なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

内閣支持率2割

10〜20%台と、低迷する支持率にもかかわらず、続投する意向の岸田文雄首相(66)。 気がかりなのは、岸田政権が続くことによる、私たちの生活に対する影響だそうです。 「これまでも岸田首相は〈国民に負担をお願いする〉と言って防衛増税や少子化対策をぶ…

元関脇寺尾の錣山親方死去

元関脇寺尾の錣山親方(本名・福薗好文)が17日午後8時27分、死去したそうです。 部屋関係者によると、秋場所14日目の9月23日から約3カ月入院していた都内の病院で、弟子の小結阿炎らにみとられ、息を引き取った。 入院の要因でもあった不整脈により、16日夕…

安倍派が存続の危機

自民党最大派閥の安倍派(清和政策研究会、99人)が存続の危機に直面しているそうです。 派閥の政治資金パーティー収入を所属議員に還流させて裏金化していた疑惑が明らかとなり、党内での影響力の低下は避けられない情勢だ。 「私の所属する政策集団に関…

2023FNS歌謡祭

相葉雅紀と井上清華アナウンサーが司会を務める、フジテレビ系音楽の祭典『2023FNS歌謡祭』(第1夜:12月6日 後6:30〜11:28/第2夜:12月13日 後6:30〜11:03)の出演アーティスト第2弾が4日、発表されたそうです。 松任谷由実やウルフルズをはじめ、令和…

沢田副学長が提訴

日本大学アメフト部の薬物事件をめぐる問題で、沢田副学長は、辞任を強要されたのはパワハラにあたるなどととして、林真理子理事長を提訴したそうです。 日大の沢田康広副学長は、さきほど、林理事長に対し、1000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁におこ…

山口県長門市の市長選

昨年7月の銃撃事件で安倍晋三・元首相が死去した後、「お膝元」の山口県長門市で初となった市長選が19日、投開票されたそうです。 安倍家を支援してきた現職の江原達也さん(60)(無)が、林芳正・前外相が支援する新人で前市教育委員会教育部長の南野…

ダイキン工業、定年を65歳に引き上げ

ダイキン工業は16日、令和6年4月から定年年齢を60歳から65歳に引き上げると発表したそうです。 評価制度も見直し、60歳以降も能力や成果に応じて昇格や昇給が可能となる。 同社は複数の海外工場を立ち上げるなど事業拡大を進めており、ベテランが…

大谷翔平はエンゼルス提示拒否

米大リーグのクオリファイング・オファー(QO)は、米東部時間14日午後4時(日本時間15日午前6時)に回答期限を迎え、今季はエンゼルス・大谷翔平投手(29)を含め、全7選手が拒否したとMLB.comのM・フェインサンド記者が自身の「X」(…

東京都青梅市長選で自公推薦の現職落選

東京都青梅市長選は12日投開票され、新顔の前市議、大勢待(おおせまち)利明氏(48)=国民民主党、都民ファーストの会推薦=が、3選をめざした現職の浜中啓一氏(71)=自民党、公明党推薦=との無所属同士の争いを制し、初当選を決めたそうです。 都内の市長…

ニシキゴイ中国輸出停止

日本から中国へのニシキゴイの輸出が事実上停止したそうです。 新潟発祥で200年以上の歴史を持ち、観賞魚として海外で人気が高まっている。9日の定例記者会見で花角英世知事は「背景はわからない」とした上で、「正式な対応がなく残念だ。愛好家が多く大…

リコー、360°カメラ「RICOH THETA」

株式会社リコーは、360°カメラ「RICOH THETA」本体および360°画像をよりビジネスで使いやすくするソリューションとして、「RICOH360 プレミアムパッケージ」を、不動産や建設業をはじめとしたビジネスの現場向けに、11月14日より提供開始すると発表したそう…

首相膝元、自民推薦敗れる

任期満了に伴う広島県海田町長選が5日投開票され、無所属新人の竹野内啓佑氏(43)が自民党推薦の無所属現職西田祐三氏(71)を破り、初当選したそうです。 同町は衆院選の小選挙区定数「10増10減」に伴い、岸田文雄首相が自民支部長の衆院広島1区に含まれる…

山崎まさよし騒動後初ライブで謝罪

シンガーソングライター・山崎まさよし(51)が2日、名古屋市の名古屋DIAMOND HALLで、弾き語りライブツアー「YAMAZAKI MASAYOSHI “ONE KNIGHT STAND TOUR 2023”」の名古屋公演を行ったそうです。 「きょうは歌いたくない」というトークが物議を醸した10月21…

東海道新幹線のワゴン販売終了

JR東海は31日、東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」で飲み物などを提供する車内ワゴン販売を終了し、1964年の新幹線開業以来60年近く続いてきた普通車での車内販売が幕を下ろしたそうです。 駅周辺や構内の店の品ぞろえが充実したことで持ち込みが増え、車内…

自動運転レベル4で国内初の事故

国内で初めて公道での本格的な自動運転を行っている福井県永平寺町で29日、初めての接触事故が起きたそうです。 本来は車が走るコースに障害物があれば自動的に停止して事故を未然に防ぐ機能があるが、それが機能しなかったそうです。 運営会社は事故後は車…

