なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変異株の症状

南アフリカで新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の感染者を診察した医師が29日までに英メディアの取材に応じ、これまでの新型コロナ患者とは異なり、極度の疲労を訴えていたことから新たな変異株の可能性を疑ったと証言したそうです。 南アは初め…

岸田政権の外交

岸田政権の人権外交への取り組みが出だしから失速気味だそうです。 人権問題で国際社会の批判を浴びる中国への対応で欧米と足並みをそろえられず、苦慮しているのが実情。 背景には「対話と協力」を掲げてきた従来方針があるそうです。 「制裁を伴ってどうい…

Googleの日常家事ロボット

Google(の親会社のAlphabet)がひっそりとロボット関連事業の進捗を発表したそうです。 Alphabetは数年前からロボット事業に取り組んでいますが、ようやく「モラベックのパラドックス」を克服できるかも、という光が見えてきたんだそうです。 モラベックと…

新変異株

南アフリカの国立伝染病研究所などは25日、南アで新型コロナウイルスの新たな変異株が確認されたと発表したそうです。 免疫を回避する性質や高い感染力を持つ恐れがあり、専門家が慎重に検証している。 南アでは首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクのあ…

原油高の影響

千葉県銚子市の銚子漁港に22日、昨年より41日遅れで今季初のサンマが水揚げされたそうです。 記録的な不漁が続いているうえ、燃料費の高騰が追い打ちをかけ、漁業者からは「燃料費で水揚げが消えてしまう」と厳しい声が上がっているそうです。 この日水揚げ…

北京五輪の対応

松野博一官房長官は22日の記者会見で、米国に続き、英国も北京冬季五輪の「外交ボイコット」を検討していると報じられたことを巡り、日本政府の対応について「現時点で何ら決まっていない」と述べたそうです。 政府対応の判断時期も示さなかった。 同時に「…

シシャモ激減

北海道の太平洋沿岸の特定エリアに生息するシシャモの漁獲量が激減し、価格も高騰しているそうです。 不漁の原因についてはっきりしたことは分かっていないそうです。資源保全のため、終漁の時期を前倒しするといった対応に追われた漁協もあるそうです。 1…

岸田首相が安倍元首相と会談

岸田首相「経済の話、外交の話、こうした昨今の動きについて意見交換をさせていただいた」 会談は、岸田首相が、国会内の安倍氏の事務所を訪問して行われた。 岸田首相は、安倍氏が安倍派会長に就任したことに祝意を伝え、新型コロナ対応の経済対策や、日ロ…

朝ドラの視聴率

NHKが慌てているそうです。 今月1日にスタートした連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の視聴率が、まさかの〝低空飛行〟だからだそうです。 初回の世帯平均視聴率が16・4%といきなりつまずくと、その後も15%前後を行ったり来たり。 このまま…

中国でデルタ株

中国が新型コロナウイルスを巡り、感染力の強いデルタ変異株のこれまでで最大規模の流行に苦慮しているそうです。 一部の地域では感染が急速に拡大している東北部の都市・大連からの人々の流入を制限している。 公式データに基づくロイターの算出によると、…

立憲民主党

立憲民主党は10月末の衆院選で敗北し、枝野幸男氏が代表を引責辞任した。 結党以来、「岩盤リベラル」層に軸足を置く戦略が、限界を迎えたと言える。 来年夏に参院選を控えるなか、次のリーダーは「中道」へ支持層を広げつつ、共闘パートナーの共産党とも正…

保育士賃上げ

岸田文雄首相が、保育士や介護士らの賃上げに意欲を見せているそうです。 9日に開かれた政府の会議で「看護、介護、保育、幼稚園などの現場で働く方々の収入の引き上げは最優先の課題」と表明し、近く決定する経済対策に盛り込む方針だそうです。 だが、現場…

18歳以下10万円給付

政府が実施しようとしている「18歳以下の10万円給付」を巡り、批判の声が高まっているそうです。 岸田文雄首相と公明党の山口那津男代表は10日、この政策について「年収960万円」の所得制限を設けることで合意したそうです。 ことの発端になったのは、公明党…

中国「独身の日」特売開始

中国で「独身の日」と呼ばれる11日、電子商取引(EC)最大手アリババグループが通販サイトで毎年恒例の値引きセールを行ったそうです。 歴代最多の29万ブランドが参加。過去最高だった昨年を上回る取引額が見込まれるが、習近平指導部がIT大手への締め付けを…

40〜50代社員の切り捨て

今年9月9日、サントリーホールディングスの新浪剛史社長による発言で注目を集めた「45歳定年制」。 働く側からすると恐ろしい発言で多くの物議を醸したが、これは決して非現実的な話ではないそうです。 いったい、なぜ企業側は45歳定年を望むのか? 再雇用に…

子供への給付案

自民党の高市早苗政調会長は8日、公明党が18歳以下の子どもへの一律10万円給付を主張していることについて、記者団に「自民党の(衆院選)公約とは全く内容が違う」と述べた。 所得制限などのない公明党案をそのまま受け入れるのは難しいとの認識を示した。 …

コロナ死者

国内では7日、新たに162人の新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。 新たな死者数の報告は、昨年8月2日以来のゼロとなった。重症者は前日と同じ100人だったそうです。 国内の死者は累計で1万8321人。昨年2月に初めて確認され、今春の…

ポスト枝野候補

立憲民主党の枝野幸男代表の辞意表明を受けて実施される次期代表選に向けた動きが5日、活発化したそうです。 枝野体制の低迷は主要な顔ぶれが旧民主党政権と変わらないことが一因で、世代交代と民主党色の刷新を求める声が強い。 すでに小川淳也衆院議員(…

アメリカの子供のワクチン接種

米疾病対策センター(CDC)は2日、5〜11歳の子どもに対するファイザー製新型コロナワクチンの接種を推奨すると発表したそうです。 米メディアは3日、一部で接種が始まったと報じた。 対象は約2800万人。各州へのワクチン配布が既に進んでおり、接種は来週本…