なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身や寿司のリスク

英国の新聞社で掲載された「SUSHI」に 関する記事が、世界中に大きな波紋を投じているそうです。 日本の寿司が危機的状況に追い込まれているそうです。 中国の広東省に住む男性が、胃の痛みと 身体に痒みを感じたそうです。 病院で診てもらった ところ、全身…

リニアの体験乗車

リニアの体験乗車の結果です。 JR東海の柘植康英社長は26日、 東京都内で記者会見しました。 11~12月に山梨リニア実験線(山梨県)で 行うリニアの一般向け体験乗車についてです。 25日までに約8万件の応募があったそうです。 倍率は平均84倍…

4Kの有料放送

スカパーが、4Kの有料放送を 始めるそうです。 衛星放送の「スカパーJSAT」は25日、 高精細な「4K」の有料放送を、CSに 開設する専門チャンネルで来年3月1日から 始めるそうです。 同社によると、4K放送の有料専門チャンネルは 世界初だそう…

嵐のハワイコンサート

嵐のハワイコンサートがあったそうです。 9月19日、20日の2日間にわたり、 ハワイ・オアフ島で嵐のデビュー15周年を記念した “3万人コンサート”が開かれたそうです。 日本からは約1万3000人がツアーで訪れたそうです。 ツアー客から多くの不満の声が上がって…

アジア大会のバトミントン

第17回アジア競技大会(仁川アジア大会) バドミントン男子団体の決勝戦が23日に 行われたそうです。 中国チームは2-3で韓国チームに負けたそうです。 金メダルと無縁になったそうです。 中国バドミントンチームの 李永波総監督は試合後の記者会見で…

仁川(インチョン)アジア競技大会

仁川(インチョン)アジア競技大会は、 不手際が多いようです。 男子サッカーの北朝鮮VSパキスタン戦です。 仁川(インチョン)アジア競技大会組織委が “売り切れ”だとしてチケットを売らなかった 北朝鮮チームの競技が、実際には競技場の 観覧席がガラガラだっ…

MRJの飛行試験機

MRJの飛行試験機が完成したそうです。 三菱航空機(名古屋市)は18日、 開発中の国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」 (三菱リージョナルジェット)の飛行試験用機体が 完成したそうです。 10月18日に関係者に披露する式典 (ロールアウト)を開くそ…

中国への投資

中国への投資が減少しているようです。 中国商務省は16日、世界から 中国への8月の直接投資実行額を 発表しました。 前年同月比14.0%減の72億ドル (約7700億円)だったそうです。 日本や欧米からの投資が減り、2カ月 連続で2桁の大幅減だっ…

アリババのIPO

中国電子商取引大手、アリババ・グループ・ ホールディング[IPO-BABA.N]のIPOです。 新規株式公開(IPO)の規模を拡大するそうです。 需要が堅調なためで、1米国預託株式(ADS) 当たり60━66ドルとしている仮条件も 引き上げるそうです。 アリバ…

大人の引きこもり

大人の引きこもりで貧困が 増えているそうです。 NPO法人「全国引きこもりKHJ親の会」(東京)は、 引きこもりの子を持つ親でつくる団体だそうです。 14日、鳥取市で支部を立ち上げたそうです。 同法人の池田佳世代表が「大人の引きこもりの 貧困が…

イスラム国の戦闘員

イスラム国の戦闘員が3万人以上 いるそうです。 米中央情報局(CIA)報道官の話だそうです。 イラクとシリアで勢力を拡大する 過激派「イスラム国」戦闘員の数は 2万~3万1500人と推定されるそうです。 今年5~8月の秘密情報に基づき 分析した結…

報道ステーション

テレビ朝日の報道ステーションです。 テレビ朝日は11日、報道番組「報道ステーション」で、 朝日新聞が従軍慰安婦の一部報道を取り消した 問題についての検証を約40分にわたって放送したそうです。 番組では、朝日新聞が今回「虚偽」と判断した 吉田清治…

中国の低価格のスマートフォン

中国の低価格のスマートフォンが 日本市場で発売されるそうです。 日本ではスマートフォン利用者は収入の 高くない若年層が多いため、安価な スマートフォン市場の見通しは明るいそうです。 統計によると、安価なスマートフォンが 日本のスマートフォン市場…

マクドナルドの売上

日本マクドナルドホールディングスは9日、 8月の既存店売上高を発表したそうです。 前年同月比25.1%減だったそうです。 チキンナゲットを調達していた中国・上海の 製品工場で7月下旬に発覚した期限切れ 鶏肉問題が影響しているそうです。 平成13…

アサヒビール

アサヒビールの販売です。 アサヒビールの今年上半期(1~6月)のビール類の 課税出荷数量は、前年同期比101%と 堅調だったそうです。 でも陰りが見え始めたそうです。 その傾向が顕著に表れたのがお中元商戦 だったそうです。 シェアを昨年の57%ほどから、5…

からくりTVが最終回

長寿番組『さんまのスーパーからくりTV』(毎週日曜 後7:00)です。 お笑いタレント・明石家さんま(59)司会です。 22年続いた7日、最終回を迎えました。 さんまは「どうも皆さん長いことありがとうございました。 また会う日までということでさようなら」…

関西電力

関西電力が冬のボーナスの支給を 見送るそうです。 関西電力が、今冬の賞与(ボーナス)支給を 見送る方針を固めたそうです。 9月中にも労働組合と交渉に入るそうです。 2年連続で年間の賞与がゼロとなるそうです。 大飯、高浜両原発(ともに福井県)の 再…

スズキのスイフト

スズキは3日、小型車「スイフト」の 世界累計販売台数が2004年11月の 発売から9年9カ月で400万台を達成したそうです。 スズキ初の世界戦略車としてインドや 欧州など140カ国以上で販売されているそうです。 スズキ車として最速で400万台を…

在日外国人の犯罪

警察当局に摘発された在日外国人です。 「一般永住者」が「不法滞在者」を抜き、 平成22年から4年連続で最多だったそうです。 一般永住者は歴史的経緯から永住が認められた 朝鮮・韓国籍などの特別永住者とは異なり、 戦後に来日した永住者だそうです。 …

世界の気候

世界中で気候がおかしくなっています。 世界の各地で異常気象になって いるそうです。 8月は、西日本を中心に記録的な 大雨となりました。 東アジアも大雨に見舞われたそうです。 一方、アメリカ大陸では極端な少雨と なった地域もあるそうです。 気象庁に…

柔道の世界選手権

柔道の世界選手権です。 30日に男女各7階級の個人戦全日程が 終了しました。 日本は男子が金2個と銀1個、銅1個が 獲得しました。 昨年22年ぶりに金ゼロに終わった女子も 金2個と銀1個、銅2個を獲得しました。 今大会、男女で明暗を分けたのは、 …