なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーが希望退職

事務機器大手リコーは29日、 本社と国内の完全子会社を対象に、 従業員計1600人の希望退職者を 募集すると発表しました。 同社は5月、国内外で計1万人を2013年3月末 までに削減する方針を表明しており、採用抑制などで さらに人員削減を進める…

ほっしゃんのすべらない話

大人気トーク番組「人志松本のすべらない話」で お笑い芸人の「ほっしゃん。」が 中学時代に同級生のメガネを鍋に入れて 煮込んだ、と告白しました。 ところが、自身のブログの コメント欄に「イジメはヤメロ!」といった 抗議が殺到し炎上、コメント欄が 閉…

ディー・エヌ・エーが韓国へ

ディー・エヌ・エー(DeNA)は6月27日、 韓国法人「DeNA Seoul」設立したと 発表しました。 スマートフォンの普及が進む同国内向けの 展開や、現地デベロッパーとの協業などを 図っていくそうです。 ソウル市内に資本金7億ウォン(約5200万円)で 設立し、社…

中国の貿易黒字の縮小

欧州歴訪中の中国の温家宝首相は26日、 均衡の取れた貿易の伸びを促すため、 内需を刺激して対外貿易黒字を縮小する 計画だと述べたそうです。 首相は中国企業が所有するMGモーターの 英バーミンガム・ロングブリッジ工場を訪れ、 MGモーターの新車を…

ラーメンの日高屋

日高屋は中華そば390円、ギョーザ190円と 懐事情の厳しいサラリーマンにとって 気軽に利用できるとてもありがたい存在です。 業績も好調で2011年2月期決算では、 売上高248億円、営業利益31億円と 8期連続の最高益を更新中です。 そんな日高屋ですが、店の周…

日産の販売

日産の販売が好調のようです。 日産自動車は23日、今期(2012年3月期)の 世界販売を前期比10%増の460万台とする 計画を発表しました。 日本をはじめ、全地域でのプラスを 織り込んでおり、2期連続で最高を更新するようです。 計画では北米が7%増の133万台…

中国での暴動多発

中国で地方当局の不正や格差の拡大に 抗議する大規模なデモや暴動が 相次いでいるようです。 広東省広州市郊外の増城市では今月10日から 3日連続で暴動が発生し、政府機関の 建物が破壊されました。 出稼ぎ労働者などの社会的弱者が不満を 爆発させるケー…

アイガモロボット

いろいろなことを考える人が います。 アイガモロボットができたようです。 除草剤を使わないコメ作りのために 開発されたアイガモロボット(水田除草ロボット)が 19日、岐阜県羽島市桑原町大須の 「アイガモ稲作研究会」の田んぼで お披露目されたそうで…

笑っていいとも

笑っていいともの視聴率が 苦戦しているようです。 6月14日昼の視聴率は「ひるおび!」 (TBS)がトップの7.2%(ビデオリサーチ調べ)で、 2位も「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)に明け渡し、 「いいとも」は3位になったようです。 もう…

中国の売掛金

中国経済の発展を象徴する広東省深セン市の 金融街です。 利益至上主義が招く企業の信用欠如が 問題化しているそうです。 中国メディアが報じた中国商務省の資料によると、 契約の不履行など中国企業の信用問題に 関わる直接・間接的な損失額が年間6000…

外国人研修制度

外国人研修制度についての 中国に記事です。 2011年6月13日、華字紙・日本新華僑報は、 国際貢献を名目とした外国人研修生制度は 「日本の恥」だと論じた。 入国管理局の統計によると、 日本には現在約10万人の研修生が いるという。 いわゆる「外国人研修生…

ゴパンの出荷

三洋電機は15日、コメからパンが焼ける ホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」の 出荷台数が、11日に10万台を超えたことを 明らかにしました。 昨年11月の発売後、注文が殺到し、 受注を一時見合わせていたが、今年4月に 再開しました。 パナソ…

