なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

日経平均

2020年最後の株式取引となった 大納会の30日、東京株式市場で 日経平均株価(225種)の終値は、 前日比123円98銭安の2万7444円17銭 でした。 年末の株価としては、史上最高値だった 1989年の3万8915円87銭以来、 31年ぶり…

コロナの影響

朝日新聞社は11~12月、新型コロナ ウイルスをテーマに郵送方式の 世論調査を行ったそうです。 新型コロナ拡大後の生活感を 4択で尋ねると、生活が苦しく なっていると「感じる」人は「大いに」12%、 「ある程度」39%を合わせて51%に達した。 「感じない」は…

RIZINのチケット

「RIZIN FF」は28日、 大みそかの格闘技イベント「RIZIN.26」 (さいたまスーパーアリーナ)の演出プラン変更に 伴って売り切れになっていたSRS席と、 S席を改めて販売していたが、全てのチケット 販売を中止すると発表したそうです。 …

福岡のシェアハウス

福岡県では26日、新たに160人の 新型コロナウイルス感染が確認されたそうです。 7月31日の169人に次いで過去2番目の多さ。 福岡市は98人の感染を発表。 うち30代以下が61人を占め、 小中高生が6人だった。 西区のシェアハウス「Discovery Meinohama South」 …

ガースーとノーコー

新型コロナウイルスの感染が 拡大するなか、菅義偉首相が インターネット番組の冒頭で 「こんにちは、ガースーです」と 述べて批判を浴びたことをめぐり、 河野太郎行政改革相は25日、 「何か問題があるのか。揚げ足取りに 近いようなことはあまり気にする …

シャープ

マスク、マウスシールドに続いて、 ワクチンを運べる用器を発売するそうです。 シャープは、臨床検査機材などを 手がけるスギヤマゲンと共同で、 医薬品を一定の温度で運べる容器を 開発、発売すると発表した。 この容器には、シャープが手がける 「蓄冷材」…

奨学生

働き手の親を病気や事故で亡くし、 「奨学金」を受けながら学校に 通っている学生たち。 このコロナ禍で、元々、経済的に 余裕がない彼らも深刻な影響を受けているそうです。 街頭募金をもとに学生に奨学金を 出してきたあしなが育英会。 これまで半世紀にわ…

全国の重症者

新型コロナウイルスの感染者は22日、 全国で2687人が確認され、火曜日としては 過去最多となったそうです。 クルーズ船の乗客乗員らを含めた 国内の感染者数は20万4539人。 重症者数(22日午前0時時点)は 前日比17人増の620人で、 16…

大卒採用

リクルートワークス研究所は21日、 2022年卒の大学生・大学院生の 採用に関する調査で、21年卒に比べて 採用人数を減らすとした企業は11.6%、 増やすとした企業は7.7%だったと 発表したそうです。 採用減が採用増を上回ったのは、 リーマン・ショックの影…

モデルナ社製ワクチン

アメリカのバイオテクノロジー企業 「モデルナ」は、規制当局から緊急使用の 許可を受けた新型コロナウイルス ワクチンを出荷する様子を公開したそうです。 屋内にもかかわらず防寒着を着込み、 白い息を吐く男性。 アメリカで2例目の緊急使用許可が 承認さ…

年末のお店

新型コロナウイルスの感染拡大が 止まらないなか、東京都が来年1月11日まで 要請している営業時間の短縮に応じない 飲食店が目立ち始めているそうです。 「年末は書き入れ時。背に腹はかえられない」。 店主らの声は切実だが、時短要請は 感染防止対策の…

外資土地買収

外国資本による安全保障上重要な 土地買収をめぐり、法整備を検討する 政府の有識者会議(座長・森田朗津田塾大教授)が、 土地を不適切に利用していると判断された場合、 利用の中止を勧告や命令できる制度の導入を 提言するそうです。 土地所有者の情報と…

韓国

新型コロナウイルス感染対策の 模範例とされてきた韓国で、 このところ感染者が急増しているそうです。 保健当局者らは、今まで回避してきた ロックダウン(都市封鎖)が必要になる 可能性もあると警告する。 韓国は積極的な検査体制や接触追跡が 功を奏し、…

新型コロナ

新型コロナウイルスについて 厚生労働省は15日、全国の重症者数が 592人になったと発表し、過去最多を 更新したそうです。 また、死亡した人の数も過去最多となっています。 厚生労働省によりますと、全国で 入院している患者のうち「重症者」の 数は前…

ワクチン接種

世界で最も多く新型コロナウイルスの 感染者と死者がでているアメリカで、 14日、ワクチンの接種が始まったそうです。 「NYの病院に大勢の報道陣が 詰めかけています。これからアメリカでの 第一陣のワクチン接種がいよいよ始まります」(記者) FDA…

