なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アパレル業界とユニクロ

安いけど着るにはダサい。 消費者以上に、アパレル業界は ユニクロの存在を長らく冷ややかに 見ていたそうです。 1970年から約半世紀にわたって、 高級ブランド「バーバリー」の ライセンス販売を行っていた三陽商会。 その元幹部社員が、ユニクロの登場時を…

埼玉のコロナ感染

埼玉県などは28日、新型コロナウイルスの 感染者が新たに8人判明したと発表したそうです。 このうち3人は、複数の感染が 確認されているさいたま 市大宮区の飲食店(キャバクラ)の 従業員だった。 これまでに確認された陽性者は 1109人(チャーター…

長崎で大雨

活発な梅雨前線の影響で、長崎県内では 25日未明から記録的な大雨となりました。 一部の地域で、避難指示や避難勧告が出されています。 25日朝の長崎県佐世保市。濁流が勢いよく橋に押し寄せ、 市内を流れる相浦川などでは一時、 氾濫危険水位に達しまし…

柳井氏

京都大学は24日、ユニクロを展開する ファーストリテイリングの 柳井正会長兼社長から、総額100億円の 寄付を受けると発表したそうです。 京大は「柳井基金」を設立し、 ノーベル賞を受賞した本庶(ほんじょ)佑(たすく)・ 京大特別教授のがん免疫研究を支…

関電役員

関西電力の金品受領問題を巡り、 会社の信用を低下させ損害を 与えたとして、個人株主5人が23日、 八木誠前会長や岩根茂樹前社長、 森本孝社長ら現旧の経営陣や 監査役など計22人を相手取り、 関電に約92億円の損害賠償を 支払うよう求める株主代表訴訟を 大…

接触追跡アプリ

新型コロナウイルスの感染者の 接触追跡アプリの導入が、 欧米でも広がり始めたそうです。 ただ、プライバシーの意識が 強い欧州では、仕組みを巡り 試行錯誤が続く。 導入ペースも緩やかで、 聞き取り調査など他の感染防止策と 補完させて活用すべきだとい…

国内感染者

国内では21日、新型コロナウイルスの 感染者が新たに56人確認され、 累計で1万7931人となったそうです。 死者は、札幌市の80歳代男性の1人だった。 東京都では35人の感染が確認された。 9割近い31人が20~30歳代の 若年層で、「夜の街…

出入国緩和

茂木外相は19日午前、新型コロナウイルスの 感染拡大を受けて実施中の 出入国制限について、ベトナム政府との 間で、部分的・段階的に緩和することで 合意したと発表したそうです。 緩和の合意は初めてで、ビジネス関係者の 往来から始めるそうです。 今月…

コロナ感染死

米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、 新型コロナウイルス感染症による 死者が18日、世界全体で45万人を超えたそうです。 米大陸での被害拡大が依然として 深刻なほか、世界第2位の人口を 抱えるインドでも増加が顕著になっているそうです。 感染者は84…

コロナ感染と日本人

昨年、総合人材サービスを手がける ランスタッド・エヌ・ヴィーが 世界34の国と地域で、自営業を除く 18~65歳で週24時間以上勤務する 労働者を対象にした労働者意識調査を実施した。 その中で、20年の自国経済について 質問したところ、日本の労働者で 「好…

大手百貨店

新型コロナウイルスの影響で、 大手百貨店3社の6月前半の 売上高は、去年と比べて 2割から3割程度減少しているそうです。 「大丸松坂屋百貨店」によりますと、 今月1日から14日までの売上高は、 去年の同じ時期に比べて31%減少したそうです。 また…

老舗飲食店と旅館

新型コロナウイルスの脅威に さらされ、飲食店や旅館が次々と 廃業しているそうです。 人々から愛された老舗も その例外ではない。 老舗の焼き鳥屋「本家 藤よし」 (福岡・福岡市)は約70年の 長い歴史に幕を下ろした。 店長の早川鴻之輔氏(84)が話す。 …

感染の調査

福岡県で12日、新たに9人の 新型コロナウイルスの感染が 確認されたそうです。 感染が確認されたのは、北九州市の 小学生を含む4人、福岡市の 20代から30代の男女4人、 糟屋郡の1人の9人です。 北九州市の小学生は11日に発熱などの 症状が出ま…

トヨタ自動車

トヨタ自動車は11日、愛知県豊田市の 本社で定時株主総会を開いたそうです。 豊田章男社長は、新型コロナウイルス流行は 「リーマン・ショックを上回る危機」と した上で、コスト削減に取り組んできた結果、 2021年3月期のグループの本業の もうけを示す連結…

介護施設

飲食業や観光業の窮状、あるいは医療関係者の 奮闘はあらゆる媒体で日夜報じられているが、 それに比して、見落とされがちなのが 介護事業者だそうです。 いま、現場は非常に厳しい闘いを強いられている。 「自粛生活開始後“1カ月しのげば元に戻る”と 期待し…

東京の感染者

東京都は9日、新型コロナウイルスの 感染者12人を新たに確認したと 発表したそうです。 1日あたりの感染者が2桁となるのは9日連続。 死者はいなかった。 都内の感染者は累計で5408人、死者は計311人。 都によると、感染者12人のうち現時点で 感染経路が不明…

テレワーク

新型コロナウイルスの影響による 緊急事態宣言が全面解除された後も、 テレワークの推奨は続いています。 テレワークは通勤時間がなくて済む一方、 一部には「テレワークだから 残業代は払わない」という企業も あるようで、SNSなどでは不満の声も 出ている…

コロナ不況

新型コロナウイルスの影響で、 非正規労働者の解雇・雇い止め、 正社員のリストラ、そして失業と 大揺れの「日本の雇用」。 今後、失業率が上がり、賃金が 下がることは間違いないそうです。 4月の完全失業率は2.6%で、 2ヵ月連続の悪化。 2019年平均2.4%…

人口減

厚生労働省は5日、2019年の 人口動態統計を公表した。死亡数から 出生数を引いた人口自然減は51万5864人で、 初めて50万人を超えたそうです。 1人の女性が生涯に産む子どもの 推計人数を示す「合計特殊出生率」は 1.36で、前年を0.06…

ヤマト運輸

宅配便大手のヤマト運輸は4日、 5月の宅配便取扱個数が1億6498万個 だったと発表したそうです。 前年同月比19.5%増で、消費税率が 8%に引き上げられる直前の2014年3月以来、 6年2カ月ぶりの高い伸び率。 新型コロナウイルス感染症の 拡大を受けた外出自粛…

グルメサイト

今日のコロナ禍で外食産業には 大きな変化が起きました。 最初は、コロナウイルス感染を 防止するために5名以上の不要不急の 会食を避けるような要請が企業内で 社員に通達が出たことで、特に 大人数の宴会のキャンセルが始まりました。 この動きは3月下旬か…

夏マスク

薄地やレース地など、さまざまな 「夏マスク」が中小・ベンチャー企業の 手で続々と登場しているそうです。 気象庁が5月22日に発表した 3カ月予報では、今夏は猛暑になる 可能性が高いとの見通しを示しており、 高温多湿下でのマスク着用による 熱中症を…

抗体簡易検査

新型コロナウイルスの感染歴を 調べる抗体検査について、東京大学 先端科学技術研究センター(先端研) などのチームは31日、簡易検査キットで 陽性だった人の約9割が、大型機器に よる精密検査では陰性だったとする 結果を発表したそうです。 キットは、…