なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米マッキンゼーが人員削減

米コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーは大規模な人員削減に着手するそうです。約1400人を削減する計画だそうです。 過去10年間にわたって人員を急速に拡大してきた同社は、サポートチームを再編する。 これには従業員の削減あるいは異動…

岸田首相のウクライナ訪問

ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、動画メッセージで1週間を振り返り、21日の岸田文雄首相の首都キーウ(キエフ)訪問を高く評価したそうです。 「日本から安全保障パッケージと力強い合意が得られた。実り多き訪問に改めて感謝したい」と表明した…

東北大が4年連続首位

世界の大学の研究力などを評価した「世界大学ランキング」をまとめている英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は23日、日本の大学を対象にした23年の「THE日本大学ランキング」を発表したそうです。 日本版は学生1人当たりの教員数など…

外国人摘発

昨年警察に摘発された来日外国人9548人のうち、ベトナム国籍が最多の3432人に上ったことが警察庁のまとめでわかったそうです。本国のブローカーに多額の金を払って来日し、金に困って犯罪に手を染めるケースが目立つことから、警察庁はベトナムの治…

米国防総省

アメリカ国防総省は、主力戦車「エイブラムス」を今年の秋までにウクライナに提供できるとの見通しを示したそうです。 国防総省・ライダー報道官:「アメリカは、M1A1エイブラムスの改修型の提供を決定した。納期を大幅に短縮し、ウクライナに秋までに届ける…

トランプ氏のユーチューブ

YouTubeは米国時間3月17日、Donald Trump前米大統領のチャンネルを再開させたことを明らかにしたそうです。 2021年1月6日に米連邦議会議事堂が占拠され死者が出た事件を受け、さらなる暴力を誘発する懸念から、同氏のチャンネルを約2年間凍結していました。 …

ビズリーチの「HRMOSタレントマネジメント」

株式会社ビズリーチは17日、人財活用システム「HRMOS(ハーモス)タレントマネジメント」において、組織シミュレーション、360°フィードバックの両機能を提供開始すると発表したそうです。 「HRMOSタレントマネジメント」は、従業員に関するあらゆる情報を一…

ビズリーチの「HRMOSタレントマネジメント」

株式会社ビズリーチは17日、人財活用システム「HRMOS(ハーモス)タレントマネジメント」において、組織シミュレーション、360°フィードバックの両機能を提供開始すると発表したそうです。「HRMOSタレントマネジメント」は、従業員に関するあらゆる情報を一…

メタが人員削減

米IT大手メタ(旧フェイスブック)は14日、約1万人の人員削減を実施すると発表したそうです。 昨年11月に発表した1万1千人以上の解雇に続く大型のリストラとなるそうです。 景気減速に伴う広告収入の減少で業績不振が続いており、コスト圧縮を急ぐ。 大規模…

マスク着用

13日からマスクの着用が個人の判断に委ねられますが、「常に着用したい」や「必要に応じ着用したい」と答えた人が9割を超えることが、大手飲食店情報サイトの調査でわかったそうです。 大手飲食店情報サイト「ぐるなび」は3日から5日にかけて、全国の20代か…

WBC中国戦

侍Jは白星発進を決めたものの、ファンにとってはストレスの溜まる試合になった。 8−1で中国を制した9日のWBC初戦。「3番・投手」として投打の二刀流で先発した大谷翔平(28=エンゼルス)が投げては4回無失点、打っては4打数2安打2打点、七回には牧秀悟(24=D…

米利上げペース

米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は7日、上院銀行委員会で経済動向や金融政策について証言した。 米国の労働市場が堅調を保ち、インフレも根強さを示す中、パウエル氏は政策金利の到達点が「従来の想定よりも高くなる」と明言。 「利上げペー…

尖閣付近で漁船転覆

5日午後1時半ごろ、海上自衛隊から、尖閣諸島付近の海域で「漁船が転覆している」と第11管区海上保安本部(那覇)に通報があった。 海保によると、台湾人1人とインドネシア人6人の計7人が乗っていたとみられるが、いずれも行方が分かっていないという。 現場…

50代社員の憂鬱

会社に残るか、転職か、早期退職をするか。50代に入ると出てくるキャリアの悩み。多くの人が会社に残る選択をしますが、「会社にしがみついている」と言われてしまうこともあり、憂鬱な気持ちになるそうです。 一時期は「こんな会社辞めてやる!」って盛り上…

就活解禁

2024年に卒業する大学生・大学院生を対象にした新卒採用の会社説明会が1日解禁され、就職活動が本格的に始まったそうです。 新型コロナウイルス禍で落ち込んでいた経済状況の好転を背景に、企業の採用意欲は高く、昨年に続き学生優位の「売り手市場」となる…