元政府は「学生らが不衛生…

ソニーの新卒の採用

ソニー、新卒採用の30%を外国人に するようです。 記事では、日本人の学生にとっては 一段と門戸が狭まる可能性があると 言っています。 でも、これは仕方ないですよ。 市場が、海外で、工場が海外だったら 当然、社員も外国人になります。 日本の外資系…

クーポンサイトの餃子

クーポンサイトでまた問題が おきました。 「国産を中心にした豚肉」うたう餃子、 実は中国産だったようです。 クーポンサイト「品品」が謝罪しました。 アライドアーキテクツが運営する フラッシュマーケティングサイト 「品品プレミアムモール」上で 販売…

胡錦涛の訪米

中国の胡錦涛主席が訪米します。 中国の胡錦涛国家主席は、18日からの 訪米を前に行った書面インタビューで、 ドルを基軸とする国際通貨の体制について 「過去の産物」だと批判しました。 胡主席は、16日付の「ワシントン・ポスト」と 「ウォールストリート…

上海のコンテナ取り扱い量

上海港の2010年のコンテナ取扱量が 前年比16%増の2906万9000TEU (20フィートコンテナ換算)となり、 初めてシンガポールを抜き世界一と なったそうです。 ハブ港の主な目安となるコンテナの 保税港区での蔵置割合は37.7%となり、 輸送量は6億5000万トン…

毎日新聞のアンケート

毎日新聞が新成人にアンケートを しました。 回答者の内訳は、学生34人、会社員など9人、 アルバイト6人、無職1人です。 求める政治家像では「公約の実行」が23人で、 「リーダーシップ」「清廉さ」が各9人と続きました。 「小沢一郎・民主党元代表…

北側景子のドラマ、LADY

女優の北川景子さんが主演するTBS金曜ドラマ 「LADY ~最後の犯罪プロファイル~」の 第1回が7日放送されました。 初回視聴率は13.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった ようです。 なかなか面白かったですよ。 配役としては、管野美穂の方がよいかな …

プリウスのミニバン

プリウスのミニバンが発売 されるようです。 『プリウス』派生のミニバン、 トヨタ『プリウスv』は、2011年夏に 北米で販売を開始する予定のようです。 デトロイトモーターショーで発表、 展示されたのは、北米で販売予定の 5人乗りタイプとなっています。 …

スマイレージ

スマイレージというグループが レコード大賞の新人賞をとりました。 全然しらないグループです。 そして、へたくそです。 歌もそれほどよくありません。 何で、新人賞なのでしょうか。 レコード大賞ってどんな基準なのでしょうか。 やっぱり、基準をはっきり…

ソニーのタブレット端末

ソニーは2012年までに、Appleに次ぐ 世界第2位のタブレットメーカーを目指すと、 同社上級幹部が1月6日に語ったそうです。 1位のアップルは、抜けないので 2位を目指すようです。 2位は、サムソンなのかほかになるのかは わからないようです。 ストリンガ…

牛丼戦争

牛丼戦争が激化しています。 大手牛丼チェーンのすき家、吉野家、 松屋フーズは1月6日、1月11日から17日まで 牛丼の値下げセールを実施すると発表しました。 主力の並盛りの価格はすき家が250円、 吉野家が270円、松屋が240円で松屋が 最安値となります。 消…

内閣改造

内閣改造がおこなわれる ようです。 でも、本当に民主党は、1つに なれないですね。 もう内閣を改造しても、 支持率はあがりませんね。 でもしないと、国会が進みません。 自民党や公明党は、問責決議がでた 仙石氏や馬淵氏の退任を要求していますから。 予…

地デジの影響

地デジの影響でテレビの 不法投棄が増えているようです。 地上デジタル放送への移行を前に、 受信機能のないブラウン管テレビの不法投棄が 急増していることがわかりました。 昨年度だけで全国で約8万6000台が 見つかっており、自治体や地域住民が後始…

中国で団体交渉制度の導入

中国で外資系を含むすべての企業に、 労使間の団体交渉制度の導入を 義務づけるよう労組の全国組織が 動き始めたことが4日、明らかになりました。 中国では昨年、各地の工場で賃上げを 求める労働者のストが多発し、日系企業の 生産にも深刻な影響を及ぼし…

日本映画

2010年の日本映画界は 良かったようです。 東宝とフジテレビがタッグを組んだ作品の 存在が際立っています。 興行収入10億円以上を記録した作品は6作品でした。 興収80億2000万円を稼いだ 「THE LAST MESSAGE 海猿」を 筆頭に、織田裕二主演作 「踊る大…

韓国の対日赤字

韓国知識経済省が1日発表した 2010年の貿易収支(暫定値)は、 417億2300万ドル(約3兆3800億円)の 黒字となり過去最大を更新しました。 一方で対日貿易赤字(10年12月20日まで)も 348億8000万ドル(約2兆8300億円)で 過去最大となりました。 輸出は前…