なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ制作会社

帝国データバンクの企業情報データベース 「COSMOS2」での2018年(1~12月期決算)の アニメ制作会社の収入高(売上高) 合計は2131億7300万円となり、 11年以降8年連続で前年を上回り、 過去最高を更新したそうです。 1社当たり平均収入高は8億4300万円 (…

コンビニ業界

2019年はコンビニ業界で大きな動きがあったそうです。 2月、人手不足を理由に時短営業を 強行したセブン-イレブンの加盟店と 本部との対立が報道され、加盟店に 契約解除や違約金の可能性をちらつかせる 本部の対応が批判されました。 その後、コンビニ各社…

アメリカのドローン

米連邦航空局(FAA)は26日、 米国の領空を飛行するFAA登録の 全てのドローンを対象に、飛行位置と 識別情報を発信する装置の取り付けを 義務付ける規制案を発表したそうです。 次世代の輸送手段としても注目を 集めるドローンは、FAAに 150万…

ソニーのイメージセンサ

スマートフォンのイメージセンサーを 供給するソニーは、ホリデーシーズンも 24時間稼働の生産体制を続けていますが、 それでもセンサーの生産が追いついていないそうです。 ソニーの半導体事業は、PlayStationの 次に最も収益の高いビジネスとなっており、 …

楽天

楽天です。 25日、傘下で電子書籍を手掛ける 米オーバードライブ・ホールディングスの 全株式を米投資ファンドのコールバーグ・ クラビス・ロバーツ(KKR)傘下の 企業に売却すると発表したそうです。 「経営資源配分の最適化を図るため」としている。 売却…

日本の平均気温

今年の日本は、過去と比較して 最も暖かかったそうです。 気象庁によりますと、今年の日本の 平均気温は、2010年までの 30年間の平年の基準を0.92度 上回って、1898年に統計を開始して以来、 最も高い値になるそうです。 これまでの最も高い値…

未婚おじさん

いまや社会問題となっている日本人の「未婚化」。 20年後には、なんと人口の約半分が 独身者になるという。 未婚化の人口構造上の問題の1つ。 それが、「男余り現象」だそうです。 残念ながら日本には、どうがんばっても 結婚できない男が340万人もいます。 …

セブンイレブン

セブン-イレブン・ジャパンが 本部との合意を得ずに24時間営業を やめていた東大阪市の加盟店オーナーに 対して、客からの苦情や契約違反を 理由に契約解除を通告したそうです。 セブン-イレブン・ジャパンが 契約解除を通告したのは、東大阪市の 「セブ…

メルカリの福袋

フリーマーケットアプリを運営する 「メルカリ」が、SHIBUYA109 限定で配布する「福袋」を発表したそうです。 「福袋を買って、要らないものが あった時に使える福袋が登場しました」(記者) メルカリが発表したのは、その名も 「売れる福袋」で…

自動ブレーキ

国土交通省は17日、国産の新型乗用車を 対象に、2021年11月以降、 自動ブレーキの搭載を義務化すると 発表したそうです。 新型の輸入車は24年6月頃から。 意見公募を経て20年1月に 関連制度を改正する。 新たに厳しい基準を満たす 自動ブレー…

HDD転売

大量の個人情報を含む神奈川県庁の ハードディスク(HDD)が 転売された問題です。 県は16日、HDDのリース元の 富士通リース(東京都千代田区)に対し、 損害賠償請求を含む法的措置をとる 方向で検討に入ったと明らかにしたそうです。 同社は12日…

COP25

気候変動対策を話し合う国連の会議=COP25です。 最終日を迎えていますが、温室効果ガスの 削減目標の引き上げなどをめぐって 交渉が難航しています。 スペインで開かれているCOP25は 13日、最終日を迎えていて、今も 大詰めの交渉が続いていま…

三菱重工

三菱重工業です。 創業の地の長崎市にある造船所の 一つ香焼工場を、国内造船3位の 大島造船所(長崎県西海市)に 売却する方向で検討しているそうです。 中国・韓国勢との競争激化により 事業環境が厳しくなる中、建造体制を 縮小してコスト削減を図る。 …

いきなりステーキ

「お客様のご来店が減少しております」。 ステーキレストランチェーン 「いきなり!ステーキ」の店舗で、 客の来店を願う言葉がつづられた張り紙が されているそうです。 運営するペッパーフードサービス (本社・東京都墨田区)社長の一瀬邦夫氏が 語りかけ…

10月の旅行収支

財務省が9日発表した10月の国際収支(速報)は、 旅行に関するもうけを示す「旅行収支」の 黒字幅が前年同月よりも8・9%減り、 2035億円だったそうです。 訪日客が5・5%減ったことが響き、 3カ月ぶりに前年水準を下回った。 日韓関係の悪化を…

インフルエンザ

先月末から今月初めにかけて 報告されたインフルエンザの 患者数が去年の同じ時期と比べて、 およそ6倍に達し、例年よりも 早く流行が広がっているそうです。 厚生労働省によりますと、先月25日から 今月1日までの1週間に全国の 5000の病院から報告…

韓国

文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統 外交安保特別補佐官は4日、国立外交院の 外交安保研究所が開催した国際会議で、 「もし北朝鮮の非核化が行われていない 状態で在韓米軍が撤退したら、中国が 韓国に『核の傘』を提供し、その状態で 北朝鮮との交渉をする…

化石賞

3日、梶山経済産業大臣が 「石炭火力発電所は選択肢として 残していきたい」と述べたのを受けて、 スペインで開かれている「COP25」の 会場では、国際NGOが、温暖化対策に 消極的な国に贈る「化石賞」に日本を選びました。 「化石賞」は、国際的な環…

ドローン機体情報

農業や測量など産業用としても 普及が進む小型無人機(ドローン) について、政府は所有者に機体情報の 登録を義務づける方針を固めたそうです。 登録された番号を機体に明示することも 求め、トラブルや事故に対応しやすくする 狙いがあるそうです。 航空法…