なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのGDP

米商務省が30日、4~6月期の実質国内総生産 (GDP、季節調整済み)速報値を発表しました。 年率換算で前期比4.0%増となり、2.1%減 (改定後)のマイナス成長だった1~3月期から 急速に回復したそうです。 企業の設備投資や在庫投資が大きく…

ワタミの人手不足

景況感の回復に伴い、国内の外食、 建設などの業界で人手不足がひどくなって いるそうです。 居酒屋チェーン大手のワタミは 「ブラック企業」との批判がありましたから、 アルバイトの不足から60店の閉鎖に 追い込まれたそうです。 今年の3月は新規で働く方…

ホンダのジェット

ホンダのジェットが人気に なっているそうです。 ホンダは28日、米ウィスコンシン州オシュコシュの 航空ショーで、開発中の小型ジェット機「ホンダジェット」の 量産機を初めて一般公開するそうです。 2015年の納入開始を控え、幹部らが使う 企業向け…

マクドナルド

中国産食材で問題がでました。 中国食肉加工会社、上海福喜食品が、 使用期限を半月過ぎたり、床に落ちたりした 鶏肉などを使っていたことが発覚したためです。 日本マクドナルドは7月22日、一部店舗で 「チキンマックナゲット」の販売を休止したそうです。 …

中国の汚職

中国最高人民検察院(最高検)は25日、 今年1~6月に立件した贈収賄などの 汚職事件は1万9081件に上ったそうです。 前年同期比9・6%増だったそうです。 立件した人数も2万5240人で 同5・4%増としており、汚職取り締まりの 強化が進んで…

軍師官兵衛

NHK大河「軍師官兵衛」の視聴率が 上向いているそうです。 自己最高の19・4%をマークしたそうです。 今回は「天下の秘策」で、前週の「本能寺の変」を 2ポイント近く上回ったそうです。 官兵衛が主人公だから、「本能寺の変」の 後に描かれる出来事…

期限切れの肉

中国・上海の食品会社が期限切れの 鶏肉を販売していた問題です。 日本国内のセブン-イレブンや スターバックスの運営会社は23日、 上海の食品会社と取引がないことを 明らかにしたそうです。 セブン&アイ・ホールディングスは、 セブン-イレブンのほか…

HERO第2話の視聴率

SMAP木村拓哉(41)主演の フジテレビ系連続ドラマ「HERO」 (月曜午後9時)です。 21日の第2話の視聴率です。 22日19・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と 発表されたそうです。 今年スタートの全ドラマの中で最高だった、 前週14…

介護の問題

最近、介護の問題が取り上げれて います。 老老介護や若者による介護です。 特に、若者の問題です。 親の介護のために、未来を奪われている 若者たちがいるそうです。 この、これまで注目もされず、社会から 見えなかった問題に光が当てられ 始められている…

ミドリムシで軽油

東大発バイオベンチャーの ユーグレナです。 いすゞ自動車と、自動車向け次世代バイオディーゼル燃料 の実用化を目指し、共同研究に乗り出したそうです。 藻の一種で、自ら動きながら光合成を行う 単細胞生物のミドリムシです。 そのミドリムシを原料に新た…

サッカー人気と野球

サッカーワールドカップです。 初戦の試合中、普段であれば 観光客や買物客で賑わう渋谷も表参道も ほとんど人がいなかったそうです。 多くの人が自宅のテレビ前、友人や仲間の家、 パブリックビューイングなどをしていたそうです。 テレビの瞬間最高視聴率…

ソニー

ソニーは10月7~11日に開かれる 国内最大の家電・IT(情報技術)展示会 「CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン) 2014」の 出展を見送るそうです・ 業績悪化を受け、全社的なコスト削減を 進めているためだそうです。 海外の大型展示会…

フィッシング詐欺サイト

BBソフトサービス株式会社は7月10日 「インターネット詐欺リポート(2014年6月度)」を 発表したそうです。 同社の「Internet SagiWall」が検出・収集した 危険性の高いネット詐欺サイトの数や カテゴリーなどを分析したものだそうです。 これによると、6月…

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチが人気になっているそうです。 「妖怪ウォッチ」は、主人公が妖怪と仲良くなれる 時計を手に入れ、街にいる妖怪と友達になっていく RPGゲームだそうです。 アニメや玩具、漫画などでも展開し、 小学生を中心に高い人気があるそうです。 ゲー…

キムタクの「HERO」

14日にSMAP・木村拓哉主演の フジテレビ系ドラマ「HERO」 (月曜、後9・00)がスタートしました。 初回視聴率が、関東地区で26・5%を 記録したそうです。 ビデオリサーチの調べだそうです。 周りの役者は、豪華ですね。 驚きます。 新しく…

シャープ

シャープが、米アップルが所有している 亀山第1工場(三重県亀山市)の生産設備の 買い取りを検討しているそうです。 第1工場はアップル製品向けのパネル 専用工場だそうです。 アップル依存のリスクを減らし、中国のスマートフォン メーカーなどにパネル…

平昌冬季オリンピック

平昌冬季オリンピックの準備が 進んでいないようです。 2018年に韓国で平昌冬季オリンピックが 開催されます。 建設工事の遅れや選手育成の問題、 資金問題もあり、ピンチの状態だそうです。 平昌五輪の開催が発表されてから 7月6日で3年が経つそうで…

アメリカのiPhone

アメリカのニュースですい。 iPhoneを米国で大量の穀物の中に 落としてしまった宋です。 日本の北海道で見つかり、持ち主の 男性の元に返ったそうです。 男性は娘の結婚式の写真などをi Phoneに保存していたそうです。 「とても信じられない」と喜んでいるそ…

からくりTVが終了

タレントの明石家さんまさんが司会を 務めるバラエティー番組 「さんまのSUPERからくりTV」(日曜午後7時)です。 今は、「さんまのからくりTV」です。 TBSは8日、9月で終了すると 発表したそうです。 平成4年4月の放送開始以来、幅広い 世…

マクドナルドの新商品

日本マクドナルドは、7月9日から 9月中旬まで9週間にわたり、 サマーキャンペーン「夏のマック Fes!」を 実施するそうです。 期間限定商品や、親子で楽しめるプログラム、 子ども向けメニューなどを展開するそうです。 「夏のマックFes!」の第1弾となる 「…

中国の電子産業

中国電子情報産業連合会ができたそうです。 中国電子情報産業連合会は、各種の資源を統合し、 データバンク構築などの方法で電子情報産業の 戦略的研究やサービスを展開し、産業の健全な 発展を推進していくそうです。 そのデータだそうです。 中国は世界最…

ウォン高

ウォン高になっているようです。 2日のソウル外国為替市場で、 韓国の通貨ウォンが一時 1ドル=1010ウォンを超えたそうです。 1009ウォン台前半まで上昇したそうです。 先週来のウォン高が止まらず、5営業日 続伸したそうです。 2008年7月下…