なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最高齢のマック店員

全国のマクドナルド店舗約2900店の最高齢スタッフ、薮田義光さん(93)=富山県砺波市=が、同県高岡市駅南の高岡駅南店で働いているそうです。 2019年から勤務を続け「働くことが好き。一緒に働く仲間の存在がとても大きい」とやりがいを語る。 …

東南アジアのワクチン接種

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東南アジアで、米国と中国がワクチン供給を巡って火花を散らしているそうです。 中国が先行したが、インド由来の変異ウイルス「デルタ株」に効果があるとされる米国製に関心が高まり、各国が米国からの調達を加速させたそ…

全国知事会

全国知事会は西村経済再生担当大臣と会談し、「ロックダウン」=都市封鎖のような人流抑制策の検討を求めたそうです。 全国知事会 飯泉嘉門 会長「昨今では、この緊急事態宣言慣れ、こうしたことがよく言われ、この発動だけではどうもこの感染爆発、おさえる…

W杯アジア最終予選

日本サッカー協会は26日、W杯カタール大会アジア最終予選2試合に臨む日本代表メンバー24選手を発表したそうです。 ベスト4入りを果たした東京五輪代表からは、MF久保建英(20)=マジョルカ=、堂安律(23)=PSV=らが招集されたほか、GK谷晃生(20)=湘南…

東京の感染者

新型コロナウイルスの深刻な感染拡大が続く東京都内で、新たに4220人の感染が確認されました。 また、自宅で療養していた基礎疾患がない40代の女性が死亡したそうです。 東京都内の新たな感染者は、10歳未満から100歳以上までの4220人で、先…

災害級の危機

京都府内で新型コロナウイルスの重症患者を受け入れる13の医療機関は23日、医療の危機的状況を訴える緊急メッセージを、京都大学医学部付属病院(京都市左京区)などのホームページに掲載したそうです。 府内で新規感染者数が減らない場合「適切な医療を受け…

首都圏でのIR計画

横浜市長選で誘致の是非が争点となったカジノを含む統合型リゾート(IR)計画は、新型コロナウイルスの感染拡大で取り巻く環境が一変し、全国各地で先行きが不透明となっているそうです。 訪日観光客の回復が見通せない中、IR整備を軸とする政府の成長戦…

東京近郊の感染者

東京都は20日、都内の新型コロナウイルス感染者について新たに5405人が確認されたと発表したそうです。 都内の新規感染者が5000人を超えるのは3日連続。 また、千葉県は1778人、神奈川県は2907人で、いずれも過去最多を更新。千葉県は9日連続の1000人超え、…

元徴用工訴訟

韓国の元徴用工訴訟をめぐり、裁判所が、三菱重工業が韓国企業から受け取るべき商品代金の差し押さえなどを命じた問題で、韓国企業「LSエムトロン」は19日、取引してきたのは三菱重工ではなく、グループ会社の「三菱重工エンジンシステム」だとする立場…

座りっぱなし

日本人は平日平均で6.25時間と世界一「座りっぱなし」の国民だそうです。 リモートワークの普及で拍車がかかっている。 京都府立医科大学の研究グループは、日本多施設共同コホート研究(J−MICC研究)に参加した地域住民(年齢35〜69歳、およそ10万人)のう…

東北学院

第103回全国高校野球選手権はコロナ禍でまた激震が走ったそうです。 大会本部が17日、東北学院(宮城)が新型コロナウイルス感染にともなって出場を辞退すると発表したそうです。 大会本部は「医療機関の検査において、選手1人が陽性、保健所から選手ら3人と…

フィギュアGPシリーズ中国杯

国際スケート連盟(ISU)は16日、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦中国杯(11月5〜7日、重慶)を中止すると発表したそうです。 新型コロナウイルスの影響で国際線の便が限られ、バブルでの開催が不可能と判断されたそうです。ISUは同じ日程での…

不審船監視システム

政府は、人工知能(AI)と衛星を組み合わせた新たな不審船監視システムの運用に向けて、来年度に実証実験を行い、2024年度にも開始する方針を固めたそうです。 沖縄県の尖閣諸島での中国船による領海侵入や、能登半島沖の「大和堆」での中国や北朝鮮の…

抗体カクテル療法

新型コロナの重症化を防ぐ薬として期待されるのが、軽症の患者向けの治療薬として初めて特例承認された「抗体カクテル療法」と呼ばれる治療薬だそうです。 海外での臨床試験では、「入院・死亡のリスクが7割減った」という報告もあるそうです。 この治療薬は…

フリーへの発注

政府は、会社などの組織に属さず、フリーランスで働く人の法的保護を強化するため、業務発注時に契約書面の作成を義務付ける事業者の対象を拡大する方針を固めたそうです。 新型コロナウイルス禍でフリーランスの収入源が減る中、口約束の仕事を一方的にキャ…

ストロング系ビール

ここ数年、人気を集めてきた「ストロング系」と称される高アルコール度数の缶チューハイに健康被害を誘発するとの指摘が高まり、大手ビールメーカーが慎重姿勢に舵を切り始めたそうです。 世界的な健康志向の高まりを受け、酒を飲めない人だけでなくあえて飲…

強まるロックダウン論

新型コロナウイルス新規感染者の急増を受け、ロックダウン(都市封鎖)を可能にする法制度を日本でも導入すべきだとの声が専門家や自治体の間で強まってきたそうです。 現在の枠組みでは限定的な強制措置しか取れず、感染拡大に歯止めがかからないとの焦りか…

朝日新聞世論調査

朝日新聞社は7、8日に全国世論調査(電話)を実施したそうです。 菅内閣の支持率は28%と昨年9月の発足以降、初めて3割を切ったそうです。不支持率は53%だそうです。 東京五輪開幕直前の7月調査の支持31%、不支持49%からいずれも悪化した。 五輪開催は「よか…

ラムダ株

南米・ペルー由来の変異した新型コロナウイルス「ラムダ株」が7月に国内で初めて確認されたそうです。 6日、厚生労働省への取材で分かった。 通常ウイルスに比べて感染力が強く、ワクチンが効きにくい可能性が専門家から指摘されており、同省は警戒を強め…

モデルナ製ワクチン

米モデルナは5日、同社が開発した新型コロナウイルスワクチンについて、2回目の接種から6カ月経過後も約93%の有効率が維持されていたと発表したそうです。 当初の臨床試験(治験)で示された94%とほぼ変わらない結果が得られたものの、抗体の低減が…

中国選手

東京オリンピックに出場している中国選手にかかるプレッシャーが、かつてなく強まっているそうです。 金メダルに届かなければ、どんな成績であれ、ネット上の国家主義者から非愛国的な選手とみなされ非難の的になるそうです。 卓球混合ダブルスのペアは7月26…

総裁選

自民党は3日、菅義偉首相の党総裁任期満了(9月30日)に伴う総裁選の選挙管理委員会の初会合を党本部で開いたそうです。 今後、日程や手順の協議が本格化する。衆院選を間近に控える中、新型コロナウイルスの感染拡大もあって内閣支持率は低迷し、党内の…

お盆休み

今年のお盆休みは帰省したい人が36.2%で、帰省したいと思わない人が29.0%だったそうです。 市場リサーチなどを手掛ける日本マーケティングリサーチ機構(東京都新宿区)の調査で分かったそうです。「どちらでもない」は34.7%だったそうです。 「毎年お盆…