なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車の減産がヨーロッパで緩和

ヨーロッパで、自動車の減産が緩和している ようです。 やっと、ヨーロッパも景気がよくなっているのですね。 トヨタ自動車は、8月からイギリスの工場での ワークシェリングを解消するようです。 また、期間従業員の採用を再開しました。 生産台数も、イギ…

アメリカの景気後退は終わり?

オバマ大統領がアメリカの景気後退は 終わりの始まりが見られていると 話しています。 市場は上向き、金融システムはもはや 崩壊の危機にはないと言っています。 いろいろな指標で、よいデータがでています。 GMもとりあえずは、破産法の申請で なんとか再建…

住宅空家率が過去最高?

総務省が2008年10月現在の住宅・土地統計調査結果を 発表しました。 空家率が、過去最高の13.1%で過去最高に なりました。 原因は、同省統計局は「住宅が余っている上、 独居高齢者の入院などによる空き家も増えた」と 分析しています。 この住宅の定義…

中国、リストラで抗議デモが暴徒に

中国で、北京の民間企業に国有企業が 買収されたようです。 3万人いた社員を、5000人にするリストラを 行う計画だったため、抗議デモをおこないました。 デモが、暴徒化して、社長を撲殺しました。 省の政府は、買収自体をみなおすそうです。 でも、み…

中国の追加の消費刺激策

中国政府は、景気回復を後押しするための 追加の消費者刺激策を検討している そうです。 家電製品の購入に補助金を支給する 制度です。 今回の50兆円の公共投資の景気刺激策 で、GDPが、7.9%へ回復したそうです。 でも、8%までは届いていないので…

アメリカの誤認逮捕問題

アメリカで、ハーバード大学の黒人教授が 自宅で不法侵入者と間違われ逮捕された 問題で、背景に人種差別があったのでは ないかと、問題になっています。 オバマ大統領が、警察を批判したので、 また、騒動が大きくなっています。 アメリカの、人種差別は大…

民主党のマニフェスト

民主党が、マニフェストを作っています。 民主党の主な政策は、 ・高速道路無料化 ・農家に個別所得補償 ・消費税はあげない ・公的年金を一元化、最低保障年金7万円 ・郵政の見直し ・日米地位協定を改定 ・自治体重視 ・企業・団体献金を全面禁止 ・消費…

韓国テレビが日本のテレビ番組を盗用

最近は、殆ど驚きませんが、 韓国テレビが、また日本のテレビ番組の内容を 盗用したようです。 韓国で、視聴者からの指摘を受けて わかったようです。 最近、韓国では、日本のテレビ番組を よく盗用して問題になっているようです。 でも、驚くのは、日本の番…

日本の核武装か北朝鮮の核武装?

アメリカの下院議員が、講演しています。 北朝鮮の核問題に対して、北朝鮮が 核武装をすれば、日本も核武装を するだろうと言っています。 中国は、対北圧力をもっとすべきだと 言っています。 アメリカでさえも、日本の核武装について 議論をしています。 …

マクドナルド コーヒーを無料に?

マクドナルドが、また新しい企画をします。 「100万杯を0円で」という企画で、24日から 30日までの間、朝8時から9時の1時間 コーヒーのホット、アイスを無料にするそうです。 関東から、全国に展開するようです。 マクドナルドは、毎回びっくりし…

世論調査

朝日新聞が、電話で世論調査をおこないました。 衆議院の比例区での自民党の 支持率は、20%でした。 民主党は、31%だったようです。 今の、自民党内のゴタゴタが、さらに自民党の 支持率を下げていますね。 テレビや新聞で、批判ばっかりです。 やっぱ…

韓国のロケットの打ち上げ延期

韓国のロケットの打ち上げが延期になったようです。 韓国が、自力で作ったのかと思いましたが 1段目のロケットは、ロシアが開発したようです。 2段目は、韓国が開発したようです。 今回が、韓国としては、初めてのようです。 2回目かなと思っていましたが…

中国の為替相場の変動を期待

アメリカの、商務長官が中国を訪問 しています。 アメリカは中国が「自由に変動する為替相場」へ 一段と迅速に移行するよう希望している と言っています。 日本が為替相場へ変動相場制に移行したときと、 かなり違いますね。 柔らかいです。 中国とアメリカ…

国家、国旗嫌い先生が提訴

入学式や卒業式で日の丸に向かって起立して君が代を 斉唱する義務がないことの確認を求めた訴訟の判決が 出されます。 起立、斉唱が、憲法九条に違反するかどうです。 それは、起立や、斉唱は本人の自由ですから。 でもですね。 先生は、日本国民を育てる人…

ドラクエ新作は、賛否両論

ドラクエIXが発売されました。 その話題が、ネットで盛り上がっています。 賛否両論です。 それだけ、みんなが期待していたのですね。 批判は、ガングロギャル風の妖精キャラだそうです。 でも、かわいいといっている人もいるようですから 個人の好みなのか…

次のオフィスは無償提供?

