なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこリーグ

プレナスなでしこリーグがおこなわれて います。 30日、INAC神戸1-1浦和、NACK5スタジアム大宮です。 首位のINAC神戸は日本女子代表「なでしこジャパン」主将の MF沢穂希(33)が、試合終了間際に起死回生の同点 ヘッドを決め、浦和と…

タブレットか紙の本か

紙とタブレットとEインクリーダーでの読書体験を科学的に 比較分析した世界初の研究の結果が 明らかになったようです。 一般的には紙の本の方が良いと思われているようだが、 実は電子端末で読むことの方が 情報処理の観点においては優れていることが 実証さ…

円高

円高がどんどん進んでいます。 日銀は27日の金融政策決定会合で追加の 金融緩和に踏み切った。 歴史的な円高が東日本大震災からの復興途上に ある日本経済の腰折れを招きかねないと判断しました。 これ以上の円高を阻止することを狙ったが、 緩和決定後に…

中国とギリシャ

25日の新華社電の記事です。 中国の賈慶林全国政治協商会議主席は 24日、訪問先のギリシャのアテネで同国への 投資を加速する考えを表明した。 賈主席と会談したパプリアス大統領は「中国企業の ギリシャへの投資を奨励する」と述べ、期待を示した。 賈…

妖怪人間ベムの視聴率

妖怪人間ベムがテレビで始まりした。 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが24日、 主演を務めるドラマ「妖怪人間べム」です。 (日本テレビ系、毎週土曜午後9時放送) 初回平均視聴率18.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区) と好スタートを切ったこと…

中国の問題

英スカイニュース(電子版)は 「人もうらやむ経済繁栄の中国が脅威に 直面するのはなぜか」と題する論説を発表した。 中国の今年第3四半期の国内総生産(GDP)成長率は9.1%。 この数字は多くの国の嫉妬の的だが、中国が ハードランディングするかもしれな…

スマートフォンのセキュリティ

最近スマートフォンのセキュリティが 問題になっています。 アンドロイドは、アプリの中に ウィルスが仕掛けられているのが あるようです。 iPhoneは、アプリからの感染は ないそうです。 でもセキュリティホールがあるようです。 iPhone 4Sの目玉機能ともい…

新聞を読まない理由

iMiリサーチバンクの調査が全国の男女に新聞を 読んでいるかのアンケートを取ったそうです。 「ほぼ毎日読んでいる」が48.3%、 「時々読んでいる」が23.7%、 「読んでいない」が28.0%であることが、 また“新聞を読んでいる”人に、新聞を最初に どこから目…

ギリシャの失業率

ギリシャの失業率が悪くなって います。 ギリシャの統計当局によると、 7月の失業率は16.5%と前月の16.0%、 前年同月の12%から上昇し、 過去2番目の高水準となった。 7月の失業者数は82万人と、前年同月比で35%増加した。 引き続き若年…

TPPの是非

野田佳彦首相は17日午後、首相官邸で 内閣記者会のインタビューに応じました。 環太平洋連携協定(TPP)について 「日本は貿易立国であるべきだ。アジア太平洋地域は 間違いなく成長のエンジンになるので、 高いレベルでの経済の連携をしていくことは 日本に…

中国の成長率

中国の成長率が鈍化してきたようです。 中国国家情報センターの首席エコノミストは、 今年の経済成長率は9.4%に鈍化し、 2012年は8.7%にさらに鈍化するとの 見通しを示しました。 新華社が15日報じた。 首席エコノミストのFan Jianping氏は、…

北欧のサバ

温暖化の影響がいろいろなところに 広がっているようです。 北欧で起こっている「サバ戦争」で、 近い将来日本の食卓からサバが消える事態が 懸念されている。 サバをめぐって争っているのはノルウェーと アイスランドだ。 そもそもノルウェーは、北海サバの…

中国の輸出

中国税関総署は13日、1~9月の輸出が 前年同期比22.7%増の1兆3923億ドル、 輸入が26.7%増の1兆2852億ドルだった、と 発表しました。 地域別で輸出の約2割を占める欧州向けが17.4%増と、 1~8月と比べて伸び率が5.4ポイン…

人民元

人民元のレートが上がって いるようです。 中国外国為替取引センターの最新のデータによると、 11日の人民元対ドルレート基準値は6.3483で、 前日より103ベーシスポイント上昇し、 約1カ月ぶりに2005年7月為替制度改革実施以来の 最高記録を更新したそうで…

北京のネット事情

北京のネット事情です。 規制が、どんどん厳しくなっているようです。 近年の喫茶店ブームであちこちに喫茶店ができると、 店同士のサービス競争から、無線でのインターネット・ サービスを無料で提供する店が瞬く間に増加。 パソコンさえ持っていれば、基本…

生活保護の要件

雇用保険を受けられない失業者に 月10万円を給付し職業訓練を行う「求職者支援制度」が 10月から法制化されたことを理由に、同制度を 生活保護受給の事実上の要件とすることを 厚生労働省が検討していることがわかりました。 職業訓練を欠席した場合、保…

今年の冬は石油ストーブ

今年の冬は石油ストーブが 多く使用されるようです。 GfK(ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン)が 家電量販店店頭における暖房家電の販売動向を 発表しました。 調査によると、防災、節電意識の高まりから、 石油ストーブの需要が急拡大するようで…

オバマ大統領と中国

オバマ大統領が中国に対して 発言しています。 オバマ米大統領は6日、中国は輸出支援に 向けた為替操作を通じて、米国に打撃を 与えているとの認識を示した。 大統領は記者会見で「中国は特に米国など、 他国の不利益の下で、自国の利益を追求し 貿易制度を…

サイボーグ009を映画化

サイボーグ009が映画化になるようです。 「攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D」 「東のエデン」などで知られる神山健治監督が 10月4日、東京・新宿バルト9で最新作発表イベントを 行いました。 2012年秋に「009 RE:CYBORG」をフル3D 長編アニメと…

イグ・ノーベル賞

2011年度のイグ・ノーベル賞です。 9月29日、2011年度イグ・ノーベル賞が発表されました。 日本からは、わさびのにおいを利用した警報装置が 選ばれました。 イグ・ノーベル化学賞を受賞したのは 滋賀医科大学の今井真氏のチーム。 わさびの刺激的なにおい …

世論調査

毎日新聞は1、2両日、全国世論調査を 実施しました。 東日本大震災の復旧・復興財源を賄うため、 所得税や法人税を増税することについて 「反対」が58%に上り、「賛成」の39%を上回ったそうです。 野田佳彦首相が安全性の確認と地元の理解を 条件に…

一般会計予算

政府は30日、平成24年度一般会計予算の 概算要求を締め切りました。 要求総額は過去最大の99兆円前後。 要求に上限を設けなかった東日本大震災や 東京電力福島第1原発事故の復旧・復興関連が 3兆5千億円程度に膨らみ、総額を引き上げたようです。 …