なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2015-01-01から1年間の記事一覧

映画の週末観客動員数

19、20日の週末観客動員数ランキング (興行通信社調べ)です。 「妖怪ウォッチ」(約97万人)が 「スター・ウォーズ」(約80万人)を抑え、 首位を獲得したそうです。 世界中のファンが待ち焦がれた 「スター・ウォーズ」の新作が各国で 記録を塗り…

2015年ブレイク女優ランキング

「2015年ブレイク女優ランキング」が 発表されたそうです。 NHK朝ドラ出演者がズラリと 名を連ねたそうです。 首位に立ったのは、朝ドラ『あまちゃん』 (2013年度前期)でブレイクした 有村架純で2年連続トップだそうです。 今年の有村は4月期の連ドラ 『よ…

慰安婦問題

慰安婦問題について、 日韓両政府が合意しました。 このことについて、韓国側では元慰安婦の 支援団体などから反発の声が上がったそうです。 日韓外相会談が行われた ソウルの韓国外交省に28日午後、 「法的責任に背を向けた安倍政権糾弾」 といったプラカ…

安倍政権

毎日新聞は26日、非営利団体 「言論NPO」(工藤泰志代表)と 合同で、2012年12月の 安倍政権発足から3年間の 実績評価をまとめたそうです。 11分野60項目の政策がそれぞれ どの程度進んだかを5点満点で 判定したそうです。 平均は2.7点…

一人当たりGDP

内閣府は25日、2014年の日本の 1人当たり名目国内総生産(GDP)が ドル換算で3万6230ドルになったそうです。 経済協力開発機構(OECD)に 加盟する34カ国中20位だったそうです。 イスラエルに抜かれ、13年の19位から 後退したそうです。 円ベースでは383万1…

辺野古移設問題

総務省所管の第三者機関・ 国地方係争処理委員会 (委員長・小早川光郎成蹊大法科大学院 客員教授)です。 24日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 県内移設に関する政府の対応を是正させるよう 求めた同県の翁長雄志知事の申し出を却下する ことを多…

スキー場

スキー場が大変のようです。 暖冬による雪不足で営業できない スキー場が相次いでいるそうです。 宮城県内10カ所のうち、営 業しているのは一部滑走可を 含め蔵王町の2カ所のみだそうです。 年の瀬が迫っても積雪が全くない スキー場もあり、関係者は本格的…

スターウォーズと妖怪ウォッチ

メディアを巻き込んだお祭りと なった「スター・ウォーズ フォースの覚醒」です。 入場料を通常の1800円から2000円に 値上げした一部のシネコンでも、 値上げなんのそのとばかりに多数の ファンが詰め掛けたそうです。 でも、19日に公開されたアニメ 『妖怪…

新国立競技場

2020年東京五輪・パラリンピックの 主会場となる新国立競技場の 建設についてです。 二つの業者チームが提案した設計・施工案のうち、 「木と緑のスタジアム」を主なコンセプトにした A案が、事業主体の日本スポーツ振興センター (JSC、大東和美理…

地方移住

2014年度に地方自治体の 移住支援策を利用するなどして 地方に移住した人が1万1735人と 1万人を超えたそうです。 毎日新聞とNHK、明治大学地域 ガバナンス論研究室(小田切徳美教授)の 共同調査で分かったそうです。 09年度から5年間で4倍…

マクドナルド

日本におけるファースドフードの 元祖的存在である日本マクドナルドHDも 大苦戦だそうです。 15年1~9月期連結決算の最終損益が 292億円の赤字だったそうです。 前年同期(75億円の赤字)から赤字幅が 拡大したそうです。 15年12月期連結決算の売上高は 前年…

産経の前ソウル支局長

産経の前ソウル支局長の裁判です。 産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)です。 ウェブサイトに掲載したコラムで 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の 名誉を傷つけたとして情報通信網法違反 (名誉毀損〈きそん〉)に問われた裁判です。 判決公判が1…

花燃ゆの視聴率

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」 (日曜後8・00)です。 最終回(第50話)が13日に 放送されました。 平均視聴率は12・4%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 全50話の期間平均は12・0%だったそうです。 1994年度「花の乱」…

老舗サイト

現在のWEB業界は大きな岐路に 立たされているそうです。 2ちゃんねるは高齢化が 叫ばれており、まとめサイトも 30代が中心、10代後半から 20代はSNSだそうです。 まとめサイトの検索排除や Google・アップルの規制が厳しさを 増しているそうです。 この規制…

インドへの投資

安倍晋三首相は11日午後 政府専用機でインドに到着したそうです。 首相はニューデリーで開かれた 企業関係者らのセミナーであいさつし、 同国のインフラを整備するため、 日印の企業向けに新たに1兆5000億円規模の 投融資の枠組みを設けると表明した…

