なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン接種割合

開発が加速する新型コロナウイルスの ワクチンについて、4人に1人がワクチン接種を 望んでいないことが、スイスの民間機関 「世界経済フォーラム(WEF)」などの 調査で分かったそうです。 副作用への懸念などが背景にあり、 普及に向けて各国はアピー…

イージス艦

政府は、秋田、山口両県への 配備を断念した地上配備型迎撃システム 「イージス・アショア」計画の代替策として、 イージス艦2隻の新造方針を閣議決定する 方向で調整に入ったそうです。 来年度の防衛予算に反映させるため、 自民、公明両党の了承を経た上で…

コロナ感染者

新型コロナウイルスの感染者は25日、 国内で新たに1944人が確認されたそうです。 8都道府県で計21人が亡くなり、 死者は2049人となった。 東京都では401人の感染が分かった。 21日(539人)以来、4日ぶりに 400人を上回った。 大阪府も3日ぶりに300人を超え…

コロナ感染

山梨県韮崎市のデイサービス施設で、 8人の新型コロナウイルスへの 感染が確認されたそうです。 11月23日、利用者4人と 職員3人のあわせて7人の 感染が確認されました。 この施設では、21日にも利用者の 女性1人の感染が確認されていて、 感染者…

アストラゼネカ

イギリスの製薬大手アストラゼネカは、 オックスフォード大学と共同で開発中の 新型コロナワクチン候補について、 「最大で90%有効」との治験結果を 発表したそうです。 アストラゼネカは23日、開発中の 新型コロナワクチン候補について、 1度目に半分…

日韓関係

日韓関係が「戦後最悪」といわれる中、 両国の関係改善へのスタンスは 温度差が際立っているそうです。 韓国側は政府高官や国会議員ら 要人が相次ぎ来日し、発足間もない 菅政権に秋波を送る。 一方、日本側は関係悪化の原因と なった元徴用工問題で「韓国が…

飲食店

新型コロナウイルスの 感染再拡大を受け、忘年会を とりやめる企業が急増しているそうです。 飲酒を伴う会合に厳格なルールを 設ける会社もあり、社員からは 「実質的な禁止令」との声も上がるそうです。 「第3波」の到来で、年末恒例の 忘年会はなくなって…

感染経路調査拒否

新型コロナウイルスなど新たな 感染症への対策を進めるため、 福岡県議会は、感染者に 感染経路などの調査に応じることを 義務付ける条例案を超党派でまとめたそうです。 12月の定例会に議員提案する。 厚生労働省は同様の条例は 「聞いたことがない」として…

マスクせずにカラオケ

沖縄県は18日、新型コロナウイルスに 感染して入院していた那覇市の 80代男性が死亡したと発表したそうです。 死亡者は累計67人になった。 新規感染は10代から80代の男女41人。 那覇市内の飲食店では、客と従業員の 計15人が感染する県内28…

カプコン

カプコンが「ランサム(身代金)ウエア」と 呼ばれるコンピューターウイルスでサイバー攻撃を 受け、大量の個人情報が流出した可能性がある 問題で、攻撃を仕掛けた犯罪集団からの 金銭要求に応じなかったことが17日、 関係者への取材で分かったそうです。 …

デジタル庁

平井デジタル改革担当大臣は 河野行政改革担当大臣らと対談し、 来年9月の発足を目指すデジタル庁の 職員について、多様な雇用形態で 参加を募ることを明らかにしたそうです。 「完全な雇用をする形態と兼務も OKで能力を提供してもらう。 あとプロジェク…

檸檬堂

「低アルコール飲料市場の並み居る ブランドの中で、堂々のポジションを 確立することができた」。 11月13日、コカ・コーラボトラーズ ジャパンホールディングスの決算説明会で、 日本コカ・コーラの和佐高志CMO (最高マーケティング責任者)は胸を張ったそ…

全国感染者

新型コロナウイルスの13日一日の 新たな感染者は、NNNの調べで 午後9時現在、1696人となっていて、 1660人だった12日に続き、 2日連続で過去最多を更新したそうです。 13日一日の感染者数は、大阪で263人と 過去最多を更新しています…

在宅看取り

在宅(自宅、高齢者施設)での 看取り件数が大幅に増えている 在宅専門診療所が少なくないそうです。 中には、前年同時期と比べて倍近く 増加しているところもあるそうです。 増加している背景には、感染リスクを避け、 自宅での看取りを希望した人々が増え…

山下智久

10月31日付でジャニーズ事務所を 退所した俳優で歌手の山下智久(35)が、 海外作品への出演に向けて翌11月1日に 離日していたそうです。 渡航先はカナダとみられる。 山下は米俳優ウィル・スミスが立ち上げた、 映画製作などを手掛けるエンターテインメント…

フランス

新型コロナウイルス「第2波」流行が 広がるフランスで、中国系住民への 攻撃を促すインターネットの 書き込みが相次ぎ、検察が捜査を 開始したそうです。 今月始めには国会議員100人が、 「コロナ禍でアジア系への 人種差別が広がっている」と 連名書簡…

WHO

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は8日、 米大統領選でバイデン前副大統領が 勝利を確実にしたことを受け、ツイッターで 祝意を示したそうです。 トランプ米政権は来年7月に WHOを脱退すると通告したが、 バイデン氏はこれを撤回して WHOに残留する意…

日経平均

4日の東京株式市場は、ほぼ全面高の 展開となっています。 米大統領選で民主党のバイデン 前副大統領の優勢が伝えられ、 大規模経済対策への期待感から、 幅広い銘柄に買い注文が広がっているそうです。 日経平均株価は続騰し、前営業日終値 からの上昇幅は…

新車販売

今年10月の国内での新車の 販売台数は去年と比べ29.2% 増加したそうです。 自動車販売の業界団体によりますと、 10月に国内で販売された新車の台数は、 前の年の同じ月とくらべて29.2% 増加し40万6851台でした。 新型コロナウイルスの影…