なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国漁船衝突事件

中国漁船衝突事件です。 本当かどうかわかりませんが 中国新聞が記事を書いています。 水面下の動きを検証すると、 中国の強硬姿勢に浮足立った 首相菅直人が日中関係の極度の悪化を恐れ、 事実上の指揮権発動で中国人船長を釈放した 経緯が判明しました。 …

トヨタのロボット

トヨタがロボット発売する ようです。 トヨタ自動車が、立ち乗り型の移動支援ロボット 「ウィングレット」の実用モデルを完成させ、 2011年中にも発売するそうです。 2011年春には実用モデルを遊園地などの 集客施設に提供するそうです。 トヨタがロ…

エルピーダの提携

パソコンなどに使われる半導体メモリーの一種、 DRAMの製造で世界3位のエルピーダメモリが、 台湾メーカー2社と、資本提携の交渉を始めるそうです。 交渉先は、エルピーダが業務提携している 力晶科技(パワーチップ)と茂徳科技(プロモス)です。 エ…

韓国企業が元気?

韓国企業が元気で日本も 大儲けしているという記事です。 日本人は、日本の家電製品が 韓国のサムソンに負けたといって います。 でも、例えば、サムソンの半導体の 工場の装置ってほとんど日本製なのです。 韓国は、唯一日本に対して赤字国なのです。 韓国…

イトーヨーカ堂の業態の見直し

イトーヨーカ堂の業態を3割くらい 見直すそうです。 セブン&アイ・ホールディングスの 鈴木敏文会長は23日、傘下の 総合スーパー「イトーヨーカ堂」の 全国175店のうち3割程度の店で、 業態変更など店舗の見直しに 取り組む方針を明らかにしました。…

トルコの原発の受注

日本が週内にトルコとの間で 原発建設交渉入りで正式に合意し、 最終的な受注に向けた条件の すり合わせに入るそうです。 トルコはこれまで続けていた韓国との 交渉を11月で打ち切っており、 日本の逆転受注が強まったそうです。 トルコは日本と同じ地震国…

トラックもハイブリッド

どんどんハイブリッドや電気自動車に 移行しています。 トラックもハイブリッドが加速するようです。 いすゞ自動車の細井行社長は 毎日新聞のインタビューで、 小型トラック「エルフ」をベースにした プラグインハイブリッド車(PHV)の 実証試験を11年…

携帯ゲームが無料?

グリーのテレビCMの記事です。 一律に「無料」の音声が流れていた 携帯電話向けゲームサイト「GREE(グリー)」の テレビCMについて、運営会社の 「グリー」(東京都)が一部のCMで、 「無料」音声を取りやめていたそうです。 GREEのCMをめぐ…

CDランキング

人気アイドルグループ・AKB48が、 20日発表の『第43回オリコン年間ランキング 2010』のシングル部門1、2位を独占しました。 1位「Beginner」(10月発売、累計95.4万枚)と 2位「ヘビーローテーション」(8月発売、71.3万枚)をはじめ、TOP10に計4曲もあるよ…

大手企業の外国人の採用

大手企業が外国人を多く採用 しています。 だから日本人を採用しないと 言っています。 これは、若者のせいなのか 企業のせいなのか記事にしています。 でも、これは、仕方ないのですよ。 市場が国外で工場が国外だったら 雇用も海外になるのです。 以前のア…

日本の防衛

日本の防衛が変わるようです。 日本が、防衛力のあり方をおよそ40年ぶりに 変更します。 大ざっぱに言うなら、「主敵」を旧ソ連から中国・北朝鮮 へと完全に変えます。 部隊の配備や運用も、中国の太平洋進出や 北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため、「機動…

切断遺体

愛知・東浦町で女性の切断遺体が見つかり、 同居していた男が逮捕された事件で、警察は頭部と両足を新たに発見し、 この女性かどうか確認を進めている。 この事件は9日、東浦町の草むらで、安立キリ江さん(72)の遺体の胴体部分が見つかり、 内縁関係に…

歩行者天国1月から再開

2008年6月に起きた無差別殺傷事件を受け、 中止されていた東京・秋葉原の歩行者天国が、 来年1月から再開される見通しになったことが、 警視庁幹部への取材でわかった。 10日に開かれる東京都公安委員会で正式決定される予定で、 秋葉原のシンボルだ…

ネット盗用で受賞取り消し

心温まるエッセーを募集する 「高校生福祉文化賞エッセイコンテスト」 (日本福祉大学、朝日新聞社主催)の今年度の受賞作の一つが、 過去にインターネットに投稿された文章と酷似していた問題で、 同大は7日、この作品の受賞の取り消しを決めた。 同大に対…

職場禁煙化

職場の原則禁煙化を検討する厚生労働省の労働政策審議会は 6日、受動喫煙を防止するための新たな規制に、 罰則規定を設けない方針を決めた。 規制は労働安全衛生法の改正案に盛り込まれ、 早ければ来年の通常国会に提出される予定。厚労省は 「実効性は担保…

ゲームセンター離れ

ゲームセンター離れが進んで いるようです。 マイボイスコムは2010年11月25日、 ゲームセンターに関する調査結果を発表しました。 それによると調査母体においては、 ゲームセンターに対して持つイメージとしてもっとも 多くの人が同意を示したのは「お金が…

ディズニーランドが値上げ

ディズニーランドが値上げする ようです。 オリエンタルランド(千葉県浦安市)が、 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの 1日利用券の値上げを検討しているそうです。 来年4月以降に、大人料金を5800円から 300円程度引き上げるそうです。 …

鳥インフル 2万羽殺処分

島根県は2日、高病原性鳥インフルエンザ感染があった 同県安来市の養鶏場で、鶏の焼却作業を始めた。 4日までにすべての処分を終える予定にしている。 この養鶏場では11月29日に鳥インフルの感染疑いが判明。 最終的に鳥インフルと確定される前の30…

海老蔵「人を怒らせる天才」

歌舞伎俳優市川海老蔵(32)が顔などを殴られ 大けがを負った事件で、海老蔵が加害者の男らに 挑発的行為をしていたことが11月30日、分かった。 タレント川合俊一(47)が、テレビ番組の生放送中、 海老蔵について「人を怒らせる天才」と語り、 イン…