なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者心理

消費者心理を示す6月の 消費者態度指数です。 2か月ぶりに前の月を下回ったそうです。 内閣府が今後の「暮らし向き」の 見通しなどについて消費者から 聞き取った「消費動向調査」に よりますと、6月の消費者態度指数は 5月より0.1ポイント低下し 4…

NEC

NECです。 29日、希望退職者を募集すると 発表したそうです。 対象はグループ会社で間接部門やハードウエア領域の 特定部門に在籍している45歳以上かつ 勤続5年以上の従業員だそうです。 募集人数は上限を設けないそうです。 募集期間は10月29日~11月9…

W杯の経済効果

サッカーのワールドカップ(W杯) ロシア大会で日本代表が活躍し、国内商戦が 盛り上がっているそうです。 連日深夜の自宅観戦でビールや 総菜の売り上げが伸びており、 大型テレビの販売も好調だそうです。 1次リーグを突破すれば215億円の 経済効果が…

クリックポスト

日本郵政です。 長門正貢社長は26日の定例記者会見で、 小型荷物向けでは業界最安値の 宅配サービス「クリックポスト」の 12%値上げや、当日再配達受付時間の 締め切り繰り上げなど、9月1日からの ゆうパックの見直し施策を発表したそうです。 電子商…

セネガル戦の視聴率

W杯セネガル戦 平均30・9% 瞬間最高37・1%! 初戦に及ばずも日曜深夜に脅威の 高視聴率だったそうです。 サッカー日本代表のワールドカップ(W杯) 1次リーグ第2戦、セネガル戦を生中継した 24日深夜の日本テレビ(後11・40~ 深夜2・10)の…

キヤノン

今回キヤノンが開発したのは、度肝を 抜く約20cm角という世界最大、 超高感度のCMOSセンサーだそうです。 CMOSセンサーはウエハーという 素材から切り出すのですが、この 約20cm角のCMOSセンサーは12インチ (約30cm)の標準ウエハーから取れる 最大サイズだ…

コンビニの売上高

5月の全国のコンビニエンスストアの 売上高です。 ゴールデンウイーク期間中に気温が 低下したことなどから、前の年と 比べて1.2%減少したそうです。 日本フランチャイズチェーン協会が 発表した先月の全国のコンビニエンスストアの 売上高はおよそ80…

加計学園問題

学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が 19日に記者会見を開き、獣医学部新設を めぐる県の内部文書に記されていた 平成27年2月の安倍晋三首相との 面会を否定したそうです。 政府は会見を機に加計問題が 幕引きになることを期待しているそうです。 …

AKB48ファン

6月16日にフジテレビ系列で 生中継された『第10回AKB48世界選抜総選挙』です。 開票イベントで、上位メンバーが発表された 番組後半の平均視聴率(午後8時51分~9時24分)が 11.0%だったそうです。 昨年の13.2%から2.2%の ダウンとなり、過去7年間で 最…

NY株

15日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は4日続落し、 前日比84.83ドル安の2万5090.48ドルで 取引を終えたそうです。 トランプ米政権が中国製品に対し 制裁関税を課すと発表し、米中貿易摩擦 拡大への懸念が再燃したそうです。 商品市場では中…

韓国社会

米朝首脳会談がおこなわれました。 トランプ米大統領は会談後、「北朝鮮は 非核化に向けて大きく前進した」と ツイッターに投稿し、会談の成果を 自画自賛したが、米メディアは「単なる 政治ショーに終わった」(CNN)などと 一斉に批判しているそうです。 …

中国の雨天

中国では、広東省内で8日、外出していた 人の感電死が相次いだことが 問題視されているそうです。 死亡したのは計4人で、当局は2人に ついては「感電死の可能性を否定 できない」としているが、医療機関が 作成した死亡証明は死因をいずれも 「感電」として…

日大 理事長辞任要求

日本大学アメリカンフットボール部の 悪質なタックル問題です。 日大の教職員組合が会見を行い、 田中英壽理事長の辞任要求などに 賛同する教員らの署名が752人分、 集まったと発表したそうです。 一方で、「報復人事が怖くて署名できない」 との声もあっ…

インド

米国やオーストラリア、インドや 日本の外交・安全保障関係者の間では近年、 「インド太平洋」という表現が頻繁に 使われるようになっているそうです。 これは、民主主義国を中心とした より広範な地域を指す表現で、 一部で「中国中心」過ぎるという 指摘が…

ワールドカップ日本代表

サッカーのロシアW杯へ向け、 事前合宿中の日本代表が新たな ミーティングスタイルを導入したそうです。 練習中に課題が出た際に、 撮影している動画をすぐさま タブレットに送り、ピッチ上で 集まってプレーを再確認。 西野朗監督(63)のみならず、 選…

QR決済

経済産業省です。 QRコードを使った決済の規格統一に 乗り出すそうです。 規格が分かれたまま普及が進むと、 消費者や小売店の利便性を損ねると 判断したそうです。 大手銀行にヤフーや楽天などを 加えた協議会を立ち上げ、年内にも 統一に向けた行動指針…

ホンダジェット

ホンダの航空機事業子会社である HACI(ホンダエアクラフトカンパニー)です。 2018年6月6日(水)、小型ビジネス ジェット機「ホンダジェット(HondaJet)」の、 日本での受注を開始すると発表したそうです。 販売にあたっては、丸紅エアロスペースを ディ…

プロ野球くじ

スポーツ振興くじ(toto)の 一つとして検討されているプロ野球の 「野球くじ」導入が当面見送られるそうです。 日本野球機構(NPB)が、協議を進めている スポーツ議員連盟と金銭面などで 折り合いがつかなかったそうです。 当初、一部関係者が「早…

りそなホールディングス

りそなホールディングスです。 東和浩社長は読売新聞のインタビューに応じ、 2月から始めた新たなスマートフォン向け アプリについて「利用者を預金者の約2割に あたる300万人まで増やす」と述べ、 普及に努める考えを明らかにしたそうです。 また「1…

保育料の無償化

認可外の保育施設などに 通う3歳から5歳の子どもの 保育料を、1か月3万7000円まで 「無償」とする報告書を政府の 有識者会議がまとめたそうです。 政府の有識者会議は31日、 茂木経済再生担当大臣に報告書を 提出したそうです。 報告書では、無償…