なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコ強盗

30日午前5時頃、愛知県岡崎市栄町の コンビニエンスストア「ローソン岡崎栄町店」で、 男が棚にあったたばこ1カートン(10箱)を盗んで店の外に出たのを、 男性アルバイト店員(26)が発見。駐車場で追いつき、 声をかけたところ、顔を3~4回殴ら…

卒業試験の操作で留年

鹿児島大歯学部の05年度と08年度の卒業試験で 不正な操作が行われ、学生8人が卒業できなかったとされる 問題で、留年させられた元学生の男性(31)=富山市=が、 「少なくとも1年間は医師になるのが遅れた」として、 同大などに2520万円の損害…

イチロー

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(36)が27日、 ア・リーグの週間MVP(20~26日)に選ばれた。 04年8月、06年6月に続き、今回が3度目の受賞となった。 イチローは20~26日の間にあった6試合すべてで 計12安打を放ち、期間…

社員引き抜き防止協定

同省の調査の結果、6社は高度な技術を持つ人材の 雇用に関する競争を避けるため、互いの従業員を直接勧誘しない という協定を結んでいたことが明らかになったという。 こうした協定は、優秀な人材がよりよい職を獲得する機会を 阻害し、従業員に有利な賃金設…

ホウ酸団子

大阪市内の府立高校で、家庭科の女性教諭(53)が 自宅で作ったゴキブリ駆除用のホウ酸団子を職員室に 持ってきたところ、女子生徒が誤って食べ、 救急車で搬送されていたことがわかった。 教諭が冗談で「先生が作った特製クッキーよ」と話したのを、 生徒…

気温10度以上下がる

23日の日本列島は、前線が本州南岸に停滞した影響で、 東北から九州地方で雨が降り、 9月下旬から11月上旬並みの気温となった。 東北や関東地方を中心に、厳しい残暑となった前日から 最高気温は大幅に下がり、群馬県館林市は21.1度 (前日比マイナ…

iPhoneアプリ

制服美少女たちが1分ごとに時を告げる、 iPhone用時計アプリ『美少女時計』がリリース。 肉声によるアラーム機能や、 写真をアーカイブ出来るコレクション機能などが搭載されている ほか、スカパー!の番組とも連動するなど、 美少女写真を楽しむ仕掛けが多…

飲酒運転事故

酒酔い運転による事故で懲戒免職となった処分は重すぎるとして、 高知県土木事務所の元主任技師の男性(49)が、県を相手取り、 処分の取り消しを求めた訴訟の判決が21日、地裁であった。 小池明善裁判長は「原告は管理職でなく、 運転は私的なものだっ…

マジコンユーザ、ウィルス感染

最近発売された任天堂の人気ゲームといえば ニンテンドーDS専用ゲームソフト 『ポケットモンスターブラック・ホワイト』(以下、ポケモンBW) ですよね。最近は、女性のプレイヤーを町で多く見かけることが あります。もはや国民的なゲームになっているので…

16歳少女を虐待

栃木県那須塩原市の児童相談所で今月3日、 保護された長女を連れ出すため侵入した父親が逮捕される 事件があり、県警は父親が長女を虐待していた疑いが 強まったとして、近く傷害容疑で再逮捕する方針を決めた。 長女は父親から強制されて付けていた日記に…

手配書

アニメ「ONE PIECE」に登場する海賊たちの “指名手配書”を織物で再現したバンダイの 「織アート THE・手配書」シリーズ。今年7月に第1弾 (ルフィ、エース、チョッパー)の予約販売を始め、 すでにルフィとエースの手配書は終了となるほど人気を博したが、 …

玉置浩二謝罪

ロックバンド安全地帯の玉置浩二(52)が16日、 宮崎・宮崎空港で取材に応じ、 12日の福岡公演でコンサートを途中で打ち切ったことについて 初めてファンに謝罪をした。 12日の同公演では、玉置が体調不良でイスに 座ったまま転倒などし、 途中で打…

男女の口論で新幹線に遅れ

15日午後、福岡市のJR山陽新幹線博多駅に 停車していた博多発新大阪行き「こだま750号」 (6両、乗客約90人)で乗客の男女が口論となり、 発車が約15分遅れる事態になった。 福岡県警鉄道警察隊によると、 けんかの原因は駅弁を買うかどうかだっ…

