なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルがPCで1位

アップルがPCで1位になったようです。 調査会社カナリスが30日にパソコンの 統計を発表しました。 2011年第4・四半期のパソコン(PC)市場で、 米アップルが米ヒューレット・パッカード(HP)を 抜いて1位となったようです。 タブレット型端末…

ソニーのReader Store

株式会社ブックリスタは27日、ソニー製 電子書籍端末向けのオンラインストア「Reader Store」にて、 角川グループの書籍およびコミックの取り扱いを 開始すると発表しました。 同日より、小説「テンペスト」やコミック「テルマエ・ロマエ」など 230作品の配…

環境のイメージ~企業

MM総研は26日、「環境対策に関する消費者意識調査」の 第4回を実施しました。 インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」の 一般消費者会員モニターを使い、全国1078人を 対象とした結果をまとめました。 ウェブアンケートの結果です。 環境対策に…

有機ELテレビ

韓国の有機ELテレビが日本で 発売されるようです。 年始恒例の米家電見本市「CES」は、 韓国勢の有機ELテレビに話題が集中したそうです。 年内にも製品が投入される日本市場は、 韓国勢が攻めあぐねていた「最後の未開拓地」。 圧倒的な薄さや画質の高さをア…

イラン問題

イラン問題が大きくなって います。 イランが万が一にもホルムズ海峡を封鎖し、 大型原油タンカーを攻撃することがあれば、 米国は2つの空母艦載機でイランを急襲することになる。 巡航ミサイルがイラン国内の核施設を破壊し、 テヘランへの空爆も否定でき…

アメリカのスタバ

アメリカのスターバックスです。 世界最大のコーヒーチェーン米 スターバックスは23日、年末までに カリフォルニア州南部とアトランタの 一部店舗でビールなどアルコール飲料の 販売を開始する方針を明らかにしました。 4─6店舗でビールやワインのほか、…

ソニーの工場

ソニーの工場が海外に行くそうです。 ソニーは、携帯電話や電気自動車に 使う充電式のリチウムイオン電池の 国内生産体制を見直します。 円高対策として国内は今後2年間で 主要部材の生産に特化し、組み立て工程は 海外に全面移転するそうです。 組み立て専…

橋下氏の仕事

橋下氏の仕事がよくニュースに なりますね。 大阪市の橋下徹市長は20日、市が在日外国人の 集会所や労働組合事務所の土地などを対象に 実施している固定資産税の減免措置を原則廃止 する方針を明らかにしました。 市の財政負担を透明化するのが狙いです。 …

行政刷新会議を廃止

野田内閣のやっていることが 見えないですね。 消費税を上げることだけが注目されて います。 政府は19日、平成21年の政権交代以降、 民主党政権の“金看板”として事業仕分けなどを 実施してきた「行政刷新会議」を廃止する方針を 固めたそうです。 消費…

エイサーの新モデル

日本エイサーは18日、CPUに Core i7を搭載した「Aspire AM3970-F76F」と、 スリムボディを採用した「Aspire AX1930」 シリーズの2モデル3機種のデスクトップPCを 発表しました。 販売開始は1月20日。 価格はオープンだそうです。 販売想定価格は「Aspire AM3…

東電の値上げ

東電の値上げに企業が 反発しているようです。 東京電力による企業向け料金の 引き上げは企業収益に重く のしかかります。 デフレが続くなか、企業はコストの増加分を 消費者に転嫁しにくい。 SMBC日興証券の試算によると、今回の 東電の値上げは、全上…

携帯販売ランキング

今回の携帯販売ランキングでは 前回同様、NTTドコモのLTEサービス 「Xi(クロッシィ)」に対応したスマートフォン 「ARROWS X LTE F-05D」が首位を 獲得しました。 さらに、「AQUOS PHONE SH-01D」も前回から 変わらず2位を獲得し、6週連続でのトップ3入りを…

ウェンディーズの勝算

米ハンバーガーチェーン3位の 「ウェンディーズ」が2011年末、 表参道店をオープンしました。 2009年12月以来、2年ぶりに日本再上陸を 果たしました。 新生ウェンディーズの最大の売りは 高級食材を使った日本独自のグルメバーガーの 数々です。 再進出に際…

賃金格差

地域の賃金格差がすごいようです。 厚生労働省が1月11日、「2011年賃金 構造基本統計調査(都道府県別速報)」の 結果を発表しました。 所定内給与額※(2011年6月分)の 平均が前年より増加したのは24都府県でした。 減少したのは23道府県でした。 最も増加…

平清盛

平清盛の大河ドラマが始まりました。 兵庫県の井戸敏三知事が10日の定例会見で、 8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の 初回平均視聴率が関西地区で18・8%と 低調だったことについて発言しています。 「画面(映像)が汚く、兵庫の観光も影響…

デリーのモーターショー

スズキのインド子会社、マルチスズキは6日、 インドで開催中のデリーモーターショー12 (デリーオートエキスポ2012)において、 『スイフト・ナイトライダー』を初公開しました。 同車は、新型『スイフト』をベースに、 カスタマイズを施したコンセプトカー…

イクジイ

時代が変わっています。 育児に参加する「イクメン」なら ぬ「イクジイ」が注目を集めているそうです。 両親をサポートし、育児にかかわる祖父のことです。 今年は団塊世代が65歳を迎え、本格的な リタイアが始まります。 孫育ての専門誌や百貨店などのイ…

中国株

中国株も下がっているようです。 日本株も下がっていますが。 2012年の人民元建てA株市場は下げて始まり、 その後も下落が止まりません。 5日の上海株式市場で主要指数の上海総合指数は 前営業日終値比0.97%安の2148.45で引けました。 2009年3月16日以来…

アメリカの新国防戦略

米国防総省は5日、新たな国防戦略を 発表しました。 「中国は米国の安全保障を脅かす 可能性がある」とし、対抗できる態勢づくりを急ぐ 必要性を指摘しました。 南シナ海を中国の勢力圏にさせないための 戦力維持の方針を打ち出しました。 オバマ大統領は中…

小沢氏の発言

民主党の小沢氏の発言です。 官僚の言いなりで、国家の統治機構の 改革に手をつけなければ、いつまでたっても、 マニフェストで国民に約束した「国民の生活が 第一。」の政策を実行する財源なんか出てきません。 自民党政権時代と同じことをやっていたら、 …

栃木県の部員数

栃木県教委が県内中高生の 運動部加入率などの調査を まとめました。 今年度の高校生男子の競技別部員数で 最も多かったのはサッカー部でした。 硬式野球部を上回りました。 県教委が保管している2005年度からの資料では、 昨年度まで1位は硬式野球部が…

リーダーしたくない人物

産経新聞が昨年12月にネット調査を 実施しました。 「あなたがリーダーにしたくない人」を問いました。 第1位・鳩山由紀夫元首相、 2位・菅直人前首相、 3位・民主党の小沢一郎元代表です。 さらに5位には野田佳彦首相がランクインし、 ここ2年3カ月…