なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中高年の引きこもり

40~64歳のひきこもり状態の 人が全国に61・3万人いるそうです。 内閣府は29日、推計を公表したそうです。 「中高年ひきこもり」の全国規模の数が 明らかになるのは初めてだそうです。 従来ひきこもりは青少年・若年期の 問題と考えられてきたが、…

任天堂「スイッチ」

任天堂は早ければ今夏にも 家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の 新型モデル2種類を発表するそうです。 米ウォールストリートジャーナルが 25日に報じたそうです。 新型モデル2種類のうち、一つはビデオゲーム 愛好家を対象としている。 ただし、ソニ…

東京福祉大

東京福祉大学です。 留学生およそ1400人が所在不明と なっている問題で、文部科学省と 法務省が東京福祉大学の実地調査に 入ったそうです。 文部科学省と法務省は26日午前10時 ごろから合同で、東京・北区にある 東京福祉大学の王子キャンパスに対し…

インドネシアに初の地下鉄

日本が全面的に支援したインドネシア初の 地下鉄が24日、首都ジャカルタで 開業したそうです。 首都ジャカルタで24日、地下鉄の開業を 祝う式典が行われ、インドネシアの ジョコ大統領や日本政府の関係者が 出席したそうです。 今回、完成した地下鉄は、…

ミスタードーナツ

ダスキンが展開するドーナツ チェーン「ミスタードーナツ」です。 中国・上海で運営する全10店を 24日に閉じ、中国本土から 撤退することがわかったそうです。 人件費の高騰や、競合の激化で 業績が悪化していたそうです。 上海には2000年に進出し、…

ふるさと納税激減

香川県内の自治体で ふるさと納税寄付額が最も 多い三木町が、子育て支援施設の 建設を中断したそうです。 総務省の制度見直しのあおりを 受け、当て込んだ寄付額を確保できる 見通しが立たなくなったためだそうです。 県東部の三木町は人口約2万7千人。 …

米中通商協議

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル (電子版)は19日、米中両政府が 貿易戦争の収束に向けた閣僚級通商協議を 来週に北京で開催する方向だと報じたそうです。 北京での協議の翌週には中国側が ワシントンを訪問して詰めの協議を 行う予定。 4月下旬ま…

Googleが新サービス

米グーグルです。 19日、米サンフランシスコで開かれた ゲーム開発者会議「ゲーム・デベロッパーズ・ カンファレンス」で、ゲーム専用機がなくとも インターネット端末を通じて大作ゲームを 遊べるストリーミングサービス「Stadia(ステイディア)」を 発表し…

サイゼリア

ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の 客離れが止まらないそうです。 既存店客数は15カ月連続で前年割れ。 低価格でイタリアンを楽しめる “サイゼ”に何があったのか。 店舗運営コンサルタントの 佐藤昌司氏は「全席禁煙を進めた結果、 『ちょい飲み』で来てい…

新型レーダー

日米両政府がミサイル防衛網の 強化に向け、米海軍イージス艦に 搭載する新型レーダーを 共同開発する方向で最終調整に 入ったそうです。 中国やロシアが開発を進める 「極超音速ミサイル」など 新型兵器への対抗を視野に 探知能力を高め、米国のミサイル 防…

中国

中国の国会にあたる全人代=全国人民代表大会は、 外国企業の技術を強制的に中国側に 移転させることを禁じる法律「外商投資法」を 可決し、15日、閉幕したそうです。 米中貿易協議の焦点のひとつ、 知的財産権の問題で、アメリカに 対し譲歩の姿勢を示す…

液体ミルク

食品大手の明治は、地震などの 災害時に活用が期待されている 乳児用の「液体ミルク」を、来月下旬から 全国で販売すると発表したそうです。 日本で主流の「粉ミルク」は スプーンでの計量やお湯で溶かすなどの 手間がかかりますが、「液体ミルク」は 哺乳瓶…

トヨタの賃上げ

トヨタ自動車です。 春闘の交渉の行方に影響力を 持つトヨタ自動車の労使交渉は 集中回答日の13日、ベースアップや 定期昇給、それに手当てなどを 含めた全体額で、組合員1人当たり 月額1万700円引き上げることで 決着したそうです。 去年の妥結額を1000円…

韓国の大気汚染

ソウル地域に5日ぶりに超微細粉塵注意報が 発令されたそうです。 ソウル市は12日午前8時基準、 超微細粉塵注意報を発令したそうです。 過去、7日の午前6時に超微細粉塵注意報が 解除されてから5日ぶりだそうです。 ソウル市保健環境研究院は6日 「中国・北京…

韓国の就業者数

韓国です。 製造業の業績不振が続くなか、 従業員5人以上の企業の就業者数が 13年ぶりに減少したそうです。 統計庁によりますと、ことし1月、 従業員5人以上の企業の就業者数は 1681万3000人で、1年前に比べて 2万人減少したそうです。 従業員が5人以上の企…

偽ブランド品

去年1年間に全国の税関で 輸入が差し止められた偽ブランド品など、 知的財産を侵害する物品の数は およそ93万点で、おととしに 比べて8割以上増加し、過去5年で 最多になったそうです。 バイアグラなどの医薬品が大幅 に増えたほか、電子たばこの バッ…

景気動向指数

1月の景気動向指数は、現在の景気を 示す「一致指数」が前の月と比べ 2.7ポイントのマイナスとなり、 3か月連続で悪化したそうです。 景気の基調判断は4年2か月ぶりに 「下方への局面変化」となり、1月以前の 段階で景気はすでにピークを迎えている …

中国

年に一度の中国の国会に相当する 両会(「全国政治協商会議」と「全国人民代表大会 (全人代)」)が今週から始まったそうです。 全国政協は3月3日に開幕し、13日に閉幕、 全人代は5日に開幕、閉幕日は15日が 予定されているそうです。 今年の両会の雰囲気は…

カゴメ

カゴメです。 5日、「カゴメ トマトジュース」 などの720ミリリットル入りペット ボトルと、1リットル入り紙容器の 野菜飲料計16品目の出荷価格を 7月1日から5~10%値上げすると 発表したそうです。 物流費の高騰、原料や資材の 値上がりが理由という。 カ…

製薬業界

製薬業界で社員リストラの 動きが激しくなっているそうです。 今年2月、医薬品メーカー準大手の 協和発酵キリンと中堅の 鳥居薬品がそれぞれ希望退職の 募集を発表したそうです。 協和発酵キリンは全社員4000人の 約4割、1600人を対象に希望退職を 募るそう…

春の値上げ

3月1日から生活に身近な 物が相次いで値上がりし、 私たちの家計を直撃するそうです。 こどもから大人まで大好きな アイスクリーム。 メーカー各社は1日から主力商品 などを最大50円値上げしました。 ロッテ「雪見だいふく」が10円 上がったほか、森…