ストロングワールド

先週、アニメ史上初の2週連続DVD総合ランキング 1、2位独占およびDVD&BDランキング2冠を達成した 人気アニメ『ワンピース』シリーズのDVD とBlu-ray Disc(BD)の 合計売上が9/20付DVD・BDランキングで101.1万枚に達し、 シリーズ累計でミリオンの大台を突…

55人子持ち 不正授与

パリに暮らすアフリカ出身の男(54)が、 母親がすべて異なる55人の子どもを自分の子として 届け出ていたことが発覚し、 社会保障費不正受給などの疑いで逮捕された。 警察当局が10日明らかにした。 それによると、男はバーなどの盛り場のほか、 セネ…

ツイッターアプリ

米Apple(アップル)のスマートフォン 「iPhone」から、人気のミニブログ「Twitter」で 最新情報を取得したり、投稿(ツイート)したりするのに最適な アプリケーションはどれだろうか。 iPhoneアプリ開発のジークラウドが4万通りのアプリを 集計して結果を…

消費電力過去最高

記録的な猛暑を受け、 今年7~8月に供給された電力量が過去最高となった。 電気事業連合会が10日発表した、 今年7~8月に電力会社10社から全国に供給された電力量 (=発受電電力量)は、1863億9500万キロワット時だった。 前年同期比で10…

看護師殺人

大分県別府市明礬(みょうばん)の山道沿いの 雑木林で神戸市垂水(たるみ)区、看護師横手宏美さん(28)の 遺体が見つかった殺人事件で、 横手さんは事件に巻き込まれたとみられる当日、 スカートをはいていたことが県警の調べで分かった。 遺体の下半身は下…

BOSS新CM

俳優の山崎努と松山ケンイチが、 缶コーヒー『ボス シンプルスタイル』(サントリー)のCMに出演し、 CGアニメーションで白クマと白ウサギに変身していることが8日、 わかった。専務に扮する山崎(白クマ)が、 部下の松山(白ウサギ)の言い訳をダジャレで …

ハチミツ9割が偽者

湖北省武漢市で出回っているはちみつの9割がニセモノという 事態が業界関係者により明らかになった。 武漢葆春蜂王漿の朱黎総経理によると、 はちみつを採取してから商品化するまで少なくとも10日はかかる。 しかし、一部業者は毎日のようにはちみつを取り出…

海賊に現金盗まれる

国土交通省は5日、インドネシア・アナンバス諸島沖の海上で、 「飯野海運」(東京)が運航するタンカーがナイフで武装した強盗に襲われ、乗組員らが現金を奪われたと発表した。 乗組員20人は全員外国人で、けが人はなかった。 船体に損傷はなく、航行を続…

エース森本

サッカー・日本代表合宿(3日、日産スタジアム)南アW杯後の初戦となる4日のキリンチャレンジ杯・パラグアイ戦(日産ス)に向けて公式練習。アルベルト・ザッケローニ新監督(57)から、次代のエースと期待されるFW森本貴幸(22)=カターニア=は…

「カレ」取り合って「ビンタ50連発」

中国の江蘇省南京市では1日、 南京西駅発、成都(四川省)行きの列車内で、 18歳と見られる少女2人が、 意中の男友達をめぐって激しい「バトル」を展開し、 50数回にもわたる「ビンタの応酬」を繰り広げたことが 話題になっている。中国新聞網が伝えた。 乗…

本物のシイタケを用いた携帯ストラップ

ストラップヤネクストは、本物の椎茸を用いた 「椎茸ストラップ」を発売開始。直販価格は498円。 乾燥椎茸を入手し、形の良いものを選別。 特殊な溶液につけて2~3日天日干しした後、 茎などの強度の弱い部分を補強し、 特殊な接着剤を使用してストラップパ…

朝マック

クドナルドは、朝マックで販売中の4商品の「コンビ」(ドリンクSサイズ付きセット)を200円(税込み)で販売するキャンペーンを9月3日から開始する。4商品は2週間ごとに順番に入れ替わるシステムで、約2か月にわたって続くキャンペーンだ。 同社が「朝マック…