中国での事件

天津市共産党委員会と市政府庁舎の門前で 9日午前10時ごろ爆発が起き、飛び散った 窓ガラスで少なくとも3人が軽傷を負ったそうです。 市相関部門はまだ事件に関してコメントしていないそうです。 ひとりの男が爆発を起こし、爆発物のかけらによって 付近の窓…

原発の汚染水

原発の汚染水の浄化が スタートするようです。 福島第1原発での作業で東京電力は 14日未明、放射性物質を高濃度に 含む汚染水を浄化するシステムの 一部の試運転を始めたと発表しました。 本格稼働にはさらに数日かかる予定です。 第1原発では、原子炉に…

タブレット端末

MMD研究所は6月9日、 「タブレット端末に関する認知度、及び満足度調査」の 結果を発表しました。 調査は6月1日から同6日まで実施したもので、 有効回答数は982人だそうです。 タブレット端末の所有者を対象に、 使っているタブレット端末の満足度に ついて…

茨城、つくば市の風車事業

小中学校に設置した小型風力発電機の 発電事業失敗をめぐり、茨城県つくば市が 委託先の早稲田大などに建設費など 約2億9860万円の損害賠償を求めた訴訟です。 最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は 10日までに、市と早大の双方の上告を 退ける決定…

ヤフーとローソンが提携

ヤフーとローソンが提携するようです。 ヤフー(Yahoo!JAPAN」)とローソンは9日、 さまざまな業務において連携することで 合意しました。 それぞれが持つ情報やプラットフォームを活用し、 ネットサービスとリアル店舗の相乗効果を 狙うそうです。 今回の…

光回線

MM総研は8日、ブロードバンド回線事業者の 加入件数調査の結果を発表しました。 3月末時点のブロードバンド契約者数は 3,310万件で、そのうちFTTHが2,028万件となり、 FTTHの割合が固定系ブロードバンド回線で 初めて6割を超えたそうです。 同社は、2013年3…

携帯の純増加数

携帯電話4社が5月の携帯電話契約数(速報)を 発表しました。 新規契約から解約を差し引いた純増数は ソフトバンクモバイルが29万9000件と、 14カ月連続で首位を維持しました。 一方、2位を堅持していたNTTドコモが 6万3000件とイー・モ…

中国の不動産バブル

中国の不動産バブルが どんどん上がっています。 中国の不動産市場は 今、世界で最も重要な問題の1つです。 中国の経済成長が住宅建設に極端に 依存しているだけではなく、今では多くの 経済圏、中でもブラジルやオーストラリアといった コモディティー(商…

シャッター通り

シャッター通りがどんどん増えて います。 宇都宮市の中心市街地で、空き店舗、 空きテナント数が141となり、調査開始以来 最多となっていることが3日までに、NPO法人 宇都宮まちづくり推進機構による調査で 分かりました。 総面積は約1万2000平…

ロシアの世論調査

北海道新聞がロシアの世論調査を 記事にしています。 ロシアの民間調査機関レバダ・センターが 発表した5月の世論調査結果によると、 ロシアに対して「もっとも敵対的な国」として 日本を挙げるロシア人が9%に達し、 昨年調査の3%から悪化しました。 メ…

トヨタの中国販売

トヨタ自動車の中国法人は1日、 5月の新車販売台数が前年同月より 35%減少したようです。 3万8500台だったことを明らかにした。 東日本大震災の影響で日本からの部品の 輸入が滞ったことが響いたようです。 前年割れは2カ月連続で、4月より 下げ…

中国のバブルは

2011年5月31日、ドイツのラジオ局 ドイチェ・ヴェレは、中国経済は史上最大の バブルであり、もはや制御不能の状態だと 報じたそうです。 フランスの銀行大手ソシエテ・ジェネラルの グローバルストラテジスト、アルバート・エドワーズ氏は 「中国は史上最大…

ブラジルの農地買占め

中国人がブラジルの農地を 買占めているようです。 2011年5月27日付の米紙ニューヨーク・タイムズは 「農地に興味津々の中国にブラジルが感じる不安」 と題した記事を発表しました。 家畜飼料を確保するために南米の農地獲得を 狙う中国の存在を報じました。…