焼き鳥「ひびき庵」

2019年8月20日、東京地裁に 民事再生法の適用を申請していた (株)HM管財(旧:(株)ひびき)は 12月1日、東京地裁から破産開始決定を 受けたそうです。 負債総額は77億949万円(民事再生法申請時)。 1990年6月創業。 1994年頃…

中国のワクチン

アラブ首長国連邦(UAE)当局は 10日までに、同国で臨床試験(治験)の 最終段階を実施していた中国の 製薬大手、中国医薬集団(シノファーム)の 新型コロナウイルス感染症のワクチンの 有効性を86%と発表したそうです。 中国国営通信、新華社が伝えた。 U…

感染者

国内で9日、新たに確認された 新型コロナウイルスの感染者は2809人で、 これまでで最も多くなったそうです。 重症者も555人で過去最多だそうです。 東京では9日、過去2番目に多い572人の 感染を確認しました。 このうち重症化リスクの高い65…

夫婦別姓

自民党は8日、内閣第1部会と 女性活躍推進特別委員会の合同会議を 開き、政府が今月18日の閣議決定を 目指す「第5次男女共同参画基本計画」に ついて議論したそうです。 その中で「選択的夫婦別姓」に 関する記述で約2時間半にわたって紛糾。 制度導入…

贈与税

政府・与党は7日、子や孫の結婚・ 子育て資金として親や祖父母が 贈与をする場合、1000万円を 上限に非課税としている特例措置について、 2021年3月末の適用期限を 2年延長する方針を固めたそうです。 子・孫の住宅取得を目的とした 金銭贈与に関…

キーボードを共有

兵庫県姫路市は6日、市内などに 住む10歳未満~70歳代の20人が 新型コロナウイルスに感染し、1人が死亡したと 発表したそうです。 20人のうち5人は、医療法人公仁会 「姫路中央病院」(飾磨区三宅)の 医療従事者で、市によると、この病院での 感…

ニトリ偽サイト

家具大手ニトリの公式通販サイト 「ニトリネット」(https://www.nitori-net.jp/)を 装った偽サイトに関する相談が 北海道警などに相次いでいるそうです。 主に氏名やクレジットカード番号などを 入力してしまったという内容で、 道警は個人情報を盗み出す…

イギリスのワクチン接種

英政府が2日、米製薬大手ファイザーなどが 開発したワクチンの承認に世界に 先駆けて踏み切り、新型コロナウイルス 流行の収束へ大きく前進したそうです。 英メディアによると、主要な病院では 早ければ7日に接種が始まる見通し。 ハンコック保健相は議会で…

アンジャ渡部建

不倫騒動により6月から活動休止中で、 3日に記者会見を開くアンジャッシュ・ 渡部建(48)が、総合司会を務めていた TBSの情報バラエティー「王様のブランチ」 (土曜前9・30)を降板となったことが 明らかになったそうです。 同局広報部は「事務所と相談の…

コロナワクチン接種割合

開発が加速する新型コロナウイルスの ワクチンについて、4人に1人がワクチン接種を 望んでいないことが、スイスの民間機関 「世界経済フォーラム(WEF)」などの 調査で分かったそうです。 副作用への懸念などが背景にあり、 普及に向けて各国はアピー…

イージス艦

政府は、秋田、山口両県への 配備を断念した地上配備型迎撃システム 「イージス・アショア」計画の代替策として、 イージス艦2隻の新造方針を閣議決定する 方向で調整に入ったそうです。 来年度の防衛予算に反映させるため、 自民、公明両党の了承を経た上で…

コロナ感染者

新型コロナウイルスの感染者は25日、 国内で新たに1944人が確認されたそうです。 8都道府県で計21人が亡くなり、 死者は2049人となった。 東京都では401人の感染が分かった。 21日(539人)以来、4日ぶりに 400人を上回った。 大阪府も3日ぶりに300人を超え…

コロナ感染

山梨県韮崎市のデイサービス施設で、 8人の新型コロナウイルスへの 感染が確認されたそうです。 11月23日、利用者4人と 職員3人のあわせて7人の 感染が確認されました。 この施設では、21日にも利用者の 女性1人の感染が確認されていて、 感染者…

アストラゼネカ

イギリスの製薬大手アストラゼネカは、 オックスフォード大学と共同で開発中の 新型コロナワクチン候補について、 「最大で90%有効」との治験結果を 発表したそうです。 アストラゼネカは23日、開発中の 新型コロナワクチン候補について、 1度目に半分…

日韓関係

日韓関係が「戦後最悪」といわれる中、 両国の関係改善へのスタンスは 温度差が際立っているそうです。 韓国側は政府高官や国会議員ら 要人が相次ぎ来日し、発足間もない 菅政権に秋波を送る。 一方、日本側は関係悪化の原因と なった元徴用工問題で「韓国が…