なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号発生へ

気象庁は29日午後9時、日本の南海上のマーシャル諸島付近に発生した熱帯低気圧に関する進路予想を発表したそうです・ 気象庁は熱帯低気圧が24時間以内に台風になると予想された場合に5日先までの進路予想を発表します。 30日午前3時現在、熱帯低気圧は中心気…

台風9号

非常に強い台風9号は、今後、猛烈な勢力で30日(水)頃から沖縄地方に接近する恐れがあるそうです。 台風10号は、日本の東を北上する見込みです。関東から北海道の太平洋側の沿岸の海域では、うねりを伴って波が高くなるため、海のレジャーは注意が必要です。 …

中国の規制全面撤回を日本政府に要請?

原発処理水を巡って中国が日本の水産物を全面的に輸入停止したことを受け、全漁連の坂本会長は中国が規制措置を全面撤回するよう政府に全力で取り組むよう求めたそうです。 全漁連の坂本会長は24日午後、西村経産大臣と緊急電話会談を行い、中国政府の発表に…

「ゆづロス」の余波

羽生結弦さんについてです。 「8月4日の夜11時11分に、自身の公式X(旧ツイッター)で、《私、羽生結弦は入籍する運びとなりました》と発表したばかり。今は、新婚生活を満喫していることでしょう」 ただ、その相手はいっさい明かされていないそうです。 「…

中国団体旅行解禁

新型コロナウィルス感染症の沈静化に伴って、日本を訪れるインバウンドが急増している。 そうした訪日観光客は地方に、そして夜の街に足を伸ばすなど、コロナ前と大きく姿をかえている。 8月10日、中国政府が日本への団体旅行を解禁。その一報に触れた外国人…

半導体投資

政府は、半導体分野での国内投資を呼び込むため、アラブ首長国連邦(UAE)の政府系ファンドと近く実務者協議を始める方向で調整に入ったそうです。 政府は、半導体の安定的なサプライチェーン(供給網)構築に向けた国際協力を進めており、中東地域の豊富…

フジテレビ「ぽかぽか」

今年1月からスタートしたフジテレビ系の昼のバラエティー番組「ぽかぽか」(月〜金曜午前11時50分)に〝打ち切り情報〟が飛び交う事態となっているそうです。 一部で年内や今年11月めどでの打ち切り説が報じられたが、出演者やスタッフらも自虐気味。…

盛岡市長選

盛岡市長選は13日投票が行われ、新人で住宅施工会社社長の内舘茂氏(56)(無所属)が初当選を果たしたそうです。 投票率は48・44%(前回52・63%)。 内舘氏が市長選に挑戦するのは3回連続。政党に支援は要請せず、後援会などを軸に選挙戦を…

内閣支持26.6%に

時事通信が4〜7日に実施した8月の世論調査によると、岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の26.6%だった。 3カ月連続の下落で、5カ月ぶりに政権維持の「危険水域」とされる2割台に転落。岸田内閣で最低だった今年1月(26.5%)に匹敵す…

熱中症搬送1万人超

総務省消防庁は8日、熱中症により7月31日〜8月6日の1週間に、全国で1万810人が救急搬送されたとの速報値を公表したそうです。 前週(1万1765人)に続き1万人を超えた。搬送後に死亡が確認されたのは13都道府県で18人だった。 35度以上の猛暑日が続出したため…

日本の準々決勝はスウェーデンに決定

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)オーストラリア・ニュージーランド大会は6日、決勝トーナメント1回戦が行われ、史上初の3連覇を狙うFIFAランク1位の米国が同ランク3位スウェーデンと激突。 0―0のまま延長戦でも決着つかず。120分激闘後のPK戦の末に敗れ…

損保ジャパン

中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題で、損害保険ジャパンが外部弁護士の厳格な調査は「不要」と、競合の損害保険各社に働きかけていたことが3日、分かったそうです。 損保ジャパンは不正の内部告発がもみ消された可…

がんの経済損失

国立がん研究センターなどは1日、がんが社会に与える経済的負担は年間約2兆8600億円で、うち約1兆円は予防できる可能性のあるがんによるものだったとの推計結果を発表したそうです。 「禁煙やワクチン接種など適切な予防対策を行えば、個々人の命を救…