広陵・真鍋選手

プロ野球ドラフト会議 が26日に行われ、広陵の真鍋慧内野手は、支配下指名の4位までに名前を呼ばれず、会見場を後にしたそうです。 真鍋は4位以下での指名なら進学する意向。中井哲之監督は「今はすごくショックを受けている。『これが現実だから、悔しかっ…

岸田首相の減税発信

岸田文雄首相(自民党総裁)の減税を巡る発信に対し、党内から不満や苦言が相次いでいるそうです。 25日の代表質問で自民の世耕弘成参院幹事長は「国民が期待するリーダーとしての姿を示せていない」と酷評した。「党内の空気を代弁した」(党関係者)との…

伊藤園「AIタレント」

ついに「不気味の谷」を超えたか。伊藤園がCMに起用した「AIタレント」のことだそうです。 伊藤園が「お〜いお茶 カテキン緑茶」のCMに起用した「AIタレント」が話題だ。 映像では、ショートカットの女性がスキップしたり、お茶を飲んだりしている。また、女…

岸田首相、所信演説で減税意欲表明

岸田文雄首相が23日に行う所信表明演説で、税収増を国民に還元するため、一時的な減税への意欲を表明することが分かったそうです。 物価高などに関する総合経済対策を取りまとめる政府与党政策懇談会に自民、公明両党の税制調査会長を参加させ、検討を指示…

立川市の都議選補選

自民党が、東京の選挙で再び敗北したそうです。 都議2人の市長選出馬による自動失職に伴う東京都議選・立川市選挙区(欠員2)は15日、投開票され、いずれも新人で都民ファーストの会の元市議、伊藤大輔氏(48)と、立憲民主党の元葛飾区議、鈴木烈氏(49)が…

金融庁、全銀ネットに報告命令へ

三菱UFJ銀行などの金融機関で起きた送金障害で、金融庁がシステムを運営する全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)に対し、報告徴求命令を近く出す方針を固めたことが13日、分かったそうです。 他行への振り込みができなくなるなど影響を受けた取引は5…

巨人の3コーチの退任発表

巨人は10日、阿波野秀幸投手チーフコーチ、小笠原道大3軍打撃コーチ、元中日の石井昭男巡回打撃コーチの今季限りの退任を発表したそうです。 阿波野コーチは昨オフ、投手陣の立て直しを期待されて就任した。だが、原前監督の辞任に伴い、すでに退任を表明…

衆議院長崎4区補欠選挙

衆院長崎4区の補欠選挙が10日、告示されるそうです。 5日に告示された参院徳島・高知選挙区補選とともに22日に投開票され、選挙結果は岸田首相の今後の政権運営を占う試金石となる。 衆院長崎4区補選は、自民党の北村誠吾・元地方創生相の死去に伴っ…

衆参2補選

岸田文雄首相は5日、次期衆院選の前哨戦と位置づけられる衆参2補選(22日投開票)について「重要な国政選挙であり、必勝を期して全力を尽くしたい」と述べたそうです。 視察先の東京都墨田区で記者団に語った。 秘書への暴行を理由に自民党議員が辞職し…

音楽番組〝ジャニ枠〟激減?

故ジャニー喜多川氏の性加害問題の影響で、音楽番組の〝ジャニーズ枠〟が激減するとみられているそうです。 その枠を狙って、アーティストを抱える芸能事務所の動きが活発化している。 ジャニーズ事務所のグループと競合する男性グループの出演が極めて少な…

生活保護申請が増加

生活保護の申請件数が今年に入り、前年同月比で6カ月続けて増加しているそうです。 厚生労働省の集計によると、対前年同月の伸び率も2〜5月は10〜20%台と高水準だった。政府関係者らは、新型コロナウイルス禍に伴う特例的な生活支援の縮小が一因と分析して…

ジャニーズ問題の影響

24日放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」第36話が、6話ぶり3度目の世帯視聴率1ケタを記録したそうです。 『どうする家康』の場合、ジャニーズ事務所に対する“逆風”と無関係でもないでしょうが。《ジャニタレが出演している番組は見ない》という声も高まって…

「侍ジャパン」新監督

野球日本代表「侍ジャパン」の新監督候補が、中日、巨人で活躍した井端弘和さん(48)で一本化されたそうです。 日本野球機構(NPB)は、今春の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一に輝いた栗山英樹監督(62)の後任探しを水面下で着手…

ガーシー被告の保釈認める

芸能人らをユーチューブ上で繰り返し脅した罪などに問われている元参議院議員のガーシー被告(51)、本名・東谷義和被告について、東京地裁はきょう保釈金3000万円で保釈を認める決定を出したそうです。 おととい初公判で事実関係を認めた後、弁護側が4度目…

教員の志願者、減少続く

公立学校教員の2024年度採用試験の志願者は全国で計12万7855人で、前年度から6061人(4・5%)減ったことが各地の教育委員会への取材でわかったそうです。 教員の長時間労働が問題となるなか減少が続いており、採用試験を行う全国68機関のうち6割近い38機関で…