なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の土壌汚染

中国の土壌汚染が深刻のようです。 中国網日本語版(チャイナネット)に記事です。 中国水利部の統計によると、中国の 土壌浸食による経済損失は国内総生産 (GDP)の3.5%に相当することがわかったそうです。 土壌浸食はおもに土地の劣化と生態系の 悪化に…

浦安の復旧

浦安の復旧が遅れているそうです。 震災で浦安では液状化が起こっています。 千葉県浦安市高洲の住宅街にある 家の前で、道行く人が時折足を止めています。 ごく普通の2階建ての建物だが、一目で わかるほど激しく傾いているからです。 液状化です。 復旧も…

大阪市営バス運転手の給料

大阪市交通局は、民間バス会社より 高額と指摘されている市営バス運転手の 年収(平均739万円)について、来年度から 4割程度削減する方針を固めたそうです。 「民間並みに合わせる」との橋下徹市長の 方針に基づき、在阪の大手私鉄系バス会社の 最低水…

中国の画家

2011年に全世界で行われた 美術品競売です。 制作者別の落札額合計で首位の 常連だったピカソ(スペイン)に代わり、 中国の画家、張大千が初めてトップと なったことが明らかになったそうです。 美術品情報大手アートプライス(本社パリ)の エールマン最高…

セシウムを除去する技術

いろいろな企業が放射能を 除去する技術を開発しています。 今回はセシウムを除去する技術です。 農業・食品産業技術総合研究機構の 中央農業総合研究センター(茨城県つくば市)は 22日、福島県内の放射性物質に汚染された 農地土壌から放射性セシウムを99.…

円高とウォン

日本円が大きく落ちています。 22日の東京外国為替市場で、日本円は 米ドルに対して5日(取引日基準)連続で 値下がりしました。 1ドル=80円台となりました。 昨年7月12日以来7カ月ぶりだ。 この日、ソウル外国為替市場でも日本円は 韓国ウォンに…

キオスクの売り上げ

キオスクの売り上げが 落ちているようです。 キヨスクは、主にJRグループの駅構内にある 小型売店として、長年親しまれてきました。 しかし、実は今、非常に収益性が厳しく なっているそうです。 小売業の平均粗利率は一般に30%をベンチマークと しているそ…

ニンテンドー3DSの売り上げ

ニンテンドー3DSの売り上げが 伸びているようです。 任天堂は20日、携帯型ゲーム機 「ニンテンドー3DS」の国内での 推定販売台数が500万台を超えたと 発表しました。 昨年2月26日の発売から52週目での突破は、 国内のゲーム機市場では、先代…

岡田監督

全日本の岡田前監督が中国で サッカーの監督をやっています。 岡田武史監督(55)が指揮する 中国スーパーリーグ杭州緑城が18日、 鹿児島県霧島市内で 韓国の強豪FCソウルと練習試合 (45分×3本)を行いました。 0-5で大敗。 選手のプロ意識の欠…

中国の大気汚染

米マサチューセッツ工科大学(MIT)の チームは、中国の大気汚染に伴う経済損失を を発表しました。 中国で数十年にわたる急速な経済成長の 結果、大気汚染に伴う経済損失が2005年時点で 1120億ドルに達したとする研究結果をまとめました。 調査…

民主党の内部

民主党の輿石東幹事長が16日、 消費税増税に反対する小沢一郎元代表と 鳩山由紀夫元首相への説得に動き出したそうです。 16日夜、輿石氏は小沢、鳩山両氏を都内の 日本料理店に招き、約2時間にわたって 意見交換したそうです。 会談では、小沢、鳩山両…

習近平中国国家副主席の訪米

習近平中国国家副主席が 訪米しています。 訪米中の習近平中国国家副主席は15日、 ワシントン市内で講演しました。 アジア太平洋地域の安全保障・経済問題に おける米国の「建設的な役割」を歓迎しつつ、 「中国や域内諸国の関心や懸念を尊重することを 望む…

MRワゴン エコ

スズキ自動車が、アルトエコに 続いて、MRワゴン エコを発売 しました。 軽乗用車「MRワゴン」をベースに、 軽ワゴントップの低燃費となる27.2km/Lを 実現した追加機種「MRワゴン エコ」を、 2012年2月14日に発売しました。 メーカー希望小売価格は、112万1…

ロシアの寒波

日本だけではなくて海外も 寒いようです。 ロシア保健社会発展省高官は13日、 ロシア各地を襲っている寒波で、今年に 入って計215人が死亡したことを 明らかにしました。 5546人が低体温症や凍傷になり、52人の 子供を含む3382人が入院したそうです。 ロシア…

維新の会の公約

維新の会の公約が面白く なりそうです。 橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が、 次期衆院選の公約となる「維新版・船中八策」を 策定しています。 政策の一つとして「参院の廃止」についても 検討しているそうです。 参院の形骸化が指摘される中、世論な…

パナソニックの責任

パナソニックは、2012年3月期の最終損益で 7800億円もの赤字を計上することを発表しました。 最悪ですね。 大坪文雄社長と中村邦夫会長に対する 辞任圧力が一段と高まっているそうです。 会見で大坪社長は、「責任を痛感している」としたが、 不満を持つ社員…

明治のヨーグルト

明治のヨーグルトが売れて いるようです。 インフルエンザが猛威をふるって います。 わずか1週間で患者数が173万人と いう非常事態のなか、予防策として 特定のヨーグルトが売れまくっているそうです。 全国的に品切れ状態が続き、メーカーはフル稼働で…

中国の成長率

バイデン米副大統領は6日、 一人っ子政策がもたらす影響を考慮すると、 中国の経済成長が現在の水準を維持する ことはあり得ないとの見方を示したそうです。 副大統領はフロリダ州での講演の中で 「中国は一人っ子政策の結果、向こう20年間で 労働者と退…

アメリカの自動車業界

アメリカの自動車業界が日本の TPPに反対しているようです。 ゼネラル・モーターズ(GM)、フォード・モーター、 クライスラーの米自動車大手3社で組織する 米自動車貿易政策評議会(AAPC)の マット・ブラント会長は2日発言したそうです。 環太…

大阪都構想と堺市

大阪府と大阪・堺両政令市を 再編する大阪都構想実現に向けた 3者の協議会を巡り、堺市の竹山修身市長は3日、 松井一郎知事と橋下徹・大阪市長と 府庁で会談し、参加に必要な条例案の 2月市議会への提出を見送ることを 正式表明したそうです。 都構想から…

映画の配信サービス

フールージャパン合同会社(Hulu Japan)は 「Hulu」で、月額1480円で映画などを 視聴できる定額制動画配信サービスを 提供しています。 日本国内の大手映画配給会社6社と 契約を締結したと発表しました。 同日より6社のコンテンツを配信開始し、 日本映画の…

維新の会と減税日本

「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は 31日、「減税日本」に言及しています。 国政に進出した場合の政治団体 「減税日本」代表の河村たかし名古屋市長との 連携について「維新の会は『減税』 とは言えない」と政策の違いを指摘し、 難色を示したそうで…