なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野党一本化

第24回参院選が今夏行われます。 時事通信の調べだそうです。 29日現在、改選数121に対して 295人が出馬を予定だそうです。 野党陣営は勝敗を左右する全国32の「1人区」で 共倒れを防ぐため、共産党などが独自候補を 取り下げ、既に21選挙区で候補者を 一本…

有効求人倍率

厚生労働省が28日、3月の全国の有効求人倍率 (季節調整値)を発表したそうです。 前月比0.02ポイント上昇の 1.30倍となり、1991年12月(1.31倍)以来、 24年3カ月ぶりの高水準になったそうです。 改善は2カ月ぶりだそうです。 総務省が同日発表した労働…

オリエンタルランド

東京ディズニーリゾートを 運営するオリエンタルランドです。 27日、2016年3月期の業績を 発表したそうです。 連結売上高は前期比0・2%減の 4653億円と2年連続の減収だったそうです。 ホテル事業は堅調だったが、 テーマパークの入園者数が3…

楽天がドローン配送

楽天は4月25日、ドローンを 活用した一般消費者向け配送サービス 「そら楽」を5月9日から開始すると 発表したそうです。 第1弾として、千葉県御宿町の ゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」の コース内で、プレイヤーがスマートフォンの 専用アプリ(Android…

地震とペット

熊本地震の被災地で避難所生活の 長期化が懸念されています。 そんな中、ペット連れの被災者が 行き場に困っているそうです。 一般の避難所では鳴き声や 糞(ふん)尿(にょう)をめぐる トラブルが絶えないためだそうです。 熊本市は「殺処分ゼロ」をいち早…

オバマ大統領

アメリカのオバマ大統領が、 5月のG7、伊勢志摩サミットが閉幕する 5月27日に、広島を訪問する方針を 固めたそうです。 アメリカ政府関係者は、FNNの取材に対して、 オバマ大統領の広島訪問が実現する 見通しになったとして、伊勢志摩サミットが 閉幕した直…

AMD

米半導体大手のアドバンスト・ マイクロ・デバイス(AMD)です。 21日、2016年1~3月期決算を 発表したそうです。 売上高が前年同期比19%減の 8億3200万ドル(約910億円)、 最終損益は1億900万ドルの 赤字(前年同期は1億8000万ドルの赤字) だっ…

オスプレイ

米海兵隊は18日付報道発表で、 沖縄・普天間基地所属の垂直離着陸機 MV22オスプレイを18日から熊本地震の 被災者救援に派遣しました。 「日本政府の要請」に基づくものだったことを 明らかにしたそうです。 中谷元・防衛相は18日の参院決算委員会…

インテル

米半導体メーカーのIntelです。 4月19日(現地時間)、世界で従業員の 約11%に当たる1万2000人を削減すると 発表したそうです。 PC市場が減退する中、ビジネスを PCからクラウドやIoT(モノのインターネット)に シフトするそうです。 リストラ対象への告知…

九州新幹線

九州新幹線です。 14日の地震で熊本市の熊本駅近くで 回送列車(6両編成)が脱線し、全線が 運休しているそうです。 早期復旧が絶望的であることが 国土交通省への取材で分かったそうです。 JR九州は14日の地震後、「ゴールデンウイーク までには迷惑…

日経平均

18日午前の東京株式市場です。 円高・ドル安や熊本地震の影響に 対する警戒感が強まり、売り注文が 殺到しているそうです。 日経平均株価は前週末比で 一時500円超下落し、午前9時5分 現在は488円84銭安の 1万6359円19銭だったそうです。 前週末の20カ国・地…

東京ガス

東京ガスの電力販売です。 広瀬道明社長は14日、東京都内で会見したそうです。 4月の電力小売りの全面自由化で 参入した家庭用電力販売について、 「今年度は当面40万件を目指したい」と述べたそうです。 新規電力事業者の契約件数で首位を 目指す方針…

米国高級車販売

米国の高級車市場でトップシェアを 競うレクサス、BMW、メルセデスベンツ です。 3ブランドの3月の販売結果が 出そろったそうです。 レクサスが僅差でBMWを抑え、 米国高級車市場において、 2か月連続でシェア1位を達成したそうです。 レクサスブランドの3月…

内閣支持率

NHKの世論調査です。 安倍内閣を「支持する」と答えた人は 先月より4ポイント下がって42%、 「支持しない」と答えた人は2ポイント 上がって39%だったそうです。 NHKは今月8日から3日間、 全国の20歳以上の男女を対象に、 コンピューターで…

LINEモバイル

先月LINE(東京・渋谷)が月額500円 からの格安スマホサービス参入したそうです。 この「LINEモバイル」では、 LINEによるチャットや通話は使い放題だそうです。 大いに話題になったそうです。 これまでも楽天モバイルなど、ウェブサービス事業…

バトミントン問題

バトミントンの選手が賭博を おこなっていた問題です。 日本代表の選手です。 今回の不祥事が2人が所属する NTT東日本バドミントン部にも 大きな影を落とすかもしれないそうです。 榊原総務人事部長は「非常に重大な 事態なので、これまでと同じ活動は …

WOWOWのUFC

格闘技ファンの間に先月末、 衝撃が走ったそうです。 有料放送局「WOWOW」が 総合格闘技(MMA)の世界最高峰舞台と 称される人気団体「UFC(アルティメット・ ファイティング・チャンピオンシップ)」の 放送終了を発表したそうです。 WOWOWがUFCの定期放送…

シンドラー社

シンドラーエレベータ(東京都)です。 5日、エレベーターやエスカレーターの サービス事業を日本オーチス・エレベータ(同)に 売却するそうです。 シンドラー(スイス)は日本での 事業から事実上撤退するそうです。 シンドラーは、日本での点検や 修理な…

トヨタとマイクロソフト

トヨタ自動車は4日、米マイクロソフトと、 自動車の走行データなどを集めて 解析を行う合弁会社「トヨタ・コネクティッド」を 米テキサス州に設立したと発表したそうです。 運転状況を分析し、安全対策や カーナビゲーションなどのサービス、 自動車保険の…

安倍内閣支持率

安倍内閣の「支持率」は、 前の月の調査より1.3ポイント 上がって53.1%だったそうです。 「不支持率」は前の月の調査より 1.5ポイント下がって44.9%だったそうです。 今年夏の参議院議員選挙をめぐる 動きについてです。 参議院選挙と同じ日…

日銀短観

日銀の3月短観は、新興国の 経済減速や原油安に伴う 年明け以降の金融市場の動揺を 受け、2012年末の安倍政権発足以来の 円安・株高の流れが反転したことで、 輸出企業を中心に景況感が大幅に 悪化したそうです。 15年度までの高収益を背景に 企業の…

報道ステーション

31日夜のテレビ朝日系 「報道ステーション」です。 出演した古舘伊知郎キャスターが 辞めるそうです。 12年にわたり番組を続けられたことについて、 視聴者に感謝の言葉を述べる一方、 「情熱をもって番組を作れば、多少は番組は偏るんです!」と 熱く語…