CM好感度

CMに関する調査を行う CM総合研究所です。 10日、2015年度(14年11月~15年10月)の 銘柄別CM好感度ランキングを発表したそうです。 「三太郎」シリーズで過去最高の好感度を 獲得した【KDDI/au】が、年間首位に なったそうです。 昨年までV8を記録し、9連…

北京の大気汚染

北京の大気汚染がすごいですね。 北京市当局は7日、大気汚染による 高濃度スモッグが少なくとも今後3日間続く 見込みだとして、初めて「赤色警報」を 発令したそうです。 屋外活動時間や車両利用制限などの 警告に従わない市民も多かったそうです。 赤色警…

正社員が増加

正社員の若者が増えているそうです。 15~24歳の働く人(学生を除く)に 占める正社員の割合は2015年4~9月に 71.8%だったそうです。 前年同期より0.7ポイント上がったそうです。 比べられる02年以降では最高で、 人手不足に悩む医療・介護や 製造業で増…

流行語大賞

「2015 ユーキャン新語・流行語大賞」 (現代用語の基礎知識)です。 「安心して下さい、穿いてますよ。」 「五郎丸(ポーズ)」 「SEALDs」など流行語トップテンが 発表されたそうです。 大賞には「トリプルスリー」と 「爆買い」が選ばれたそうです。 ネッ…

北海道新幹線

来年3月に北海道新幹線 (新青森―新函館北斗)が開業するそうです。 JR北海道とJR東日本は3日、 東京―新函館北斗間(約863キロ)を 結ぶ最速列車の所要時間を4時間2分と するそうです。 沿線自治体や与党などから4時間切りを 求める声が出ていたそうです。 J…

アメリカのヤフー

米インターネット検索大手ヤフー(YHOO.O)です。 2─4日に開催する取締役会で インターネット関連事業の売却を 検討するそうです。 マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)の 今後について協議するそうです。 同紙によると、ヤフーの取締役会は、 アリ…

耕作放棄地

自民党税制調査会です。 30日、2016年度税制改正の 素案をまとめたそうです。 耕作放棄地に対する固定資産税を 現在の約2倍に引き上げるそうです。 意欲のある農家への農地集約を促し、 国際競争力を強化するそうです。 公明党と協議した上で、12月…

コウノドリ

ドラマ『コウノドリ』(TBS系)です。 好調のようです。 初回視聴率が12.4%だったそうです。 綾野剛が、単独では初主演だそうです。 高評価だそうです。 ドラマ自体のヒューマンなテーマ設定や、 リアルな出産現場が話題を呼んでいるそうです。 特に出産経…

韓国チョコ菓子「ペペロ」

11月11日は、韓国では「ペペロの日」であり、 日本では「ポッキーの日」 (正式名称は「ポッキー&プリッツの日」)だそうです。 『チョコレート菓子』が日本で生まれた ことは疑いの余地がなく、グリコは 1966年にポッキーを発売したそうです。 ロ…

北海道の気温

道内は26日朝、晴れて地表の熱が 奪われる放射冷却現象の影響が 大きかったそうです。 富良野市で道内今季最低の 氷点下20・8度を観測したそうです。 各地で今季一番の冷え込みに なったそうです。 札幌管区気象台によると、道内は急速に 発達する低気圧の影…

白熱灯と蛍光灯

政府は、エネルギーを多く 消費する白熱灯と蛍光灯について、 国内での製造と国外からの輸入を、 2020年度をめどに実質的に 禁止するそうです。 省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への 置き換えを促す狙いだそうです。 まだ、製造しているのでしょうか。 …

マイナンバー

マイナンバーの配達についてです。 高市早苗総務相は24日の 閣議後記者会見で、社会保障と 税の共通番号(マイナンバー)を 記載した個々人への通知カードの 初回配達について、発言したそうです。 全国約5680万世帯の9%に 当たる約510万通が12月に ずれ込…

南シナ海問題

クアラルンプールでの 東アジアサミットです。 中国の李克強首相は22日、 南シナ海の「航行の自由」が 守られていると主張したそうです。 南シナ海への艦船派遣を続ける 方針の米国を暗に批判したそうです。 李氏はASEANの一部加盟国と領有権を 争う…

オワハラ

就活終われハラスメント(オワハラ)と いうのがあるそうです。 今年の大学生の就職活動(就活)で、 企業が内定を盾に就活を終わらせるよう 圧力をかけるのが「就活終われハラスメント (オワハラ)」だそうです。 オワハラを受けたとする学生が 20.6%…

オコエ

楽天からドラフト1位で 指名された関東第一・オコエ 瑠偉外野手(18)です。 19日、都内のホテルで入団交渉に 臨み、契約金8000万円、年俸1200万円で 入団に合意したそうです。 交渉後、記者会見を行ったオコエは 「ここにきてやっと実感が沸い…