マイクロソフトが、次のOffice製品に ついて、インターネット経由で、無償提供 するそうです。 エクセルとかワードとかが無償で使用できる ようになります。 いいですね。 でも、マイクロソフトは、どうやって利益を あげるのでしょうか。 マイクロソフトの…

韓国経済歪曲本?

日本で、韓国経済歪曲本が出版されて いると、韓国の人が記事にしています。 本の名前は、「崩壊直前の韓 国経済」 (邦題:完全にヤバイ!韓国経済)という 書名です。 こんな本は、日本には、たくさんあります。 日本の経済の問題点などを指摘した 本も山…

ミニマツキヨがオープン

ドラッグストアーチェーンのマツモトキヨシが、 小スペースの『Medi+(メディプラス)マツキヨ』 1号店をオープンしました。 医薬品を中心に健康食品、栄養補助食品、 医療生活雑貨、ヘアケア、男性化粧品 などを販売するようです。 薬事法改正で、コンビニ…

中国の暴動

中国の暴動が治まりませんね。 新疆ウイグル自治区でウィグル族が暴動をおこしました。 すると今度は漢族が、デモをおこして、ウィグル族の 店をこわしました。 中国政府は新疆ウイグル自治区ウルムチに3万人も 武装警察を送り込んだようです。 先日は、サ…

グーグルがOSを発表

グーグルが、パソコンのOSを発表しました。 「Google Chrome OS」といいます。 今年後半にソースコードを公開します。 2010年には同OSの入った複数モデルの ネットブックが各OEMから発売されるようです。 スピード、シンプルさ、そしてセキュリティが特徴 で…

胡錦涛・国家主席がサミット欠席

中国の胡錦涛・国家主席が今、サミットに 行っていますが、急遽帰国するそうです。 サミットは欠席します。 新疆ウイグル自治区の暴動に対応するためだ そうです。 ウイグル自治区では、ウィグル族が暴動をおこして いましたが、今回は、漢族がそれに対抗し…

ジャパンカップの演出問題

体操の国際大会のジャパンカップで 内村航平が出場します。 調子はあまりよくないようです。 演技の合間には、DJが会場を盛り上げる 試みが準備されているようです。 でも内村は「選手は集中している。空気を 読んでやっていただきたい」と不満顔だった そ…

上海万博のアメリカ館が資金難

上海万博で、目玉の海外パビリオンの アメリカ館が資金難で着工のめどがたたない ようです。 日本は、政府もお金を出しますので、出展しますが アメリカ館は、民間からだけの出展なので資金が 集まらないようです。 残り、1年です。 日本の起工式は終わった…

ロシアの対日感情悪化?

先日、日本が、改正北方領土問題等 解決促進特措法(北特法)を成立させました。 つまり北方領土は日本の領土だという法律です。 これにロシアが反発しているようです。 ロシアの対日感情が悪化しているようです。 サミットでは、進展はないだろうと話して …

アメリカの若年層の失業率

アメリカの、若年層「の失業率が深刻な ようです。 アメリカの労働省が発表した雇用統計では、 16歳から19歳までの失業率は24%、 20歳から24歳は15.2%、25歳から34歳 は10.1%だったようです。 16歳から19歳って高校生ですよね…

弁当のリサイクル事業会社の事業停止

千葉県から多額の助成を受けた 弁当のリサイクル会社が、事業停止をしました。 アグリガイアシステムという会社です。 セブンイレブンの弁当をリサイクルしていたようです。 でも、やっていたのは2割だったようです。 原因は、リサイクルに店舗からお金を取…

中国の経済状況

中国の中国中央テレビ(CCTV)の経済番組 「経済半小時」は、中国での倒産が増えて いると報じています。 中小企業、4200万社のうち4割が倒産 したそうです。 残りの4割も経営危機にあるそうです。 中国のGDPのうち、60%、税収の50%が 中小企…